ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 8月 2010

トルコの安宿で~出会った~~(うるるん滞在記風に)

まだまだ暑いですが、夜風が少しずつ気持ちよくなってきましたね。
みなさんいかがお過ごしですかぴかぴか(新しい)

ベランダで栽培しているゴーヤー。

なかなか実がならないなあと思っていたら、人工授粉させないといけないことがわかりましたあせあせ(飛び散る汗)ガーン。

というのも、ここはマンションの6階なので虫がいないんです。
通常は花に集まる虫たちが受粉してくれるんですね。
ほんと自然ってよくできてるなあと感心。。。。。
してる場合じゃないか、もうすぐ9月だけど大丈夫なのかなーたらーっ(汗)とりあえず早急に受粉させてみたいと思いますぴかぴか(新しい)


今日は母の誕生日なので、あさって彼を連れて鹿児島へ帰ってきますグッド(上向き矢印)実は、彼と結婚することになり、そのあいさつも兼ねて。


来月は彼の実家の青森へあいさつに行ってきます。

日本を一人旅してたときに、青森にねぶた祭りを見に行ったことがあります。宿がどこもいっぱいで、駅前のカプセルホテルに泊まったっけ。
かろうじて女性も泊まれるカプセルホテルだったけど、おっちゃんばっかりだったなあ。。。笑

青森弁は鹿児島弁とどことなく似ていて、うれしかった記憶があります。北と南、はしっこから二番目の県だから、方言が似てるのかなー。



ちょうど2年前の今ごろ、わたしも彼もそれぞれ世界一周をしていて、トルコのイスタンブールの安宿で出会いましたリボンそこの宿は、ドミトリー(相部屋)で、ほんとは男部屋と女部屋があるんだけど、そのときはすごく混んでて、女部屋に男の人が数名滞在していました。そのうちのひとりが彼でした。たまたまベッドが近かったから、話したのが最初だったかな。

ほんのちょっとでもタイミングがずれてたら出会ってなかったんだなーと思うと、こうして一緒にいることが不思議な感じがします。



結婚することになって名字が変わることで、よかったなーと思えることがあります。
弟のお嫁さんは、わたしと同じ名前の陽子なので、今はわたしと同姓同名の「村西陽子」です。(陽ちゃんと呼んでます。)


村西陽子様宛で「妊娠教室のご案内」という郵便物が来て、わたしは陽ちゃん宛てだということに全く気付かず、なんでわたしに妊娠教室のご案内が来るんだろう???って彼と不思議がっていたこともありました。陽ちゃんが出産してから気づいたんだけどね。遅いよ!

そんな感じで、陽ちゃんの税金を間違って払いそうになったことも。
払ってくれたらよかったのにーと悔しがってる弟。コラコラ。


父の葬儀のときにも、花輪の名前のとこにわたしと弟夫婦の名前を入れたらこんなになってしまいました。
サンドイッチか!


村西陽子
村西大輔
村西陽子


入籍は来月かな。
陽ちゃん、もう紛らわしくなくなるから安心してね!

結婚についてはわからないことばかりなので、ゼクシィでも買ってこれから勉強していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

クリパルヨガのトレーニングが始まります。

今、東京です!
え?住んでるの?ってくらい出没率が高くてすいませんあせあせ(飛び散る汗)

クリパルヨガ教師トレーニングのアシスタントをすることになったので、今日はその準備と打ち合わせがありました。

いよいよ来週からはじまります。
8月~10月にかけて、トータル200時間のトレーニング。
途中、山梨での合宿もあります。
ピラミッドセンターっていう瞑想センターでやるらしい。
うわーどんなところだろう。


わたしも2年前に一期生としてこのトレーニングを受けたけど、毎日必死だったなーグッド(上向き矢印)当時のブログには、「毎日が濃厚すぎて頭がパンク状態」と書いてありました(笑)懐かしい。。。
http://blog.livedoor.jp/yokoyoko45/archives/51767906.html

毎日いっぱいいっぱいだったけど、ほんと最高の学びだったので、今度はそれにアシスタントとして関われるというのが夢みたいですぴかぴか(新しい)
参加者は19人なので、
どんな人たちが集まるのかわくわくどきどき。
みんなが最高の体験ができるようにしていけたらなーと思います。


そして、打ち合わせが終わってから、としさんのヨガレッスンを受けました。
身体が隅々までのびて超リラックスできましたー。
あーやっぱりクリパルヨガが大好き目がハート身も心もふにゃふにゃにとろけたのでしたぴかぴか(新しい)

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

ヨガとアバターについて

ヨガは6年くらい、アバターは2年くらいやっていますが、ヨガとアバターはとても似ているなあと思います。


ヨガはアーサナ(ポーズ)や呼吸を通して、アバターは意識を扱うワークを通して、自己を探求し、こころをコントロールする方法を学びます。”今ここにいる”ということを、頭での理解だけでなく、体験を通して学び、トレーニングしていきますグッド(上向き矢印)

ではなぜ、自己探求は必要なのでしょうか?
ヴィパッサナー瞑想の本にこう書いてあります。


苦の原因は、わたしたち一人一人の中にある。自分の本当の姿がわかれば、苦の問題の解決方法が見つかるはずである。”汝自身を知れ”、賢者はみなこうさとしている。だから、まず自分の本質を知るというところから出発しなければならない。そうしなければ自分自身の問題も世の中の問題もけっして解決できない。




自分のことって、はたしてどれくらいわかってるんだろう?
自分のことは自分が一番わかっているようで、実は一番わかっていないものかもしれない、と思います。

自分を知るための方法はいろいろあると思いますが、
わたしにとっての最良の方法が、ヨガとアバターでしたぴかぴか(新しい)
ヨガやアバターをやって自分の知らない領域をいっぱい発見してきました。アバターでは、ヨガとはまた違う側面から自分を探求していくので、さらに気づきが深まっていきましたグッド(上向き矢印)それはとてもわくわくする冒険です。


めちゃくちゃ興味深いです、自分ってものはわーい(嬉しい顔)揺れるハート



そして自分を知ることが、自己受容、安定したこころの状態へとつながっていきます。生きていれば楽しいこともつらいこともあるけど、それにとらわれないこころの状態を身につければ、幸せになれることをブッダも説いています。


人生の浮き沈みに直面しても、
心が動揺することなく、
嘆くことも、悪意を抱くこともなく、いつもやすらいでいる。
これが最大の幸福である。






今度のアバターコースは、関東での開催ですわーい(嬉しい顔)

今回は東京のヨガのお友達がアバターを受講することになりました。
彼女がどういうふうに感じ、気づきを得て、変化していくのか今からとっても楽しみでするんるん

蟹座日程蟹座 8/7(土)~8/15(日)
          ※好きな日程で2日間から受けることができます

蟹座場所蟹座 神奈川県厚木市 ロワジールホテル厚木
          http://www.loisir-atsugi.com/index.html 




興味がある方は無料体験をどうぞ受けてみてください。
全国各地(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・岡山など)で開催中でするんるん詳細は追ってお知らせしま~すハート
※スカイプでも体験できます。
※一度体験した方へもおすすめです。

Posted in ヨガのこと, アバターコース コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ