福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 9月 2011

ぽっこりお腹、触ってね!

19週@5ヶ月

胎動を感じる頻度、胎動の範囲が増えてきました。
身長は20センチくらいになってるらしい。
20センチなのかー、全然、想像ができない。


ポコ!
っていう胎動に加えて、

ムニュ~!
っていう感覚も感じられるようになってきて、おもしろいです。


昨日、自宅でヨガを練習したあと、めちゃくちゃ赤ちゃんが動いてたので、
これはひょっとしたら外から動きが見えるかも?と思ってたんだけど、
今朝、半身浴してたら初めて外から見てお腹が動くのが見えました。
衝撃の瞬間をとらえた気分。やったー!
ポコポコという胎動が、気持ちいいというか、楽しいというか、
不思議でしあわせな感覚です。


ヨガの生徒さんが、
わたしが妊娠してるって知らなかったらしく、
「あら、先生、意外とお腹がぽっこり出てるのね(笑)」
と思ってたみたいw
他の人が見て、わかるくらいのお腹になってきました。


いろんな人にお腹を触ってもらうってことも初めての体験だけど、
触ってもらうとすごくありがたくて嬉しくって。
きっと手のぬくもりを赤ちゃんも感じて喜んでると思います。
誰かが自分のお腹を触るって普通はないことだもんね。
妊婦になっていろんなことを経験しています。
ぜひ、じゃんじゃん触ってくださいるんるん

明日からまた1週間、東京へ行ってきます飛行機楽しみ~!
横浜のヨガフェスタに参加したり、クリパルヨガ教師トレーニングのアシスタントしたりと、ヨガ三昧の日々を送ってきたいと思います。


そうそう、クリパルヨガを自宅で練習してみたいという方。
今、ふたつのDVDが発売されています。

あるがままのヨガ クリパルという、もうひとつのヨガ [DVD]
あるがままのヨガ クリパルという、もうひとつのヨガ [DVD]
3800円


シンプルに深めるヨガ クリパルヨガのプレスポイント [DVD]
シンプルに深めるヨガ クリパルヨガのプレスポイント [DVD]
3675円



アマゾンでも購入できますが、スタジオで買うと少し割引があるので、
福岡の方で、欲しいという方はご連絡いただければ買ってきます。
下記アドレスにお気軽に連絡ください^^
yokonangoku@gmail.com



今日はこれから天神(福岡の繁華街)まで行ってきます。
歩くと1時間くらいらしいので、初めて歩いて行ってみようと思います。
だんなさんは出張中だし、屋台で大好きなおでんでも食べて帰ってこようかな~ウッシッシウシシ

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

ウォーキング

18週@5ヵ月に入りました。

ぽっこりふくらんできたお腹。
そしてなんだか迫力を増しているおっぱいwww
「おっしゃ、やったるでー」という、
おっぱいの気迫を感じます。
からだはまんまるになってきて、だるまみたい。

そして、お腹まわりの毛が、うっすらと濃くなってきました。
胸の中心から、へそにかけて、
ギャランドゥーみたいな感じ(?)で毛がはえてて、
へそまわりは渦をまいています。鳴門のうず潮かっ!

赤ちゃんはポコポコと元気に動いています。
このお腹に赤ちゃんがいるってことも、
このお腹で赤ちゃんがどんどん成長しているっていうことも、
やっぱり不思議すぎてしょうがない。

身体の変化を見ていると、
自分が人間とか女性とかっていうより、”動物”なんだなーって感じます。


身体づくりのために、
たくさんウォーキングしたほうがいいので、
できるだけ歩くように心がけています。
これから歩きやすい季節になっていくのでよかった。

昨日も友達とランチに行くことになっていたので、
待ち合わせの駅まで歩いて行くことに。
近所の豆腐屋さんで、
オロナミンC的な感じでグイッと立ち飲み豆乳を飲んでから、
しとしと降る雨の中、歩いて行きました。
(しかし、MBTはほんとおすすめ。もう他の靴が履けなくなってしまいました。)


ランチのあとは、「お産のお話会」に行ってきました。
テーマは、母乳や産後のこと、子育て・自分育てについて。
お話してくれた田中さんは、
大学病院のNICUに勤務したのち、春日助産院(わたしが出産予定のところ)を経て、助産院mamitaを開業した方です。
妊娠中から、できれば妊娠する前から、知っておいてほしいという内容のもので、すごくためになりました。
わたしも、産まれてくる命のために、
自分ができる精一杯のことを楽しみながら努力していきたいなあと、
しみじみ思ったのでしたクローバーベジガーデンで定期的に開催されてるので興味があればぜひ。



昨日は往復で1時間半くらい歩いたのかなー。
それだけでも、帰ってきたらヘロヘロでした(汗)
2~3時間平気で歩けるくらいになるのは基本らしいから、
ほんとまだまだアマちゃんです。


明日からまた鹿児島に帰省してくるので、
毎朝、母と一緒に海岸を散歩してきたいと思います~走る人


RIMG0267












<地元の海岸と母>

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

五感をつかって体験する

RIMG0294













昨日は青空ヨガをしてきました。
外にでると、たっぷり五感が刺激されます。
自然のちからってすごいなー。
参加してくれたみなさん、ありがとう。

この間の山梨のヨガ合宿を終えて、
自分の中でいろいろと変化がありました。
やっぱり山梨での様々な体験はおもしろかった!


ペアになってひとりが目隠しをして、
もうひとりがガイドになり、五感を味わうという練習があり、
ガイドは声を使わずに、
目隠ししてる人を外に連れていって、いろんな体験をさせます。

地面の上を歩いてみたり、
コンクリートの上を歩かせてみたり、
草木に触れさせてみたり、
土を触らせてみたり、
匂いをかがせたり。。。

たったの5分間。
だけど、それはものすごく濃い時間でした。
目が見えないことで、先入観がなくなり、
すべてが新鮮ではじめてのような感覚になります。
まるで自分が赤ちゃんに戻って、
親がいろんな体験をさせてくれてるような、
そんなあったかい気持ちにもなりました。


合宿中は、沈黙の時間があり、
2日半くらいは、目をあわせず、話しもしないという練習もありました。
その中では、深く自分と向き合うことができ、
ひとつひとつのことに集中するようになります。
ごはんを食べてるときも、瞑想のような感じ。
よく噛んで、味わって食べると、すごくおいしいし、少量で満腹になりました。
沈黙が解放されたときには、「ありがとう」と直接伝えられる喜びを感じました。


歩く瞑想というのもあって、
五感を感じながらゆっくりゆっくりと歩きます。
ああ、わたしってこうやって歩いてるんだ。。。
足が地面に触れる感覚を味わい、
今まで見えなかった景色が見えました。




歩く、食べる、話す、触れる、聞く、見る、動く、、、


今まで当たり前にやってきたすべてのことが、
当たり前でなくなる感じ。
「今、ここ」で起きてることを五感を使いながら体験していくと、
ひとつひとつのことが、すごくしあわせに感じます。

今はバーチャルの世界でもいろんな疑似体験はできるけど、
実際に五感を使って体験するのとは全然違うし、
ガイドブックを読んでるのと実際旅するのが全然違うように、
やっぱり五感を通しての体験が、
わたしたちにいろんなことを教えてくれるんだなーって改めて感じました。


山梨でのこれらの練習はすべて、
クリパルヨガ教師養成講座の中のプログラムです。
教師になるためになんでこんなプログラムがあるの?
と思われるかもしれませんが、
”ヨガ教師として、生徒さんのヨガの体験を尊重する”というところを大事にしている、
クリパルヨガならではだと思います。



料理も五感を使ってつくってみると、楽しい。
それに、味に深みもでて、おいしくなる気がします。
今まで何をそんなに焦っていたんだろう。
スピード重視の雑な性格・・・たらーっ(汗)


妊婦になると、お腹がどんどん大きくなって、
ゆっくりしか行動できなくなるから、
これからもっといろんなことを味わっていけるかもしれません。
これもまた体験。

産まれてくるこの子にも、
いっぱいいっぱい、いろんな体験をさせてあげたいな。




【ここ最近の変化memo】

◎性別はまだわからず

◎安定期に入り、トイレの頻度が減った

◎胎動を感じるようになった

15週すぎたあたりに、「むにゅ」とか「ぽこ」とかいう感じの感覚があったけど、お腹をさわっても外側からは何も感じられない。胎動なのか腸なのかよくわからない感じ。

16週に入ったあたりには、
これは絶対胎動だなーという「ぽこ!」という感覚が連続してあり、
お腹の外側から触れていてもわかるようになる。
ぽこ!とやるたびに、おお!と感動。

17週に入り、ぽこぽこ元気に動いている様子がわかる。


◎お腹はずいぶんふくらんできた
ただ、おっぱいも大きくなってるせいか、あんまりお腹は目立たない

◎食欲も変わらず。体重は妊娠前より1kg増したまま変化なし。

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

自分の感覚を信じて自分で選択する

748717_1228497189_35large































クリパルヨガ教師養成講座の中で、
マタニティヨガについても指導がありました。

指導してくれたのは、まきこさん。
クリパルヨガティーチャーで3歳児の母親でもあるとっても素敵な女性です。

生徒さんみんな、お腹にバスタオルを入れて妊婦体験をしながら、
1時間ほどのマタニティヨガレッスンを受けました。

わたしもリアル妊婦としてレッスンを受けさせていただいたんですが、
まきこさんの優しいリードは、
母親のような優しさと強さを感じさせるレッスンで、
こころがじんわりあたたかくなりました。


わたしもときどきあるんだけど、
自分が妊婦であるということを忘れている瞬間があります。
体調もいいし、お腹も大きくなっていないし、胎動もまだないからだと思います。

でも、マタニティヨガのレッスンをうけてみて、
「ああ、このお腹に赤ちゃんがいるんだなあ」っていう感覚をすごく感じることができました。

というのも、レッスンの中で、”お母さん”と”赤ちゃん”というフレーズがいっぱいでてくるんです。
通常のクラスでは、呼吸する時、
「吸ってお腹がふくらみ、吐いてお腹が縮む」と言うのですが、
「吸う息で赤ちゃんのスペースが広がり、吐いて赤ちゃんを優しく引寄せる」というようなインストラクションでした。
他にも、
羊水の中の赤ちゃんのように・・・
ハンモックの赤ちゃんを優しく揺らすように・・・などなど

そういう言葉がけがあることで、母親としての自覚がわいて、赤ちゃんとのつながりをとても感じることができました。



もうひとつ、印象的だったのは、
マタニティヨガのレッスンを通して、
お母さんに自分の感覚を信じて自分で選択するという意識を持たせてあげるということです。

妊娠すると、いろんな人がいろんなことをアドバイスしてくれます。
本にもいろんなことが書いてあります。

それは役に立つこともあるけど、
アドバイスが自分に合わないこともある。
だから、一番大切なのは”自分の感覚”になります。


レッスンの中で、同じポーズを繰り返すとき、

一回目は浅めに身体を持っていき、
二回目は深めに身体を持っていき、
三回目は自分がちょうどいいと思うところへ身体を持っていく。

この三回目の動きが”自分で選択すること”を養っていくということになります。
そういう意図をもって妊婦さんにヨガを伝えていくってことに感動。


最後のシャバーサナのときには、まきこさんが
「赤ちゃんはお母さんのことが大好きです」
と言ってくれて、じーーーーん(;;)


生徒さんの中には男性もいたのですが、終わったあと、
「母親もこういう気持ちだったのかなって思えました」
って言っていました。


安産のためのこころとからだを作るマタニティヨガですが、
クリパルヨガのマタニティヨガはとても深かったです。
優しい気持ちになれて、こころからリラックスできました。

まきこさんのマタニティヨガのレッスンは、
下北沢のクリパルヨガスタジオでうけることができますので、
お近くの妊婦さんはぜひ受けてみてください。超オススメです!


わたしも福岡で10月からマタニティヨガのクラスを開催します。
いろんな妊婦さんたちと一緒にヨガできるのを楽しみにしていますハート

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

山梨でのヨガ合宿

__













クリパルヨガ教師養成講座で、山梨へ行っていました。

ピラミッドセンターで5日間の合宿。
8人の生徒さんと一緒にわたしたちアシスタントも寝泊まりしました。

ピラミッドセンターはこちら。
大自然の中にあるすごく素敵な場所です。



748717_810909635_131large













RIMG0273














マクロビランチも毎日の楽しみ。
これをつくってくれる上條さんは、野菜の顔を見てメニューを決めるそうです。
おいしくなーれって思いを込めながら作るっておっしゃってました。


RIMG0286














山梨の、仲間とともに過ごした5日間。
ひとりひとりにとってもすごく濃い体験となったようです。

ヨガティーチャーがありのままでリアルでいることが、クリパルヨガではとても大事。
だから、ひとりひとりがきちんと自分に起きてることを受け止められるようにみんなでサポートしていきます。

完璧である必要もない。
いつも笑顔である必要もない。
弱い自分もまるごと受け入れて、
自分に一生懸命向き合うことで、
覆っていた殻が一枚一枚とはがれていきます。

そんな生徒さんたちを見ていると、
ああ、人って本当に美しいなあって思った。
生きてるってほんと素晴らしいなあって思った。

ひとりひとり、ここに存在してくれてありがとう。

今月末、また東京で、クリパルヨガ教師養成講座の続きがあります。
それが最後。
7月から9月にかけての200時間のトレーニングがいよいよおわり、みんな卒業ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)感慨深いなー。



そんな中、おなかの子も5ヵ月目に突入し、安定期に入りました。
ここにきて、おなかが日に日にふくらんできましたよ~!

胎動はあるようなないような。
腸の動きなのか胎動なのかまだ判別がつきません。
おなかがふくらむにつれ、おへそのくぼみが押し出されて、
へそのゴマがとりやすくなるらしいよ(笑)
それがすごく楽しみだw
おなかの毛もうっすら濃くなってきたような気がします。
ひん尿は相変わらずです。


山梨へは飛行機で行ったんだけど、
客室乗務員の人が「お子様にこれをどうぞ」と、ディズニーのエコバックを持ってきてくれました。

え??わたし??と最初わからなくて、
とまどいつつ「あの・・・おなかの子にですか?」と言ったら、「はい(^^)」と。

わたしのカバンにつけてたマタニティバッジに気付いて、持ってきてくれたみたい。よく気付いたなあとびっくりでした。
体調は大丈夫ですか?と気にかけてくれたりして。

これまで電車で立ってても全然平気だったし(そもそも福岡はそんな混んでないのもあって)、マタニティバッジつけてても、これまで何のリアクションもなかったんだけど、妊婦ってことに気付いてもらえてちょっと嬉しかったです。


ヨガに呼吸に瞑想に、
おいしいごはんに温泉に。
みんなのエネルギーをいっぱいもらって、
最高の胎教だったように思います。

おなかの子はもう声も聞こえてるらしい。

だんなさんがおなかに向けて吉田拓郎の曲”結婚しようよ”を歌いながら「フォークソンガーにしようかな」って言ってた。
いいんだけど・・・・選曲、古っ

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ