福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 5月 2011

わたしとモノとお金

RIMG0133


断捨離を考えたやましたひでこさんが、
こんな風に言っていて、すごく素敵だなーって思いました。
ちなみに、断捨離やってる人のことを”だんしゃりあん”って言うらしいよ。うける!(笑)

”ちょっと素敵なものを頂くと、もったいなくて使えないって言って、取っておく場合があるでしょ。そのもったいないって何なのかなって考えたときに、モノのほうが高くなってて、そのモノに対して自分がふさわしくないからもったいないと思うのかなって感じたんですね。
もったいないと思うものを使うことで生活が豊かになる。自分をもてなすほうにシフトできたら、ずいぶんと自己肯定感が高まる様な気がします”

主役は「モノ」じゃなくて「わたし」という考え方。
断捨離って深いな~~。


最近、お金について考えていたんだけど、
この考え方って、お金も同じなんじゃないかなあと感じました。
やりたいことがあるけどお金を使うのがもったいない、貯金を減らしたくない、ってよく聞くけど、これって「わたし」より「お金」が主役になってるってことなのかなーって。


自分の人生を豊かにするためにお金を使う。

自分が元気になる。

それを人に流す。

人が元気になる。

そしてそれを見た自分も元気になる。


そんな風にお金がまわっていったら日本も世界もどんどん元気に、豊かになるんじゃないかなあ。
お金の価値を何倍にもできる可能性をわたしたちは持っている。

明日生きてるっていう保証はないし、
今という瞬間はもう二度とこない。

モノやお金といい関係を築きながら人生を輝かせていこう!
人生の主役は「わたし」なんだから(^ー^)♪

昨日、大阪から帰る夜行バスでそんなことを考えていたのでした。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

青空ヨガ

今日は福岡の春日公園でのヨガ。
パートナーヨガ(2人でやるヨガ)も取り入れながら、和気あいあいとヨガしてきました。

ポーズをしながら空を見上げると、虹が!
太陽を丸く囲んだ虹でした。

写真は最後のリラクゼーションポーズ”シャバアーサナ”

RIMG0122


外でヨガするのはなんだか恥ずかしいなあって言ってた人も、やってみたら全然気にならなかった~ウッシッシって。
自然の中だと、ポーズの完成度なんてどうでもよくなっちゃうから不思議。

最後は全員で木のポーズ。キマってます!
木の下で”木のポーズ”っていいな~るんるんなぜかみんなのヨガマットの並びが偶然レインボーカラーになってたよ。
最高に気持ちよくて、みんなの笑顔もきらきらでしたぴかぴか(新しい)
RIMG0123


参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
好評につきまた企画したいと思います。
次回の青空ヨガをお楽しみに!!

教室ホームページはこちら→ http://yokoyoga.jugem.jp/

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

自分というとっても興味深い生き物!

RIMG0990



何も制限がないとしたら、あなたは何をやりたいですか?
どんな人生を創りたいですか?


自分の人生を、自分でデザインできるための”具体的な方法”を、アバターでは学んでいきます。頭で理解するのではなく、体験型のワークショップです。


今回、アバターの無料体験セッションがさらにパワーアップしました(^-^)ぴかぴか(新しい)

自分というとっても興味深い生き物を、楽しく探求して、新しい自分の側面を発見してくださいハート

無料体験セッションは随時行っています。
所要時間は約2時間です。
日本全国でうけられます。
直接会ってやってもいいですし、遠方ならスカイプ(インターネットでの電話)でできます。
わたしは福岡に住んでいますが、ちょくちょく東京に行く予定ですし、鹿児島にもときどき帰るので、タイミングを合わせられそうなら会えたらいいですね。

興味のある方は、希望の日時とお好きな方法を選んで、
携帯かメールにてご連絡ください(*^_^*)

鈴木陽子
090-5294-5799
yokonangoku@gmail.com



アバターのテキスト「リサーフェシングワークブック」より 

 リサーフェシングとは、これまで創り出してきたことから<自分>を解き放ち、<気づき>へと再び浮上していく行動のことです。これは自然なプロセスですが、この過程で、<自分>が自分に対して明らかにされます。それによって、自分自身の人生がどのような仕組みで機能しているのか、あるいは、なぜ人生がうまくいかないのかについて、新たな洞察や理解が得られます。 

 リサーフェシングは意識の中を探検する旅ですが、あなた自身の必要に応じて、あなた独自のものにしいきます。どのくらい先まで行くかは、あなた自身が決めることです。あなたの発見する真理こそが、あなたの真理なのです。

 この冒険をしている間は、日常の心配事はひとまず脇に置いて、自分自身を発見し、あなたを待つ限りない可能性へと再浮上していくことに専念してください。

 あなたが創り出した意識や物理的宇宙のすばらしさを、とことん経験していく準備をしてください。ではこの旅をお楽しみください。


アバターレジスタードトレードマーク 、リサーフェシングレジスタードトレードマーク 、スターズ・エッジ・インターナショナルレジスタードトレードマークはスターズ・エッジ社の登録商標です。

Pocket

Posted in アバターコース コメントをどうぞ

5/29(日)チャリティヨガ教室in鹿児島

鹿児島県霧島市でのヨガ教室のお知らせです(^ー^*)
身体がかたい方や初心者の方にもできるやさしい内容のヨガですので、どうぞお気軽にご参加くださいクローバーなお、今回の収益は会場費を除く全額を東日本大震災へ寄付させていただきます



●日時● 5/29(日)10:30~11:45(75分)※要予約


●場所● 鹿児島県霧島市国分下井1738 下井公民館
     ※車は公民館前か、隣のグラウンドに駐車できます。
         

●参加費● 1000円


●用意するもの●
*動きやすい服装(Tシャツ、ジャージなど身体をしめつけない服)
*ヨガマット(なければバスタオルでもOK)


●その他●

*空腹でいらしてください。(少なくとも食事から2時間はあけてください)
*過去または現在、心身障害のある方は事前に医師の許可を得てご参加ください。
*当日のキャンセルはなるべくご遠慮ください。


●クラス内容●
呼吸法とアサナ(ポーズ)をゆっくりと行っていき、最後はリラクゼーションのポーズで休みます。からだが固くても全く問題ありません。深い呼吸とともに身体を動かしていくことで全身があたたまり、こりがほぐれ、柔軟性と筋力が増していきます。身体の不調が改善されるだけでなく、精神的にリラックスし安定していきます。


●ご予約、お問い合わせ●

お電話かメールでお気軽にどうぞ!
090-5294-5799
yokonangoku@gmail.com


●地図はこちら●


大きな地図で見る

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

広島~東京 ヨガの旅

広島と東京では、たっぷりヨガ三昧の日々でした。

広島ヨガピースというイベントと、
東京でのヨガセラピーという集中講座で、
わたしの先生であるトシさんのアシスタントをしてきました。


今回ヨガを通して学んだことは、
「相手を尊重し、ただ寄り添う」という在り方。

相手をコントロールするのでも修正するのでもなく、
相手を信じて、プロセスを尊重して、共にいる。
あたたかく見守る。

そうすると、
その人に必要なプロセスがちゃんと起きるんだな~ってこと。

そして改めて思った。
身体ってほんとうにすごいってこと。
頭で考えるよりも、身体のほうがちゃんと自分のことをわかってる。
身体への信頼がUPしたのでしたハート達(複数ハート)


下北沢に移転オープンしたクリパルヨガスタジオは、広々としてすごく素敵な空間でした。
ああ、近くなら毎週のように通いたい!
まわりには素敵カフェや雑貨屋さんもたくさんあります。
カフェ大好きなので、こちらのカフェに行ってきましたコーヒー

まずはcicoute cafe(チクテカフェ)
県外からわざわざ来る人もいるんだとか!
お値段はちょっと高めですが、なるほど、おいしかったです。

RIMG0102

RIMG0092


こちらはmois cafe(モワカフェ)
古民家カフェで、インテリアも素敵でした。

RIMG0107

RIMG0106


広島、東京でお世話になったみなさん、どうもありがとうございました。
これからのヨガがまた変化していきそうな感じ。
その変化を楽しんでいきたいです。

そして今週末は、福岡の公園で青空ヨガ晴れHP→http://yokoyoga.jugem.jp/
なんとか天気も晴れそうでよかった。
新緑の中でのヨガは最高に気持ちよさそうですクローバー

Pocket

Posted in ヨガのこと, 旅のこと コメントをどうぞ