福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 4月 2005

インストラクターコース最終日

あっという間の最終日。

 

今日は、たくさんの逆転のポーズを練習した。

ハンドスタンドなんて、腕プルプル。

なんて難しいんだ~!

このポーズいつになったらできるようになるんだろう・・・

 

でも、嬉しいことに!

ヘッドスタンドができるようになった。超気持ちいい~

最初は、バランスのとり方もわからず、

頭のてっぺんが痛くて全然できなかったのに、やったー!

ちょっとずつ前進してるんだって実感。

 

最後にはみんなでウェイドのギターに合わせて歌を歌った。

じーんときて涙がでた。

 

はじめて公民館の畳の上でヨガした日が懐かしい。。。(笑)

ヨガをする人が増えていって、いいインストラクターも増えていって。

素晴らしいことだなぁと思う。

ウェイドが教わった先生の言葉

TEACH TO LEARN(学ぶために教えよ)」

 

本当に充実した5日間だった。


この意識を持続して、学んだことを吸収して

日々練習あるのみ!!!うぉー

Pocket

Posted in ヨガのこと 12 Comments

インストラクターコース4日目

4日目。

筋肉痛が不思議と治ってた。

筋肉痛は筋肉痛で治せ!とはよくいったもんだ。すごいね。

 

「ヨガがはじめての人に対して短く説明するには?」

ということを発表しあった。

既にクラスを持っている方からの発表。

「こころに集中すること」

「呼吸に集中すること」

「からだの言葉に集中すること」  ステキな説明だなぁ。

 

わたしは、いろいろ出てきてまとめのが

ヨガとは「調和」「統合」「安らぎ」だった。

とにかくいろんな変化があるのは確か。

それをたくさんの人に伝えられるように頑張らなくては

 

そして、新しい発見。

たくさんのポーズの中で

もともと体の硬いわたしは、

特に前屈のポーズが苦手。

自分では結構、やわらかくなったと思っていたんだけど

骨盤の位置を正しくして、

背筋をちゃんとのばしたまま前屈したら全然できてないことが判明

がびーん

 

そこで、ウェイドの教え。

硬い見本のわたしと、やわらかい子と二人で前にでて前屈をさせ、

「どちらも一等賞」だって。じーん

 

ヨガは完璧なポーズをとることが目的ではない。

無理すると、どこか負担がくるし、怪我をする。

どうしても、完璧に近づきたくて無理してやってた部分もあって

すごく反省した。

ヨガとは快適であること が大切だということを教えてもらった。

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

インストラクターコース3日目

3日目。

すでに、かなりの筋肉痛・・・。

ひざがぷるぷるいってた

 

今日は、ピンヤーサフローヨガをやって、

午後は、アーサナの修正法や、ダーラナ(ひとつのポイントにマインドを集中させること)などをやった。ダーラナはヨガをする上で、とても大事なことだそうだ。皆で、マントラを唱え集中の練習をした。

 

今回のレッスン会場は個人の邸宅で、とっても素敵なスペース。

練習してるスペースからは庭の緑も見えるし、

ウェイドが前にいて、アーサナの練習をしてると

ここは外国??って気分になる。

ランチは外の庭に出て、芝生の上で食べた。

天気が超よくて、かなり気持ちよかった。

 

今日で3日目だけどみんなと仲良くなれた。

これで一ヶ月くらいみんなと一緒に勉強したいなぁって思った。

合宿も楽しそうだなぁ。。。

 

質問タイムでは、積極的にみんな質問する。

インストラクターをしてる人からの質問も聞けて、すごく為になる。

教えることってホントに難しいんだなぁ。

生徒は一人じゃないから、一人にばかり時間はかけれないし、レベルもバラバラだし、

どれだけ口頭だけでポーズを伝えられるかって大事。

これは、慣れしかないのかもね!?

自分が教えていくんだって気持ちで

ヨガのレッスンを受けるとまた勉強になるなぁと思う。

 

今日は、雑誌YOGA BEATYのモデルさんのyukinoさんも参加した。

最近この雑誌を買ったばかりだったので、芸能人を見るようで

嬉しかった。と相変わらずミーハーなわたし

マッサージして寝よっと。

Pocket

Posted in ヨガのこと 2 Comments

インストラクターコース1日目

いよいよやってきました、一日目。

 

このインストラクター養成講座はウェイド・イムレ・モリセットがデザインした3つのパワーフロー(ビンヤーサ)・シークエンスを学ぶというもの。

彼は、カナダ在住のヨガ・ミュージシャン。

とても素敵な人だ。

 

受講生は20人。

自己紹介もあったんだけど、

ヨガの経験が浅い人から、既にヨガインストラクターの人も何人かいた。

ヨガ大好きの人達と、同じ空間にいるってことだけでとっても幸せな気分だった

 

午前中は、ビンヤーサヨガや、自己紹介などをした。

 

お昼はみんなで、ナチュラルハウスのベジ弁当を食べて、 おいしいしヘルシー♪

 

午後はポーズの修正/調整法、連続ポーズの作り方そして呼吸法などを練習した。

この講座で74つのポーズを学ぶ。

今日はそのうちの4つを練習した。

マウンテンポーズから始まり、三角のポーズや戦士のポーズ。

 

ペアになって、修正の練習をするんだけど、これがなかなか難しい。

ヨガを教えるためには、たくさんの修正法を知っておかないといけないらしい。

なんでかっていうと、いろんな生徒がいるから。。。怪我をもってる人もいるしね。

ほんと微妙な位置の違いで、

力のかかり具合とか全然変わってくるし、

無理したポーズをしてれば怪我につながってしまう。


それと、そこにエネルギーを吹き込んであげるつもりで修正するんだって。

なるほど~。やっぱり愛ですね、

 

無事、一日目を終えた。充実感たっぷり

明日は、少しハードなヨガをやるらしい。

早く寝ないと~!!

Pocket

Posted in ヨガのこと 2 Comments

お買い物

今日は、久々にショッピングにくりだした

 

ファッション雑誌を見てたら、

「そういえば最近、洋服買ってないなぁ」と思ったの。

なんせ、この間まで無職だったからね(汗)

ということで原宿に行った。

かわいい洋服やアクセサリーを見ると、嬉しくなった。

 

ラフォーレ原宿の

水金地火木土天海冥というショップが、お気に入り。

琉球染めの洋服や、和のテイストの小物などを取り扱ってるとても素敵なお店。

すごく和のものに惹かれる。

 

そのお店で高橋信雅さんのはがきがあって、

竹で書いたというそのイラストを一目で気に入ってしまい

ラッキーなことに定員さんからポスターをいただいてしまった。

こんな絵がかけるなんてすごいなぁ。

はがきに自分で絵を書いて、友達に出してみようかな。。。

Pocket

Posted in 日々のこと 1 Comment

玄米ごはん

最近は、食べ物にも気をつかうようになった。

ヨガで、食べるもの全てが体に影響すると教わったこともあり、

自然と、体に悪いもの(消化が悪いもの)は欲さなくなった。

 

基本的に、白いものはよくないんだって。

パンにしても、白い食パンより、麦芽パン。

ご飯も、白米より、玄米。

やっぱり、食べ物は人間のエネルギー源だから。

 


そこで今日は、 玄米ごはん を炊いてみた。

硬くて噛みごたえがあって、おいしかった~。

今度は、ひえとかあわとかも混ぜてみよう。

昔の人の食生活って見習うところがたくさんあるんだなぁ。。。

 

Pocket

Posted in 日々のこと 2 Comments

ヨガのインストラクターコース

今月末、


この間、先生に聞いたら25人くらいの参加らしい。

 

最近は、

平日は朝、おうちでヨガ。

土日に、スタジオに行って習うという感じだった。

 

上京してきて3ヶ月

はじめてのインストラクターコース 

どんな人達が来てるのかも楽しみだし、ドキドキわくわく。

気合いれて、がんばるぞー

Pocket

Posted in ヨガのこと 6 Comments

憧れのロクシタン

表参道で偶然入った、ロクシタンのお店。

いい香りのスキンケア商品がずらーっと並んでいて、
なんだかとてもオンナ心を刺激された。
それ以来、ずっと気になってた。


上京してきて、初のお給料で
大好きなバニラのフレグランスを購入した。


200504172241.jpg


 


 


 


 




ボトルもかわいい~♪
甘い香りに包まれて、とても幸せな気分。
香りって大事。


Pocket

Posted in 日々のこと 4 Comments

ファッションショー

今日はANAYIのファッションショーを見に行った。
ANAYIはサザビーの出してるファッションブランドらしい。
場所は聖徳記念絵画館。

さっさと仕事を終わらせて、
青山から歩いていくと、こんな素敵な建物。 


ファッションショー


 


 


 


 


きゃーわくわく。
まず、見に来てる人達に興味深々。
素敵なばあちゃまとか来てる。「先生」とか呼ばれてるし。
デザイナーか何か!?
英語ぺらぺらのなんか常連ぽいおじちゃん。
すげーダンディーなおじさま。
モデルみたなかわいいオンナの人。などなど。


そしてショーが始まり、あのファッション通信の世界。
うおー音楽もかっちょいい。
洋服よりもモデルさんに見惚れてしまって。
とても、同じ人間とは思えなかった~!


こんな世界もあるんだね~。
とても興奮しまくりの一日だった


Pocket

Posted in 日々のこと 1 Comment

ヨガをはじめてから

「ヨガやって体系変わった?」と聞かれることがある。

うーん、体系はあまり意識したことがない。

それよりも内面が変わったことのほうが、自分でもびっくりしてる。


ヨガをはじめて、

意識が変わって、
精神的にすごく安定するようになって、特別なにかある訳でもないのに、毎日が楽しいし、幸せなこころでいれるようになった。
イライラすることもほとんどない。
プラス思考になった気がする(笑)

ヨガの先生が教えてくれた。

虎が近づいてきたときに、3つの段階がある。

 

「1段階、何かが近づいてくると認識」

「2段階、あっ虎だ。この虎はおなかをすかしているようだと判断する」

「3段階、自分を食べようとしてるのかもしれないと思う」

 

その3つめがエゴで、自分を中心に考えているからそう思うらしい。

その虎は自分を食べないかもしれないのに、勝手にそう判断するのがエゴ。その感情があると、そこに余分なエネルギーを使ってしまうので疲れてしまう。だから、そういう意識を取り除くと、楽になれると。

 

あの人は、私を嫌っているのかも。 

あの人は、口ではこう言っていたけど内心はこう思っているに違いない。

あの人は、なんだか機嫌がよくないが自分に腹をたてているのかも。

 

などなど、よく考えるとこういう気持ちって疲れるだけ。
しかも、そういう風に思ってると自然と相手に伝わって人間関係ぎくしゃく・・・イライラすることも増える。

 

そういう、余計な感情や偏見とか一切捨てて行けたらいいな。

ヨガやってよかったと改めて感謝している今日このごろ。。。。

Pocket

Posted in ヨガのこと 6 Comments

これが瞑想!?

瞑想して、本当にリラックスできるようになると

睡眠時間4時間くらいで足りるようになるらしい。

 

今日のヨガクラスで、10分くらい瞑想をした。

後半、これが瞑想ってやつなのか!?という状態になった。

意識がすごく内側に入っていって、自分がちーーーっちゃくなっていく感覚だった。そしてすっごく気持ちがいい状態。なんだこりゃー。

とっても不思議な感覚だった。

 

ヨガの最後にやる、シャバーサナも、リラックスにすごくいいらしい。

少しでも、時間をみつけてやらなきゃ~。

Pocket

Posted in ヨガのこと 2 Comments

ダライ・ラマ公演

今日はダライ・ラマの公演に行ってきた。
それまで名前は知ってたけど、どんな人かも知らなかった。

この間参加したワークショップの、ナンシーギルゴフ
ダライ・ラマの教えにもとづいて、愛や慈悲について学んだらしい。

興味があったところに、同じハウスの子が偶然チケット持ってて、一緒に行くことになった。やったー

その子の友達は、昨日ダライ・ラマが明治神宮に行くと聞いて会いに行き、なんと握手をしたんだって。そしたら、感動して涙がぼわーっって出て、腰がくだけちゃったらしい。それくらいすごい人。

公演のテーマは、「思いやりと人間関係」だった。
両国国技館は満員で、年齢層も様々。
これだけのたくさんの人たちが、スピリチュアルな世界に興味があるってことがなんだか嬉しかった。

ダライ・ラマも、わたしのヨガの先生も、話していることにそんなに違いはなかった。世界中の人たちが、そういう愛や慈悲の気持ちがあれば平和って簡単なことなのにな・・・。
すごく、いいエネルギーをもらいました。感謝。 

だらいらま

Pocket

Posted in 日々のこと 2 Comments

お花見

今日のお昼は、会社のみんなと青山墓地でお花見だった。

春の空気がかなり気持ちいい~。
絶好のお花見日和。
さくらの花びらって、よく見ると限りなく白に近いのに
まとまるとピンクになるんだよねぇ。。不思議。
ほんとに、とってもとっても優しいピンク。

花見


Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

前世について

ここのうちには、

スピリチュアルな世界のことにすごく詳しい子がいて、

話していておもしろくて不思議で、いつも鳥肌が立つ(笑)

 

ヨガやるまで、精神世界とかあまり興味がなかったし、占いとかも信じないタイプだったわたし。

最近は、そういう世界に興味深々。

 

「今、こうやって出会ってる人達とは前世でなんらかの関わりがある人」

なんだって。自分がここに生かされてるってことはホントにすごいことなんだよね~。全て、偶然という事はなくて必然だとかいうし。そういうこと考えてると、自分や周りの人を大切にしなきゃって思う。

 

わたしは、旅していて「ここは自分の前世がいた場所かも!」と感じる地を見つけたいなと思っていた。

それが、まだ見つからないので、見つける為にもいろんな国を旅したいんだけど。。。

ひょっとしたら、日本かもしれないしね。

ちょっとしたら、人間じゃないかもしれないし!

見つかるといいな。

 

初めての場所なのに、なんだか懐かしい、とか。

無償に何度も行きたくなる場所とか。

夢に何度もでてくる場所とか!

みんなはそういう場所あるのかな?

 

ちなみにその子は、小さいころ、

「なんで自分はインド人じゃないんだろう」ってまじめに思ってたらしい!

Pocket

Posted in ヨガのこと 4 Comments

YOGAYOMU

studio yoggyへ行くと

おっと、ヨガヨムの3号が発行されているではないか!

ぱらぱらとページをめくる。

今回も、おもしろそう・・・。

 

これってヨガの情報がいろいろ載ったフリーペーパー。

ヨガのいろんなことが満載で、

ほほ~っと為になる記事や、笑える記事もあるし、お気に入り。

 

今回は、ワークショップのことや、

東京のヨガの先生プロフィールも掲載されていた。

ヨガスタジオだけでなく、

ホットペッパーの隣あたりにおいてあればいいかも(笑)

Pocket

Posted in ヨガのこと 4 Comments
1 / 212