ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

すごすぎる生活

ヨガ界ではかなーり有名な、
ケン・ハラクマ氏ですが、
先日、ケン・ハラクマ氏を見てきました。
(注)日本人です。

ケンハラクマ氏












『ロハス・ヘルス・セミナー』(共同主催:月刊ソトコト編
集部) 
っていうのがあったのですが、
友達が、当たったけど行けなくなったとのことで、
急遽、わたしが代わりに行くことになったのです。
詳細を見てみると、ゲストがケン・ハラクマ氏とあったので、
どんなお話が聞けるんだろう、と
ちょっぴりミーハー気分もあり、わくわくしていました。



まず、ケンさんの、
その日の生活リズムを聞いて、びっくりしました。


朝2時半、起床。
3時~6時までヨガの練習をし、
そのあとは彼のスタジオ(IYC)にて、
早朝ヨガクラスの指導をして、
食事はいつもお昼の一回のみだそうです。
途中、別な話題になり、
寝る時間が聞けなかったのが悔やまれますが、
8時くらいには寝てるのかな。


しかし、起床2時半って・・・(゚д゚)!!!
わたしにとっての、過去最高の早起きは、起床3時かな。
それって漁師のところでアルバイトしたときだったんですけどね。



なんていうか、食べるものも着るものも、
自分にとって何が必要かそうでないかがわかり、
どんどんシンプルになっていくそうです。
ケンさんが言うと、重みがあります。
50歳前とは思えない若さでした。

ヨガって何?
こういうことをヨガを知らない人にわかりやすく説明するのって
意外と難しいんですが、ケンさん、やはりさすがって感じでした。
すごくいい勉強になりました。


会場である、大手町カフェより、
ヘルシーでおいしいご飯も出て、
お土産には、ケンさんのポストカードをもらいました。
ひえー!
「サーフボードの上でヘッドスタンド」してますけど!!!


22 Responses to すごすぎる生活

  1. ぎゃーーーー!
    この写真、なんかスゴイっす!笑
    なにがスゴイか分からないけど、強烈だね(>_< )
    ヘッドスタンディングしながらサーフィン…
    ありえねぇ~~~♪
    おもしろすぎます、ケン・ハラクマ氏

  2. ケン・ハラクマ氏、ヨガ界では有名な方なんですねぇ。
    >自分にとって何が必要かそうでないかがわ>かり、どんどんシンプルになっていくそう>です。
    これ、なんとなくわかります、毎日ヨガしてない私でも、・・・
    今、私の通っている”フィットネス”で、1月からこの、ケン・ハラクマ氏がプログラムした「Deep Breath Flow」というコースが入ったのですよ。1月に1回だけ参加したのですが、すごく呼吸が気持ちよかったです。体調がととのったら、月2回のペースでまた、参加したいとおもってます♪

  3. わたしも、リトリートでお会いしたことあるけど、
    すごい人だよね。yogaに捧げてます。リトリートの時も午前3時から練習して、その後私たちに指導してました。
    そのときも、夜何時に寝てるか不明でした。。。
    リトリートとかって、生活リズム普通の人なら狂うけど、
    ケンさんはもう乗り越えた次元なんだろうな~

  4. こんなにカリスマになる前に、ケン先生に習っていました。
    ある雑誌で、一ヶ月何を食べたか記録する・・・みたいなことを色々な人がやる連載があったのですが、ケン先生、毎日同じ写真=同じメニュー
    アボガドと野菜とナッツ・・・みたいな感じだったと思います。
    凡人には到達できない境地かもしれません。

  5. なんかツッコミどころが多すぎて
    コメントに困るねケン・ハマクラ氏・・・

  6. 写真みて、カタカナの名前みて何人だろと思ったよ!
    よく見たらおもいっきり日本人の名前だったよ!
    2時半は寝る時間だよ。。。私も工場で働いてた時の4時起きが最高だなぁ。死にそうだったなぁ。

  7. クリラクル says:

    すげー。
    何者!ケン・ハラクマ氏おもしろすぎ!!

  8. あら!ラッキーだったね☆
    ケン・ハラクマ氏、まだお会いしたことないわ~
    起床2時半って…
    寝る時間にちかいわ…
    今度会う時、ポストカードみせて!!
    すごいみたいっ☆

  9. 南国陽子 says:

    ◆Yo-chanへ
    すごいでしょー。
    ってお前が自慢するなって?
    サーフィンしながら、ヘッドスタンドって、大輔より上がいたね(笑)
    どんだけ難しいのか検討もつかないよね。

  10. 南国陽子 says:

    ◆怜さんへ
    たぶんヨガをやってる人のほとんがケンハラクマ氏の名前を一度は聞いたことあるはず。本もたくさん出してますしね。それくらい有名だと思います。
    なんかこう、雰囲気からして、だたものではないな!そんな感じでした。
    「Deep Breath Flow」
    って、名前からしてすごく心地よさそうですね~(^^)
    そういうのまでプログラムしてるんですね・・・さすがだ。

  11. 南国陽子 says:

    ◆akiちゃんへ
    そっかー、リトリート行ったんだったよね~。一緒にヨガやったなんてうらやましいな。
    >yogaに捧げてます
    確かに!
    >ケンさんはもう乗り越えた次元なんだろうな~
    ほんとそう思う。
    午前3時に起きるなんて、
    何か特別なことがないとできないと思ってしまうよね。
    それが当たり前になってしまえば意外と楽だったりして・・・って無理か(笑)

  12. 南国陽子 says:

    ◆kazuhaさんへ
    kazuhaさん、アシュタンガヨガ、ケンさんから習ってたんです~。ずっとchamaさんかと思ってました。
    ケンさんに直接指導をしてもらったって、すごいことですよね。
    >アボガドと野菜とナッツ
    そのトークショーでも、お昼に食べたものはそんな感じだって言ってました!
    ひえー毎日同じなんて
    すごすぎる・・・。
    他のものを食べたいことなんてないんでしょうか、もうそんな域を超えてるんでしょうね。

  13. 南国陽子 says:

    ◆げっへ
    なんていうかもう、
    すごいの一言につきるよ。
    この写真見てみてー!
    http://www.ashtanga.jp/pic.html
    ・・・って君もこんな風になりそう(苦笑)

  14. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    ケン先生って、顔も全然日本人に見えないのよー。
    それで、名前もケン・ハラクマってなってるから、絶対日本人って最初は思わないと思う!
    ひえー、工場で働いてたときって起床4時だったの~!?
    すごい大変だったんだね。
    早起きするとさ、一日がすっごく長く感じるよね。

  15. 南国陽子 says:

    ◆クリラクルへ
    クリラクルのおかげで、
    生のケンさんが見れて
    ほんと嬉しかったー、ありがとうね!
    プロフィール見ると、
    すごいのはヨガだけではないらしい。
    ほんと多才な人なんだなってびっくりするよー。

  16. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    インドっぽい服装かと思いきや!!
    なんとケンさん、スーツだったの!!
    これにもびっくりだったよ
    ポストカードは、
    今、スティ氏の部屋に飾ってあります(笑)
    今度もっていくよ!
    波にのりながらの、ヘッドスタンド・・・。やばいです

  17. Yoko(HOUSE) says:

    こ、これは一体!ほんと日本人でないみたいな体つき。ライフスタイルが変わると雰囲気なんかも変わるんですね~。ヘッドスタンド・・・しかも後ろ向いてる。

  18. 南国陽子 says:

    ◆Yoko(HOUSE)へ
    こ、、こここ、これは!
    って感じでしょ。
    ほんとすごいでしょ~。
    ってなぜかわたしが偉そう(笑)
    お酒とかも飲まないんだろうなぁ。
    スナック菓子とかも食べないんだろうなぁ。
    少しは見習わないと

  19. うらやましい!!
    ケン先生は確か24時か24時半に就寝だそうです。でもそのときは起床は4時半だと聞いたのでもっとはやくにねているんでしょうね^^

  20. 南国陽子 says:

    ◆綾さんへ
    就寝情報ありがとうございます(笑)
    睡眠時間は4時間半とかなんでしょうかね。す、すごい・・・。
    瞑想すれば、睡眠時間が短くて済むといいますが、
    まさしくケンさんはその域に達しているのでしょうね。
    さすがです・・・。

  21. もじゃみち says:

    どうもっ 久々にケンさんを見たな。
    ポストカード、リトリートに行くともらえました。はは!でも2時半におきてるんだ…さすが。
    彼は結構、ビジネスマンですよね。

  22. 南国陽子 says:

    ◆もじゃみちちゃんへ
    どうもどうも~(^^)
    リトリートでももらえるんですね!
    ポストカード!
    もじゃみちちゃんも、IYC行ってたんだっけ?
    ケンさんってビジネスマンなのぉ?
    知らなかったー。

南国陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ