福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 6月 2005

教えることの難しさ

ヨガサークル初日から2日経った。

相変わらず頭はヨガのことでいっぱい。

気づいたことをノートに書いてみた。

仕事中に「はっ」と思いついて書き留めることもある。こらこら。。。

それくらい、いろいろ反省点があった。

 

何人かは、ちゃんと朝、自分で太陽礼拝をやってるみたい。

わたしと会うと、いろいろヨガのことを話してくれる。

みんなすっかりヨガを好きになってくれた様子で嬉しかった。

会社のメールで、ヨガの質問もきたりして、結構熱心な生徒さんたちなのだ。

質問は宝だね!!

 

そのうちの一人が、肩が筋肉痛とは違う痛みがあるんだけど。。。と言ってきた。きっと、ダウンドッグのときに腕ではなく肩で支えていて負担がかかってしまったんだろう。。。

 

わたしのアジャスト(矯正)の仕方が悪かったのかな。

いろんな不安が浮かんでくる。

正直、クラスの途中、みんながきつそうだと

なんだか身体を触りづらくて、アジャストが甘かったと思う。

それがいけなかったのかもなぁ。。。

 

インストラクターの友達に相談したら丁寧に説明してくれた。

「アジャストは難しい。どれくらい触っていいのかって今でもすごい気を使うし、初めての人は触られるのもいやかもしれないし。永遠の課題・・・。初めてやる人が完璧にできるわけないんだから、大丈夫」と励ましてくれた。

ベテランの彼女もそう思っていて、少し、安心。

 

とにかく、初心者に教えるのが一番エネルギーがいるみたい。

確かに、教え方を間違うと怪我につながったりするし。

基礎って大事だよね。。。

身体のことも、詳しくならないとなぁって思った。

こりゃ~大変だわぁ

Pocket

Posted in ヨガのこと 10 Comments

ヨガサークル始動♪

いよいよ、本番がやってまいりました。ふ~っ(汗)

 

昨晩、いつものyohakuちゃんに生徒になってもらい、

BGMをかけながら、本番モードで挑む。

よーし、感じがつかめてきたみたいだわ。

自分の声の録音に再度チャレンジしたら、今度はBGMが大きく入りすぎて

自分の声聞こえないし~(泣)やっぱ、あほです。

 

そんなこんなで迎えた当日。

集まってくれたみんな、ここまでいろいろ教えてくれた皆様のおかげで、

私はここにいます~みたいな気分!!!ありがとう

参加者は7名。みんなヨガ初めての人ばかりで期待に胸をふくらませている様子。プレッシャーだけど嬉しい。

今日は太陽礼拝をちゃんと覚えるというプログラムにした。

というか、それが今のわたしにはいっぱいいっぱい。

最初は少し緊張したけど、徐々に慣れてきた。

BGMも超いい感じで、みんなと私をヨガモードにしてくれた。

みんな真剣に、一生懸命やってくれた。

 

どの程度、身体にきいているのか、表情で読み取らないといけないんだね~。

自分が一緒にやってないからわかりにくい!

結構、バテバテになっていたので途中シャバサナをいれてみたりした。


 

ヨガにはこんないいことやあんないいことがあってほんでほんで・・・といろいろ伝えたいことがあるけどそこはぐっとこらえて、

ちょっとずつ、みんなの変化にあわせて小出しにしていきます(笑)

そして、90分あっという間に終了~お疲れ~

 

みんながどういう感想だったか超気になってしまう。。。

でも、そこは会社の同僚。「気軽になんでも言って!」とお願いした。

みんな感じかたはそれぞれで、感想を思い思いに話してくれた。

反省点はいくつもあり、

終わってからも頭はヨガのことでいっぱい。

いろんな発見がたくさんあった。

 

毎週1回のヨガサークル。

毎回少しずつ成長していけますように。。。

Pocket

Posted in ヨガのこと 20 Comments

心の傷

yohakuと恋愛のはなしをしていた。

わたしは日常の人間関係はうまくいっていても、

恋愛になるとなかなか思うようにいかない。

過去の恋愛はどうしても相手に完璧を求めてしまっていた。

その度に反省しても、また同じことを繰り返してしまう。。。

完璧な人間なんていないし、自分だってそう。

頭ではよくわかってる。

どうしてそうなんだろうと、いろいろ話しを聞いてもらっていた。

そこでyohakuが一言。

 

「お父さんの愛情が足りなかった?」

 

ガーンとこころに響いた。

どうしてわかるの?

こころに溜めていたものが涙になってでてきた。

愛情が足りないと、相手に完璧を求める傾向があるらしい。 

母は、愛情たっぷりのわたしの理想の女性。

父は、おもしろくて優しい人だけど、シャイで、愛情表現が下手で、短気。

気が強いわたしはよく口答えをして怒られていた。

頭ごなしに怒られるのでその度に深く傷ついた。

父の顔色をうかがっていた記憶を思いだす。

わたしはきっと父に愛されていないんだと、小さい頃はよく思っていた。

 

今は、父もだいぶまるくなり、わたしも大人になり、

父なりにわたしを愛してくれていたんだなぁとわかるようになったし、

ここまで育ててもらって感謝もしてる。

でも、その昔の心の傷は、消化されないままこころの奥底にそのまま残っていたんだ。。。ごめんね。。。

抑えていた遠い記憶。

無意識に考えないようにしていたのかもしれない。

 

「新しいものを受けいれ、歓迎するスペースを作るために

身体やこころの痛み、古い感情や思い、自分への批判、、、

そういったものを手放していきましょう。。。」

 

由美さんがヨガのクラスで言っていたことを思い出した。

ヨガをすると、閉じ込めていた感情が溢れ出す。

それは、自分の内側をちゃんと見つめるからなのかな?

溢れ出す感情は、ハッピーな思いのときもあれば、そうでないときもある。

みんな、いろんな思いや心の傷を背負って生きてると思うけど、

荷物は軽いほうがいいよね!

 

皆が幸せでありますように。

ヨガに、みんなに、ナマステ~

Pocket

Posted in 日々のこと 12 Comments

ヨガのBGM






 






   

今度の、ヨガクラスで流す音楽を買いに行った。

視聴して、気に入ったのがコレ。

わたしが行くスタジオで

この曲が流れていてとても好きだったから、
聴いて、「あっこの曲!知ってる」って嬉しくなって、すぐコレに決定。
いろんなスタジオで使われてるCDらしい。
3枚組で、2600円くらいだった。オトク!

 

というか、この中のDeva Premalという人の曲がかなりいい!!

この人のCDを買ってもよかったかも~



家に帰ってじっくり聴いたけど、やっぱりいいなぁ。
やっぱり音楽があるほうが、自分に入り込めるし、気持ちがいい。
次は、もっとインド~っぽいのも欲しいなぁ。


みんなは、どんな曲聴いてる?


Pocket

Posted in ヨガのこと 10 Comments

『あなたは絶対運がいい』



あなたは絶対!運がいい


去年の今頃、北海道を一人旅したときに、たまたまコンビニで
手にとったこの本。これもひとつの出会いだなぁと思う。

*とにかく与えられたことは一生懸命する
*身近な人や家族を大切にする
*マイナスの言葉は思ったとしても、決して口にださない
 (口に出すと本当になってしまう)

基本的なことなんだけど、
これらの事を実行していくと自分のレベルがあがり、
どんどん運がよくなるという本だった。運は偶然ではないらしい。


私はちょうどその時、北海道で住み込みのアルバイトを探していた。
最北の島「礼文島」に行って、
たまたま泊まったキャンプ場に
「こんぶ漁のアルバイト募集」という張り紙を発見。
こんぶ漁ってなんじゃ!?と思ったんだけど、
これは、呼ばれてる!と勝手に思い(笑)、早速電話。
翌日から漁師の向井さん一家に住み込みすることになった。
そこは携帯も通じないような、小さい漁師町。
契約は2週間。日給5千円。

体力には自信があったのだけど、
それはそれはハードな仕事だった。
朝3時くらいに起きないといけないし、
網を力いっぱいひっぱるので手首が腱鞘炎にもなった。
みんな、生活がかかっているので真剣だったし、
厳しいこともたくさん言われた。

3日目には全身がひどい筋肉痛で、
一生懸命やるぞという気持ちはあるのに体が動かない。
向井のお父さんに「ねぇちゃん、少し休んどけ」って優しい言葉をかけられ涙がぽろぽろ。悔し泣き。。。
みんな言葉は荒いけど、いい人たちだった。

この本のおかげだと思う。
とにかく絶対に負けないと思って一生懸命がんばった。
結局、20日間働き、無事終了。
あまり力になれなかったのに、
「最初は心配したけど、本当によく頑張ったね!来年もおいで」
「お姉ちゃん、それだけ頑張れたらこれから絶対いいことが待ってるよ」
そう皆に言ってもらえて、今度は嬉し泣き。。。

つらかったけど、すごく自信がついたし
こういう経験できて本当によかったと思う。最高の思い出。
そうそう、ウニ食べ放題だった(笑)
ぜひ、みんなにも経験してほしいなぁ。。。。

この本の続編に、
「成功したいことほど、もしうまくいかなかったら・・・などと思ってしまうけど心配したらいけない。成功している自分を具体的にイメージするように」と書いてあった。

来週からはじまるヨガサークル。
楽しんで教えている自分をひたすらイメージ


Pocket

Posted in 旅のこと 19 Comments

フリーダ

 Frida (2002)

今日は、映画フリーダを見た。

メキシコ女流画家フリーダ・カルロの情熱的な生き方の物語。。。情熱的とはこういう人のことをいうのだなと改めて思う。

 

大好きな作品で、

2度も見てしまった。

(というか映画って2度目みるとまた違う視点で見れたりしておもしろい)

 

 

絵のことはよくわからないけど、

彼女の絵はものすごく強く、魂がこもっている。

映像がとにかく綺麗だし、

わたしは、音楽が特に好きだった。

メキシコの、情熱的なんだけど切ない音楽。

最初のベッドで運ばれるシーンの曲が特に好きで、不思議と懐かしい感じがする。

これは、メキシコに行くべきなんじゃないか!?

なんて、勝手に思ったりした。。。

Pocket

Posted in 日々のこと 3 Comments

シバナンダヨガ

今日はルルレモン青山2Fにてmuku yogaのシバナンダヨガワークショップがあり、参加した。

 

インストラクター養成コースを受けてから、

まだ一度もスタジオに行っていなかったので(ずっと宅ヨガ)

久々のスタジオでわくわくドキドキ。

 

インストラクターのmakikoさん、素敵な方だと噂は聞いてましたが、

うんうん、ナチュラルで素敵な方だった。

特に声・・・いいですなぁ。。。っておやじ風。

 

シバナンダクラスでは、太陽礼拝からはじまり、ヘッドスタンドなど12個のアサナをやっていくらしい。

ヘッドスタンドは、初めて壁なしでできた。

まだ、恐怖心があるけど

makikoさんに「きれいにできてたよ」って言われて嬉しかった。

アサナはひとつひとつが結構ゆっくりきっちりという感じで



それが逆にきつくて、身体にきいてきた。

 

やっぱり、スタジオは家でやるより集中できていいな~っ

そうそう、ルルレモン、また新しいヨガウェアが入荷していて

また欲しくなってしまった。。。

 

Pocket

Posted in ヨガのこと 8 Comments

第1号の生徒

会社のヨガサークルは6月27日スタートと決定。
 
そこで今日は、同じゲストハウスのyohakuちゃん
生徒になってもらい教える練習をした。今回で2回目。


自分の声を録音してやると、ちょっと恥ずかしいけどすごく成長するよ!と
彼女が教えてくれたので録音してやってみた。
yohakuちゃんは保母さんだったときに
声を録音してやっていたらしいんだけど、
そうすると、自分のくせとか、こうしたほうがいいとか、クリアになるみたい。
ちょっと勇気がいるけどね(笑)
彼女はいっつも、わたしにいいヒントをくれる
でも、今後、初心を忘れたころに聞いたらすごいいいかも!
あぁ、最初はこうだったのかぁって。
。。。が、録音に失敗して声がとれてなかった、、、残念。次回トライ!
  


「もっと、こう言ったほうがわかりやすいかも」
「おどおどしていたら、生徒に伝わっちゃうよ」
など、途中でアドバイスをくれるし
わたしも言いたいことが言えるのですっごく勉強になる。


はじめのうちは、
「はい、息をすって~はい、それからすって~あ・間違った!はいそこで、すって~」とか訳わかんないこと言って、
yohakuは「ぐるじい・・・死ぬー」とか、なったりするの(笑)
でも、今回は比較的スムーズに進めることができた。
まだまだ反省点はたくさんだけど、
でも、やっぱり、この間の2回のヨガ見学がかなり為になっていると思われる。
そして、ちょっぴり、教えるのに緊張しなくなってきたみたい。
ま、まだひとり相手なんだけどね(笑)


Pocket

Posted in ヨガのこと 6 Comments

ヨガの見学 第2弾

studio yoggyのyukyのクラスを見学させてもらった。

ヨガするのが初めてのイントロビギナーというクラス。

 

yukyはキュートでエネルギッシュな人だけど

彼女のクラスは、彼女の人柄がそのままでていて、

初心者の人にもわかりやすく楽しいクラスだった。

 

ヨガを教えるときには、

同じことを、いろんな表現で指示する。

「リラックスして」「緊張をほどいて」「力を抜いて」「床に溶けていくように・・・」

そして、繰り返し言ってあげることで、

意識させることができるんだなぁ。



 

説明のしかたもインストラクターそれぞれ。

簡単ではないけど、自分の感じたように、わかりやすく、

わたしらしいクラスを作っていけばいいんだって思った。

 

 

そして、先日、ブログにコメントしてくれた

aricoさんがちょうどクラスにきていてお会いすることができた。

嬉しかった。こんな出会いもあるなんて!

それにyukyとmioさんとは、


彼女たちの好意で、こうして見学をさせてもらうことができた。

 

ヨガ友達などひとりもいなかったのに、その頃が懐かしく、

ヨガを通じてたくさんのいい出会いがあって、


なんだか、こういうのっていいなぁと

ひとり幸せな気分に浸っていた。

 

あっ、そうそう、aricoさんから、

脇脱毛の結果どうだったの??と聞かれた。

更新せず、ごめんね~

 

レリエフというサロンで、両脇2年保証で12600円。

ほんと、5分くらいで終わった。もういいの!?という感じ。

痛みは少しあるけど、あっという間に終わるので大丈夫。

1週間くらい経過したけど、少しずつ勝手に抜けてきた。あばよー

毛周期にあわせて3ヶ月に一度の来店でいいらしい。

永久脱毛ではないけど、だんだん薄くなってくるんだって。

もちょっと経過をみないとまだわからないけど、

お店の人もとても親切で、結構満足しております。

また、経過ご報告しま~す

 

Pocket

Posted in ヨガのこと 8 Comments

英語の勉強、1ヶ月目突入。

ヨガをはじめてから、英語の必要性を感じ、

外資系の会社に入社し(英語できないのに)さらに英語をやらなくては!

と決意してから1ヶ月・・・、

なんとか毎日がんばった。

わーおめでとうパチパチ・・・

これよく使う方法なんだけど、

途中で挫折しないためにも、

みんなに英語勉強してるといいふらしておくの(笑)

 

やっぱりNHKの英語講座はいいと思う。

15分間なんだけど量がちょうどいい。

難しすぎず、やさしすぎず。

まるまる暗記する気持ちで

発音もそっくりなるくらい声にだす。

ちゃんと覚えるのに、一時間くらいかかるんだけどね(汗)

 

昨日、映画『フリーダ』をみたら

「これ勉強した!」という表現が出てきてうれしくなった。

よーし、もう一回今度は字幕を英語にして見てみよう。

英語ってやっぱりいいなぁ。。。

 

でも、一ヶ月分をまとめて復習してみたら

忘れてるところが結構あって、ちょっとへこむ。

まだまだ、スタートしたばかりだけど

ヨガと一緒で、毎日の積み重ねが大事よね!!

映画を字幕なしで見れる日を夢見て、、、

Pocket

Posted in 日々のこと 22 Comments

うちのハウスには屋上があり、

夕方屋上にのぼると、東の空になんとも美しい虹がシアワセ・・・

 

そんな虹を見ながら思う。

ヨガインストラクターを夢見て上京してきたけど

なにかそれ以上のものを学んでいるような気がする。

 

これまでの、いろんな人達との出会い。。。

いろーーんな人達がわたしを

ここまで導いてくれたのだろう。

偶然などなく、全て必然なんだ。

これまでの、苦い経験もわたしにとって

必要なことだったんだと思える。

強く、優しい人になりたい。

Pocket

Posted in 日々のこと 4 Comments

ヨガの見学

今日は勉強のために、

studio yoggyのmioさんのヨガクラスを見学をさせてもらった。

ヨガを見学するのは初めてでワクワク・・・

 

クラスは、イントロビギナーコース(ヨガ初という人向け)とビギナーコース(ヨガ初心者)の2クラス続けてあったので、どっちも見学させてくれた。

 

ポーズに入るまでの誘導のしかた、表現のしかた、声のトーン、アジャスト(矯正)のしかた、ほんと、すごーーくいい勉強になった!

初心者の人にヨガを教えるのは、難しいと思う。

でも、ほんと、わかりやすく教えていて、さすがmioさん!

 

自分がヨガを受けるのとは、全く違う角度から見れて、

なんだか、また違うスイッチが入ったというかなんというか

とにかく、こうやって教えていくんだなぁって掴めた感じがした。

ま、実際、自分がやったら、

こんなにうまくはできないんだろうけどさっ(汗)

でも、mioさんのように教えてる自分を想像しちゃったりして。てへ

 

ヨガブーム?夏へのダイエット?

2クラスとも部屋はぎゅうぎゅうだった。いつもこんな感じらしい。

改めてヨガ人気なんだと感じた。。。

 

Pocket

Posted in ヨガのこと 8 Comments

会社でヨガサークル!

最近、会社の人に

「ねぇねぇ、ヨガやってるんだってね」

って言われることが多くなってきた。

 

そのうち、

「ヨガやってみたい。ヨガサークルやろうよ」ということになり、

来週から教えることに!ひゃ~ドキドキ

メンバーは7~8人くらい。みんなヨガ初体験。。。

 

まずは、知り合いに教えることから始められたらいいなと思っていたので、

スタートとして、本当に嬉しい話しだった。

でも、すでに緊張して、不安でいっぱいいっぱい。

あーどうしようどうしよう。。。

何から準備すればいいのかわからないよ~。

 

インストラクターをしているmioさんyukyに相談したら

一緒にプログラムを考えてくれるって。ほんと感謝。。。

 

で、今日、会っていろいろ相談にのってもらった。

「わたしも最初は口から心臓が飛び出しちゃうほど緊張したよ~」

と言われて勇気が出てきた。

なんとか、プログラムはできた。

 

 

いよいよ、第一歩とぉー

最初の一歩って誰だって怖いんだ。。。

サークルのみんなと一緒に成長していくつもりで頑張ります。

Pocket

Posted in ヨガのこと 10 Comments

好きな言葉


わたしの好きな言葉
タヒチ語で「アイタ・ペアペア」

気にしない、苦にしないという意味。
発音がかわいいでしょ。

友達と、合言葉にしたりした(笑)

  小さいことは、気にしない
  過ぎたことは、いつまでも気にしない
  まだ先のことは、気にかけ(心配し)すぎない
  人の目(人の思惑)は、あまり気にしない
  どうにもならないことは、気にしてもしかたがない

                        ピースウィンズ・ジャパンより

こんな風に考えられたら、
きっと楽だろうなぁ。。。

 

Pocket

Posted in 日々のこと 6 Comments

思いは現実になる!

同じゲストハウスのyohakuちゃんが

「やりたいことを30個なんでもいいから書き出してみて!」

と、紙をペンを渡してくれた。

なんだか、ワクワク。

出てくる出てくる・・・あっという間に30個でてきた

結構自分の中では明確だったけど、

書きはじめたら楽しくってしょうがないの。

 

その次になりたい自分(33歳・38歳・43歳・48歳・53歳・58歳・63歳)

を書き出してみる。

だいたい書いたことの三分の一しか実現しないというので

でっかく夢を書き出してみる。

 

そういえば、一流ホストも言ってたなぁ。

「世界一のホストを目指さないと日本一にはなれない」って。

おーし、調子にのってわたしも大きな夢を!

「世界各地でヨガのワークショップを開催するまでの人物になる!」っと。

そりゃ、でっかい夢ですね・・・。

 

その書き出した紙を見えるところに貼って

毎日見るだけで、どんどん実現していくらしい。

落ち込んだとき見るのもいいみたいだし。

 

思い続けていれば現実になる

ぜひぜひ、やってみてください!

Pocket

Posted in ヨガのこと 8 Comments
1 / 212