福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 11月 2011

2回目の助産院検診

29週@8ヵ月


全身麻酔をかけられて意識が戻ったら、お腹が縫われていてお腹の赤ちゃんがいつの間にかとりだされている、、、。
という夢を見ました(ll゚Д゚ノ)ノ ひぃ!


今朝の散歩も気持ち良かったーぴかぴか(新しい)あんなに歩くのがめんどくさいと思っていたわたしが、1時間の散歩くらいならもう平気になってきていて、今日もトータル2時間くらいは歩けたかな走る人

それから2回目の検診をうけに春日助産院へ行ってきました。


まずは検尿をして、体重や血圧、お腹の大きさをはかります。
体重は7kg増えていました。
院長先生が、「あー、ここが赤ちゃんのお尻ねー。」とか言いながら触診してくれました。
触診ってあったかい揺れるハートお腹を触りながら「あなた安産よ~」と言ってもらい嬉しかったです。
そのあとは赤ちゃんの心音を聴きました。
心音を聴くと「うわーほんとに赤ちゃんがここに生きてるんだ」っていうなんともいえない感覚がぶわーっと湧いてきてうるっときてしまいました。


それから食事指導。
前回の検診のときから毎食、何を食べたかを記録してきたのでそれを見ながら、いろいろアドバイスをもらいました。

わたしはナチュラルハイジーンという食事法を3年くらい前から取り入れていて、基本的に朝食はフルーツのみにしています。
消化のいいフルーツを朝食べることで、午前中の時間を消化の時間に使うことができます。午前中に軽い断食をするという感じかな。
簡単だし便秘知らずなので、自分には合ってるなーと思って続けてたんだけど、大人だったらそれでもいいかもしれないけど子供へは、朝に炭水化物を与えることは必要ですよーということでした。
ご飯(またはおかゆ)+味噌汁くらいでいいそうなので、
今後はちょっと軽めの朝食をとっていこうかなと思います。
食事の取り方のいろいろなアドバイスをいただいて、とっても勉強になりました(*^^*)

春日助産院は、自然なお産をするためには、女性が自然なお産をしていた頃の生活スタイルに戻していこうという考え方です。

昔の生活は、スーパーがなかったので、今みたいに、お肉や卵や牛乳などもふんだんには手に入らないし、その土地でとれた旬の野菜をメインに食べ、おやつにはさつまいもを食べ、ハレの日にはごちそう、というような食生活。
1日何時間歩く!なんて決めなくても、車もないからいっぱい歩くし、和式トイレや洗濯や雑巾がけによって、自然と足腰も鍛えられているので、自然~と産む力が備わっていたわけです。
大変だったかもしれないけど、とってもいい時代だったんだろうなーと思います。

うちのばあちゃんは、貧乏だったけどないところからいろんなものを作りしたり工夫したり、すごかったんだよーと母がよく教えてくれます。
うちのばあちゃんだけでなく昔の人はみんなそうやって生活してきたんだからほんと尊敬します。ばあちゃんが生きてたら、当時のお産や子育てのはなしとかたくさん聞きたかったなあ。

布おむつについてもいろいろ教えてもらいました。
わからないことをじっくり教えてもらえるので安心。

検診の最後には、いつものよもぎの足湯20分をして終了わーい(嬉しい顔)

午後は春日助産院での妊婦さんのための身体づくりのクラスを2時間受けてきたので盛りだくさんの一日でした。

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

巣作り本能?

28週@8ヵ月


赤ちゃんはますます五感が発達してきているそうです。
わたしのほうはというと最近また、おかしな(?)変化がでてきました。
ホルモンバランスのせいなのかなんなのか。

・たばこの香りがいいにおいに思えてきてくんくんしてしまう
・普段は気にならないようなことにイラッとしてしまうことがある
・掃除がものすごく楽しい
・タワシを見るとゴシゴシしたくなる
・相変わらず、砂利の上を歩くのが大好き



先日も掃除をしたくてうずうずしてきて、この間もやったのにまたさらに一歩踏み込んでの断捨離を決行。
時期的なものもあるのかもしれないし、これがひょっとしたら巣作り本能なのかな?
きれいに整理したはずなのに、やってみるとまだまだ整理できるもんだなあと驚きます。
そして、洋服タンスの中身も一度全部出して、縦に並べての収納にしたんだけど、これがほんとーにすごい。
今更だけど、立てる収納がこんなにいいとは知らなかった。
重ねていた洋服を全部この立ててしまう収納にしたら、引き出しがめちゃくちゃすっきりになりましたぴかぴか(新しい)

748717_1428808319_105large



一か所をきれいにするとどんどん他のところも気になって、まろ(だんなさん)の部屋も半ば強引に掃除してもらう。彼もモノをあまりもたない主義なんだけど、それでも不必要なものがたくさん出てきて、見違えるほど綺麗になりました。

あー、気持ちいい~♪



そして、保湿クリーム使い切り作戦。
よく見ると使いかけのハンドクリームやフットクリームなどの保湿クリームがいっぱい。
使い切る前にまた別なものを使っちゃうっていう・・・。
なので、いろんなところにおいて(寝室とか、車の中とか)こまめに手足に塗るようにして使い切っちゃおうと思います。

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

西松屋デビュー

28週@8ヵ月

いよいよ8ヵ月に突入しましたヾ(*´▽`*)ノ
お腹はだいぶ大きくなってきましたよー。
おへそが窮屈そうです。

変化といえば、動きだすときに「よっこらしょ」という回数が増えたことかな。(←おっさん)
あとトイレの回数もかなり増えた。
トイレから出てきた瞬間、またトイレに行きたくなったりもします。



先日、鹿児島に帰省したので、
母と一緒にベビー用品店「西松屋」に行ってきました。
ずっと行ってみたかったんだ~。
その品揃えと安さにびっくり!

テレビで西松屋の特集をやってたんだけど、
ゆっくり買い物してもらえるように、あえてガラガラの店内をつくるようにしてるんだって。
混雑してきたら、近隣にもう一店舗増やすという徹底ぶり。

しかも一店舗あたりの店員さんはたったの二人!
ガラガラだからそれでもやっていけるのもあるし、
店員さんのほうからは接客しないという方針らしい。
わたしも放置してくれるお店のほうが好きだなあ。
とにかくいろんな無駄をはぶいているんだって。
顧客満足度が高いらしいけど納得でした♪



出産に備えて何を揃えていいのかイマイチよくわからないので、とりあえず「新生児肌着5枚セット」を購入。

748717_1424281916_223large


あと、授乳用のパジャマが上下で2000円(安っ!)だったので買ってみた。
着心地もよかったです。

マタニティ用のでっかいパンツも購入。
なんと3枚800円。これまた安い!
安く買えて浮かれていたら、ふと思いした。
助産院で「下着は赤ちゃんの洋服なのよ。いい素材にしてね」って言われたんだった∑(゚д゚;)すっかり忘れてた!
安さに目がくらんだ母を許しておくれ~~。


出産に備えて、ぼちぼち揃えていこうと思います♪

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

自分で産むお産のおはなし

27週@7ヵ月


ちょっとずつ早寝早起きできるようになってきました。
23時までには寝るようにして、早起きしてだんなさんと散歩。
朝日を浴びながら歩くのって本当に気持ちいいなあと実感しています晴れ

先日は、ベジガーデンで開催された、
助産婦 田中みちえさんによるお産のおはなし会へ行ってきました。

参加してよかった。。。
ほんと~に素晴らしいお話でしたぴかぴか(新しい)・゚・(>д<)・゚・。
たまたま、母が福岡に遊びに来ていたので一緒に参加したんだけど、
「陽子を産む前に戻って、このお話を聞いてから産みたかったー。参加してみて本当によかった~」ってものすごく感動していました。


お産というと、痛い・つらい・怖いというようなイメージもあるかもしれませんが、今回のお話を聞いて、しあわせなお産へのイメージがふくらんで、出産がますます楽しみになってきましたヽ(* ‘ー’)ノ


楽しいお産だったな~、しあわせなお産だったな~。
そんなお産にするために、自分が赤ちゃんだったらどうかなあ。
赤ちゃんはどう迎えてほしいのかなあ。
そんな視点でイメージしてみるといいそうです。

どう産むかということは、どう生きるかということ。
赤ちゃんが来てくれることで、自分の人生を見直すいい機会になりますと田中さんはおっしゃっていました。
深いです・・・。


赤ちゃんがどうやって出てくるか模型を使っての説明もあったんだけど、赤ちゃんって誰にも教えられてないのに本当にすごい。
自分で身体をまるめたり、旋回させたりして、一生懸命産まれてこようとがんばります。お母さんの身体も子宮を収縮させて赤ちゃんを産みだそうとします。その、お母さんと赤ちゃんの力を最大限に引き出してお産することが、自分で産むということ、自然なお産なんだなあということを改めて感じました。
そのためには、分娩台よりも自分が産みやすい体制で産むということが、すごく理にかなっていることがわかりました。
体制をととのえて、産まれてくる力にまかせると、リラックスしたままで「産みおとせる」そうです。本当はいきまなくても産めるんだってー。知らなかった!
そうすれば会陰切開しなくても大丈夫なんだそうです。


また、出産のときには、精神的にも肉体的にも開放することがすっごく大事だそうです。
こころとカラダってつながってるので、自分を解放できないことで、出産に時間がかかってしまうこともあるらしい。わたしの母は、わたしを産むときにかなり難産だったらしくどうしてだったんだろうと思っていたんだけど、そういう精神的なものが関係していたのかもしれない…って言っていました。
気持ちや身体を解放するためには、心地いい環境をつくることがとても大切です。
これはヨガのレッスンをするときにわたしもすごく大事にしていることなので、通じるものがあるんだなーと感じました。
好きな香り・好きな音楽・心地いい温度・付き添ってほしい人は誰なのか・してほしくないことは何なのか?
こころがどう感じるかを大切にしていくことが、いい環境づくりに役立つそうです。



お産のDVDの上映もあったんだけど、それはそれは感動的で、もうなんていうか美しい・・・(;;)
白黒の写真だったんだけど、プロのカメラマンに撮影してもらったんだって。それ、わたしもやってほしいかも。

助産婦 田中みちえさんは助産院mamitaを開業して11年になるそうで、とってもあたたかく素敵な方でした。
DVDを見て田中さんも泣いてましたが、「このお産までもいろんなことがあって、そのときの想いが蘇ってくるんですよ~」とおっしゃっていて、それくらいひとりひとりの妊婦さんと深く関わってきてらっしゃるんだろうなあと感じました。
自宅という心地いい環境で、信頼できる助産婦さんに手厚くサポートしてもらう。。。
やっぱり自宅出産っていいなあと思い、田中先生に聞いてみたら「お腹の赤ちゃんにどこで産まれたいのか聞いてみてください^^」だって。
なんだかそれを聞いただけでじーんときてしまいました。


このおはなし会、福岡のベジガーデンなどで定期的に開催されてるみたいなので、妊婦の方もそうでない方も、機会があればぜひぜひ参加してみてください。
本当にすばらしいおはなしでした揺れるハート

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

はじめての助産院検診

26週@7ヵ月

昨日は春日助産院でのはじめての検診でしたヽ(*’▽’*)ノ

助産院までの1時間の道のりをてくてく。
歩くときのじゃりじゃりした音が心地いい。
そうか!
”ゴシゴシ”とか”ジャリジャリ”とかそんな音や感触が心地いいんだなー。
妊婦ってほんとおもしろい。


春日助産院は木のぬくもりが感じられるきれいで素敵な建物です。
やっぱり落ち着くなー。

RIMG0298













RIMG0300














検診の時間をあらかじめ予約しておくので、
待ち時間もなく、すぐに案内されました。

まずは尿をとって、それから院長の大牟田先生による問診です。
家族構成や病歴、生活習慣などの問診をとりながら、
いろいろなことを教えてもらいました。


・できるだけ頭を使わずに(パソコンとか)ボーッとして過ごすことw

・早寝早起きをすること(夜10時には就寝するように!)。
出産後このライフスタイルは子供に影響するそうです。

・食事は基本マクロビで。玄米や野菜を中心に食べる。卵・牛乳はNG。肉も控える。これから毎日食事日記をつけること(具は何だったかも明記)。

・ショーツは赤ちゃんの洋服と同じと考えて。お腹もすっぽり包むタイプの素材のいいものを選ぶこと。普段の下着はだんなさんとのデートのときにとっておいてね^^だそうです。ショーツもブラジャーも身体をしめつけるものはやめる。リンパの流れを滞らせてしまうため。


そのあと、血圧や体重、お腹の大きさを計り、
赤ちゃんの心音を聞きました。
大牟田先生が「はじめまして~(* ‘ー’)」と言いながら、
お腹に器具をあてると、ドッドッと早い心音が聴こえてきました。
はじめて聴いたので嬉しかったー。

次に腹帯の登場。
寿と赤字で入った腹帯を、ぐるぐるお腹に巻いていきます。
腹帯をすると、「お腹が冷えない」「胎児が育ちすぎない」といわれていますが、妊婦を精神的に落ち着かせ、出産への自覚を促し、胎児の霊魂を安定させるという効果もあるそうです。
昔は妊娠5ヶ月目の戌の日には、
両家の両親と仲人さんと産婆さんで会食してたんだって。
そういうしきたりもいいものかもなあと思いました。
腹帯…、やってみると安定はするんだけど、しばらくするとお腹がかゆい…(苦笑)

それから20分の足湯。
よもぎ入りのお湯に足をつけるとポカポカして気持ちいい。
これで検診は終了です!
トータル2時間くらいだったかな?

助産院って厳しいらしいと聞いていたのでちょっぴりびびってたんだけど、 やっぱりここにしてよかったなあという印象です。
今後は、マザークラス(身体づくりクラス、食のクラス、ピラティス、お産クラス、母乳クラス)が定期的に開催されるので、検診に加えてそれにも参加していきます。ママ友もできるといいな。


帰りはまた1時間の道のりを歩いて帰ったので、
さすがにちょっと疲れて2時間くらい昼寝しました眠い(睡眠)



うーん、とりあえず課題は早寝早起きだな!!
今は12時くらいに寝て8時くらいに起きてるグータラ主婦のわたし。
これまでも早寝早起きができた試しがないしたらーっ(汗)こんなんでほんとにできるんかいなと思いつつ。。。
まろ(だんなさん)といろいろ相談して、
毎朝、まろの職場まで一緒に歩いていこうということに(片道30分)。

そうすれば会話できて楽しいし、いい運動になるし、歩くといろんな発想がわいてきたりするし、いろいろいい事づくめだね!ってことで、早速、今朝は6時に起きて、一緒に歩いてきました。
やっぱり早起きはいいな~気持ちよかった!
早寝早起きがんばります(`―´)ゞ

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

出産まであと100日

25週@7ヵ月

RIMG0297 - コピー























クリスマスツリーを飾ってみたよークリスマス

出産まであと100日になりました。
なんだかあっという間だなーという印象です。


お腹の赤ちゃんは、
わたしが横になってるときによく動く気がします。
寝起きとか特に動いてるんだけど、
横になってるときのほうが圧迫されないのかな?
赤ちゃんってへその緒で遊んだりしてるらしいです。


昨日、まろ(だんなさん)が車を走らせながら、
「子供はうどんが好きだから、うどん屋さんがどこにあるかチェックしとこう」って言ってたけど、
うどんやさんとか、西松屋とか、
そういうお店に目が行くようになりました。
そんな感じで、子供が産まれると生活がガラ-ッと変わるんだろうなあ。


妊婦になると感覚が敏感になると聞いていたけど、
最近の変化でおもしろいのは、
聞こえてくる”音”に意識が向くようになったことです。
音楽っていうよりは、水の音だったり、生活してるときのあらゆる音だったり、いつもありふれてるような音を聞くのが心地いいんです。

特に土を踏む音とか、歩く音が好きで、
テレビとかで歩いてるシーンがあると、画面より音に意識が向きます。
そんな感じで、日常でこっそりと音を楽しんでいる自分がいて、
我ながら変なのーって思いますw

あと、関係あるかわかんないけど、
ハミガキするときに歯ぐきを磨くのがめちゃくちゃ気持ちいいw
今までこんな感覚なかった気がします。


ヨガは妊娠前と変わらずやっていて、
自分の教室でもだいたい週に5レッスン、クラスをやっています。
産む直前までレッスンするつもりです。
わたしも生徒さんと一緒に動いたりするんだけど、
うつぶせ以外はだいたいどのポーズも大丈夫。
ヨガのおかげか、妊婦さんによく起こる腰痛や便秘という症状もまだなく、お腹が張るという感覚もまだよくわかりません。
緊張やストレスがかかるとお腹が張るっていうので、
ヨガの深い呼吸やゆったりした動きで、心身ともにリラックスできるっていうのは妊婦にとってもつくづくいいなあと実感しています。
そうそう妊婦なので関節も柔らかくなってるみたい。



そして明日は、はじめての助産院検診です。
助産院で産む予定の人も最初は病院で検診をして、
だいたい20週あたりから助産院に移るらしいです。

春日助産院に通ってる人から聞いたんだけど、
足首を出してるだけで怒られるらしい?
(足首と子宮はつながっているため、足首を出してるってことは赤ちゃんを裸でそこに置いてることと同じことらしい)
ときどきジャンクなものが食べたくなって、
マックのポテトが食べたいよーーーなんてこともあるんだけど、
そんなことも許されなさそう。
わくわくドキドキ。
落第しないようにがんばりますw
これからの100日でまたどんな変化があるのか楽しみです。

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

11/20(日)クリパルヨガin鹿児島のお知らせ

鹿児島県霧島市でヨガレッスンを開催します。
こころとからだに優しく語りかけ、深いリラクゼーションと共に心身の調和をはかっていく、クリパルヨガのレッスンです。
呼吸法とアーサナ(ポーズ)を丁寧に指導していますので、
ヨガがはじめての方、からだがかたい方も、安心して行っていただける内容となっています。
どうぞお気軽にご参加ください(o’ー’o)



【日時】2011年 11/20(日)10:30~11:45(75分) ※要予約


【参加費】 1000円


【用意するもの】
*動きやすい服装(Tシャツ、ジャージなど、からだをしめつけないもの)
*靴は必要ありません
*汗ふき用フェイスタオル
*ヨガマット(なければバスタオルでも結構です)


【定員】 20名


【注意事項】
*空腹でいらしてください(少なくとも食事から2時間はあけてください)
*過去または現在、心身障害のある方は事前に医師の許可を得てご参加ください


【予約・お問い合わせ】
*ご希望のレッスン、お名前、ご連絡先を明記の上、お電話かメールで必ずご予約をお願いします
*ご不明な点などあればお気軽にお尋ねください
090-5294-5799(出られないときは折り返しお電話させていただきます)
yokonangoku@gmail.com
 


【場所・地図】
鹿児島県霧島市国分下井1738 下井公民館
※駐車場あります。公民館前か隣のグラウンドに駐車してください



大きな地図で見る

Pocket

Posted in あかりのこと, ヨガのこと 1 Comment