ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 7月 2010

憧れの寝台特急

トルコのイスタンブールとヨーロッパをつなぐ国際寝台特急に乗ってからというもの、すっかり鉄道の魅力にはまり、それ以来いろんな鉄道に乗りました。


CIMG2089














子供鉄道@ハンガリー




RIMG0840











小湊鉄道@千葉


RIMG0963












隼人の風@鹿児島



RIMG1016













SL人吉@熊本


日本にもまだまだ乗ってみたい鉄道がたくさんあります。
大井川鉄道、ストーブ列車、釧路湿原のノロッコ号、、、などなど。

その中でも最も乗ってみたかった寝台特急がこれです揺れるハート鉄道ファンなら一度は乗ってみたい列車なのではないでしょうか。



大阪・札幌間を約22時間、ほぼ一昼夜かけて日本海側を走る寝台特急『トワイライトエクスプレス』

http://www.jwfsn.com/twilight/concept.html


ネットで調べてみるとやはりものすごい人気らしく、
チケットをとるのがかなり難しいらしい。
乗車1カ月前の発売開始の朝10時にみどりの窓口に行ったりするもここ数カ月全滅でしたが、ちょうどキャンセルがでたみたいで、
個室ロイヤルのチケットをとることができましたわーい(嬉しい顔)

来週、行ってきます~exclamation ×2

彼の休みがそんなに取れないため、
札幌に一泊して、飛行機で福岡へ帰ってくるという感じだけど、
札幌では旭山動物園に行こうかなーと思っています獅子座


日が長くなったので、車窓からの景色をたっぷり楽しんでこようと思いますぴかぴか(新しい)日本海側に沈む夕日が見れるといいな波

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

だいぶ元気になってきた母。

先日は、祖母の一年忌を無事に鹿児島で終えてきました。

ちょうど1年前の今頃、東京から鹿児島へ引き上げて、
そのすぐあとにばあちゃんが亡くなって、
その半年後に父が亡くなって、
急にさみしくなってしまったけど、
集まった親戚と、ばあちゃんや父を偲んでとってもいい時間を過ごすことができましたぴかぴか(新しい)


おかげさまで、わたしの母もだいぶ元気になりました。
先月産まれた初孫に夢中の様子揺れるハート



748717_264702725_83large

























そんな母も最近ではインターネットができるようになり、
最近はyou tubeで好きな音楽を聴いたり、大好きな猫の動画を見たりして楽しんでるみたいです。

それに、「特打」というブラインドタッチを練習するゲームに夢中で、
下を見ないでもかなりのスピードで文字が打てるようになっています。
鹿児島に帰る度に上達していてびっくりします。笑

わたしのブログにもコメントを書き込めるようになりました。
コメント欄なのにメールみたいな内容です。


6月に母がくれたコメント ↓

土日東京かー忙しそうだねー鹿児島はやっと雨ですあじさいの花がいきいきしています山下さんがお父さんのビデオおくださり久しぶり喋っているお父さんに会い不思議な感じでした。特打は少し上手くなったけどまだまだ難しいですそのうち早く打てるようになればいいなー肩がかちかちになってます絵文字などまだこれからですいつになったらすらすら打てるやらー



「を」が「お」になっている(笑)
まさかこの歳になって自分がパソコンを使えるようになるなんてexclamation ×2とすごく嬉しそうでした。



歳をとってくるとみんなそうかもしれませんが、
うちの母は、同じ話を何回もする癖があって、
それが続くと、「あーまたかー」ってうんざりすることがしょっちゅうありました。

で、それがあまりに頻繁だと、
「その話し、105回目だよ(笑)」なんて冗談混じりの意地悪を言うときもあったんですがたらーっ(汗)

先日、アバターのワークをしていたら、
わたしは人を修正しようとする癖があることに気付きました。

「もっとこうしたらいいのに」
「もっとこうしたら良くなるのに」って、

口に出さないまでも、いつもどこかで思っていたんです。

わたしはどこかで、
「わたしは意識のこと勉強してるんだから、なんでもわかってる」
みたいに思って、どこかで相手を修正しようとしてたんですげっそり

母に対してはもちろん、誰に対しても。
そんな自分にゲゲーッって思いました。


同じ話を何度もする母に対しても、
「どうして話しするときに気づかないんだろう?」なんて思ってて。
むしろ、その話はもう聞いたよって修正してあげるのが、優しさだなんて思ってる部分もありましたが、単に、何度も聞くのがめんどくさいだけだったんですよねあせあせ優しくない娘ですね、ほんと。


一番大切な母親に優しくしてあげたい。
それを頭ではわかっているのに、できない自分にイライラしていました。




でも今回、母と一緒に過ごして、
そのままの母を感じてみました。

相手を変えようとせずに、
一緒にいることをただ楽しんで、
聞いたことがある話しもうんうんと聞きました。

そしたら母もとてもうれしそうで、
お互いとてもいい感じでしたぴかぴか(新しい)

そのままの相手を味わって、
そのままの相手を感じて、
そのままの相手に感謝して、
ただ一緒にいることを楽しんだらいいんだなーって。


答えはとてもシンプルでしたわーい(嬉しい顔)すっごい基本的なところに立ち返りましたぴかぴか(新しい)

鹿児島に帰ると、パソコン操作でわからないところをノートに書いておいて質問してくる母わーい(嬉しい顔)これからも母といい時間を過ごしていけたらいいなあと思います。

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

二度と訪れないこの瞬間。

フロリダから帰ってきました!

この広ーい宇宙の中の、
地球の中の、
日本という国で、

生まれてきたこと。
いろんな人と出逢えたこと。
同じ時間を共有できていること。

よく考えたらすごいことだなあって、
改めて思いました。
奇跡だーぴかぴか(新しい)

もう二度と訪れないこの瞬間を楽しもう~ぴかぴか(新しい)



748717_169737926_134large
























アバターも、ヨガも、
今この瞬間を楽しむための方法なんだって思いました。


みんなみんなありがとうわーい(嬉しい顔)


ばあちゃんの一周忌があるため、鹿児島へ帰ってきます。
ばあちゃんのひざに寝ると、しわしわの手で頭をなでてくれて嬉しかったものです。ばあちゃんの愛に感謝したいと思います。

Posted in アバターコース コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ