福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 10月 2011

ニューヨークいろいろ

RIMG0042













NYで妊娠7ヵ月をむかえました。

秋のNYは紅葉がはじまっていてすこし肌寒く、
旅するにはすごく気持ちいい気候でした。

毎日、かなり歩いたな~。
ユニオンスクエアの安宿に泊まり、
そこを拠点にしていろんなところへ行きました。
NYは地図も地下鉄もめちゃくちゃわかりやすい!
(東京の地下鉄ってもう迷路だと思うたらーっ(汗)


街自体が映画のワンシーンのように素敵だし、
歩いている人たちもめちゃくちゃカッコよくて、
そういうのを見るだけでも十分楽しめました。


RIMG0193













RIMG0232




















セントラルパーク、美しかった~。
オーガニックカフェでデリを買って、公園でランチしました。


RIMG0083
















ブルックリン・ブリッジは、マンハッタンとブルックリンを結ぶ橋。
『SEX AND THE CITY』でミランダとスティーブが再会した橋なので、
ドラマのワンシーンを思い浮かべながら歩きました。
遠くには自由の女神が見えて感動。
ブルックリンのほうへ橋を渡り、
下から眺める橋もまた最高に美しかったです。


RIMG0137

















RIMG0146

















老舗のJAZZ BAR「ブルー・ノート」では、
たったの20ドルでジャズを楽しめました。
予約しないで行ったので立ち見だったけど、
その雰囲気を味わえただけで満足。
その日は85歳ジミーヒースのバースデーライブだったんだけど、
とても85歳とは思えないめちゃくちゃ元気なジミー。
なんとサックスを吹いてました(驚)!!





RIMG0270












RIMG0289















オーガニックやベジタリアンのお店もいっぱいあって、とってもヘルシー。
ニューヨーカーは健康にもすごく気をつかってるみたい。
タイ料理とか日本料理(太巻き)も食べました。


RIMG0128















そのほか、エンパイヤステートビルや、
タイムズスクエアへ行きました。
わたしの母も30代のころ、ツアーでだけど世界一周をして、
エンパイヤステートビルへ行ったそうです。
やっぱり親子だなー。


5日間のNY滞在。
みんなすごく親切でフレンドリーだったし、
本当に素敵な街で、NYが大好きになりましたハートアメリカ人の自由な感じも好きだなー。
接客しながら鼻歌歌ってたり、
スーパーでは会計前のドリンクを店内で開けて飲んでたりw

お腹の赤ちゃんには本場のジャズも聞かせたし、
こりゃ英才教育ばっちりだなw


Pocket

Posted in あかりのこと, 旅のこと コメントをどうぞ

ニューヨークでヨガ!

ヨガインストラクター友達のmioちんと一緒に、
ニューヨークへ行ってきました。


RIMG0209













ヨガは全部で4レッスン受けてきました~。

・陰ヨガ(masako先生)@OM Yoga Center
・リストラティブヨガ(masako先生)@OM Yoga Center
・マタニティヨガ(Marlie先生)@OM Yoga Center
・マテニティヨガ(masako先生・日本語クラス)@The Theree Jewels


陰ヨガは、
各ポーズを長く維持することに重きをおき、筋肉にリラックスをもたらす静止したヨガです。
じわじわと身体に効いていく感覚がなんとも気持ちよく、
深いところからリラックスできる感じ。
ポーズを長くホールドするところは、
クリパルヨガのエッジ(きつすぎずゆるすぎないところ)でホールドするのと似ているところがあり、自分の身体の感覚を深く探っていける感じが本当に心地よかったです。

リストラティブヨガは、
癒しのヨガと言われているリラックス系のヨガ。
様々なプロップ(ポーズを補助する道具類)を使いながら心身を深くリラックスさせ、健康を回復するために作られたヨガです。
こちらも本当に気持ち良くて、
身体がゆるゆるになっていきました。

その日は一日街を歩きまわって足がかなり疲れてたんだけど、
ふたつのレッスンを続けてうけたあとは、
お風呂あがりのような?ゆるゆる顔になっていたと思います。
疲れが全部ふっとんじゃって、
マッサージ行くよりいいかもって思ったほど。
どちらのヨガもやってみたのは初めてだったけど、
特に陰ヨガはかなり私好みでした。
ちなみにどちらのレッスンも妊婦受講可能でした。


マタニティヨガは、ひとつは日本語のレッスンで、
参加者も日本人の妊婦さんでした。
これまた気分がすっきりして気持ちよかったです。

もうひとつのマタニティヨガは、ヴィンヤサ系のレッスンで、
これがとっても良かった!
ゆったりと呼吸にあわせて流れるように動いていきます。
お腹がかなり大きい妊婦さんもいたけど、全然大丈夫そうでした。
わたしも自分のヨガ教室でこういうレッスンも取り入れていきたいと思います。


では、スタジオの紹介です。



OM Yoga Centerは、めちゃくちゃ素敵なスタジオで、
わたしも自分でこんなスタジオやってみたい!って思うほどでした。

部屋もいくつもあって、いろんなレッスンが受けられます。
内装がほんと素敵すぎる~~~!
ヨガウェアコーナーもありました。


RIMG0226
















RIMG0093

RIMG0099












RIMG0086













RIMG0088












RIMG0091












RIMG0087











RIMG0089





the Three jewelsは、
チベットハートヨガのスタジオなので
チベットの雰囲気満載でした。


RIMG0123












RIMG0119












RIMG0120












RIMG0122















あとはジバムクティヨガ(※音がでるので注意)にも行ってきて、
こちらではヨガウェアを購入しました。
ヴィーガン(肉や魚、卵や牛乳などの動物性食品を一切使わない)のカフェも併設されていてカフェのみの利用も可能です。

                               
RIMG0185












RIMG0223

RIMG0188

RIMG0187














ニューヨークでは、
生徒と先生が対等なのよーってmasakoさんが言ってました。
なるほどー!すごくそんな感じでした。

日本では、「もしきつかったら途中で休んでくださいね」って言っても、がんばっちゃう傾向があって、なかなか休む生徒さんはいないし、やっぱりどうしても人と違うことをすることを避ける感じがあります。

ニューヨークではレッスン中、わからないことがあるとその場で、
「これはどうするの?」とか普通に聞いてるし、
コミュニュケーションがとてもスムーズです。
今日の身体にあわなければ人と違うポーズを普通にやってたりするし、
身体が硬いってことを気にしてる様子もないように感じました。
国民性がでていてほんとおもしろいなあって思いました。


ニューヨークの街中ではヨガマットを持っている人もたくさん見かけたし、
ヨガにくる人も年配の方も結構いて、
ヨガが生活に浸透しているんだなあと感じました。
いつか日本もここまでヨガが浸透したら素敵だなあ~ヽ(´ー`)ノ

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

YES WE CAN☆

RIMG0295














アメリカでこんなの見つけたよ。
”YES WE CAN….DY”
うけるw


フロリダでは、
アバターレジスタードトレードマークプロフェッショナルコース(意図的に生きるためのワークショップ)に参加してきたんだけど、本当に素晴らしい体験でした。
いやーやっぱりアバターのテクニックはすごい!


人生での抵抗が解けていって、
いろんな人とリラックスしてつながって、
ありのままの自分を認められて、
なんていうかハートが喜んでる感じ。・゚・(>д<)・。
世界がより一層キラキラ輝いて見えましたぴかぴか(新しい)

そんな、あったかーい空間に、
お腹の赤ちゃんと参加できたってこともほんと幸せでした。
たくさんの人にお腹をなでなでしてもらってありがたかったー。
赤ちゃんは相変わらず、ボコボコ動きまくっていました。


こころをコントロールするってことは、
とっても難しいと言われているけど、
アバターレジスタードトレードマークでは、誰にでもできるシンプルでユニークな方法でこころを探求していきます。
こころを探求していくとおもしろい発見がいーっぱいあって、
意識がどんどん軽くクリアになっていくんです。
自分自身と仲直りして親友になっていくって感じかなあ。
で、源の視点から、自分の人生を創っていけるようになるんです。
こりゃすごい。

人生を向上させたかったらまずは自分に取り組むことが大事だなあって改めて感じましたぴかぴか(新しい)参加できてホントによかった。
YES WE CAN!!


RIMG0020

Pocket

Posted in アバターコース コメントをどうぞ

お腹の写真♪

21週@6ヵ月

こんなお腹になりました。

RIMG0008























腹巻きって3ヵ月くらいからつけるものなの?
これまであまり必要性を感じなかったんだけど、お義母さんから素敵な腹巻きをいただいたので、そろそろつけてみようかなと思います。

最近は、いろんな方から、マタニティ服や赤ちゃんグッズのお下がりをいただいていて、とってもありがたいです~。
お下がりってその人が使っていたころの想いも詰まってる感じがして、すごく嬉しいハート使うのが待ち遠しいです。



そして今週、金曜からアメリカへ2週間ほど行ってきます飛行機

前半はフロリダ!
プロフェッショナルコースの復習です。
このコースの期待できる成果は、

・人生における抵抗からの解放
・自分の行動と意図との間の整合。
・自分自身として存在することと自分自身を他人とわかちあうことに心地よくなる
・他人にいい印象を与えようとしたりする態度に妨げられないようにする

などなど、とにかくすごく楽しいコースなのです。
1回目このコースを受けた時は、地球に産まれてきてよかった~って思いましたw
この子が産まれてくるまでに、意識のお掃除いっぱいしておくぞグッド(上向き矢印)

後半ははじめてのニューヨーク!
興味があるのはヨガ・観光・食事
ニューヨークって街歩きが一番楽しそう。
その雰囲気を楽しみつつ、いろんなヨガのレッスンを受けてきたいと思います。
おすすめとかあったら教えてください乙女座

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

赤ちゃんの性別

RIMG0373














RIMG0402













先日、母と山口へ旅行してきました。
日本海をながめながらローカル線での一泊旅行。
ローカル線、やっぱり大好きだー。
電車で、おばちゃん3人組が向かいにすわった高校生にお菓子をあげてました。
いいなあ、こういう光景。

母と一緒にのんびり旅して、いろんな話しができました。
わたしが産まれた頃のはなしとか、子育てが大変だったはなしとか。今よりも当時の子育てはほんと大変だっただろうなあと思う。

宿泊した旅館では、アコースティックギターのライブがあって、そこで演奏された「22才の別れ」っていう曲を聞いてすごく感動。
かなりせつない曲です(;;)

今日はバカみたいにずーっとリピートして聴いてます。フォークソングの魅力にはまりそう。

この曲、うちの父も大好きだったんだって。
一緒に聞きたかったなあ。

自分が母親になる日が近づいていくごとに、ご先祖さまとか、両親とかへの想いみたいなものが、より強くなっている気がします。
出産したらまた変化していくんだろうなあ。その変化もまた楽しみです。


今日は病院に検診に行ってきました。

赤ちゃんは350グラム。
わたしの体重は4キロ増えていました。

6ヵ月に入ってから、おなかが日に日に大きくなっていて、着れる服がどんどん減ってきています。


赤ちゃんの性別は、


たぶん・・・・


『女の子』だそうです乙女座

まわりの予想はなぜかはるかに男の子が多かったです。
この子を初めてエコーで見たときに、女の子かなと思っていたんだー。

まあ、はっきりした性別は産まれてくるまでわからないけど、どっちにしろ楽しみです。

そして来月からは、助産院へと移りますリボン
それではみなさんもよい週末を!

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

卒業おめでとう

20週@6ヶ月 

東京での、クリパルヨガ教師トレーニング。
今日はその卒業式でした。
3ヵ月間にわたる200時間のトレーニングを終え、
8人のクリパルヨガティーチャーが誕生しましたぴかぴか(新しい)
アシスタントとして、みんなと一緒に過ごしてきたので、
とてもとても感慨深い卒業式でした。


生徒さん、ひとりひとりの違いを認めて、その人の体験を尊重すること。
生徒さんへの期待を手放すこと。
ヨガティーチャーが、ありのままでリアルでいること。
自分の体験に基づいてインストラクションすること。
今、ここにいて、生徒さんをしっかり感じること。


こういうことをすごく大切にしているクリパルヨガ。
難しさもあるけど、そこが大好きな理由です。

これからもみんなと共に学び続けて、
大好きなクリパルヨガを多くの人に伝えていきたいなあと改めて感じました。


いい波動を浴びて、赤ちゃんもいっぱい動いてました。

わたしが体験したり感じたりしたことがお腹の赤ちゃんにも伝わっているかと思うと、
赤ちゃんもみんなと一緒にヨガのトレーニングを受け、卒業したような気持ちになります。
お腹もたくさんの人に触ってもらって、嬉しかった~!

6ヶ月に入り、
胎動の回数やバリエーションが増えてきました。


今週の赤ちゃんの身長は21-23cmにまで成長し、
これからは赤ちゃんの五感、つまり味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚の発達がさらに進んでいくそうです。

来週の検診で、
赤ちゃんの性別がわかるかな~(*^_^*)

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ