ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ダーリンはイギリス人

そう、わたしの彼はイギリス人。
日本に住んで4年の彼は、
日本語で普通に会話できるし、
亀田のものまねができるくらいとても日本語がうまい。

わたしたちの会話は英語と日本語がだいたい半々くらい。
お互いが、そのときに、話したい言葉で話す。
そんな言うと、
南国って英語ペラペラなの!?
とか勘違いされそうだけど、
わたしの英語はだいぶへなちょこですよ、はい。
勉強したフレーズも
「なにそれー!そんな表現、全然使わないよー」とか言われたり(ガーン)、
彼の英語を一回で聞き取れないことなんてしょっしゅうだし。
がんばってはいますが、上達してるかどうかは・・・。ショボーン



そんな感じで、言葉の壁はあまり感じないんだけど、
一緒にいると「え!?」ってことがときどきある。



この間は、
台所にある汚れた電子レンジを見て、
彼がひとこと、
「きもーーーー!!」
って言ってた、らしい・・・(友人談)。
どこで、それを覚えたんだろう。
いや、わたしがよく使う言葉なんだけどね(汗)。


先日、回転すしを食べに行ったとき、
おいしくなさそうなお寿司を見て、
「きもーーー」
って言ってたよ。
う、うける。
どーやら、この言葉、気に入ってるっぽい。
おもしろいから、あえてつっこまないでみた。




先週、新宿へ買い物に行ったとき、
とてもいい感じのストールを見つけた。
彼も「すごくいいねー」と言っていて、
最終的には、ベージュか紺かで迷って、
店員さんと彼と3人で、鏡の前で悩んでたんだけど、
彼の意見をもう一度、聞こうと思って聞いてみた。


わたし「うーんうーん、どっちがいいと思う?」





彼 「びみょー」





・・・・・び、びみょー!?

選ぶのが難しいって意味で使ったんだと思うけど、
びみょーって、ここで使ちゃったか・・・(汗)。
店員さん、思いきり苦笑いしてたし!

なんだかその場のびみょーな空気に、
ひそかにうけてしまった。


14 Responses to ダーリンはイギリス人

  1. あはは。超うけた!
    その光景が目に浮かぶようだよ。。。
    きもーっもびみょーっも似てるけど
    響きが好きなんだろうかねぇ。

  2. あはは!
    微妙てウケるね~
    そんな彼を早く見てみたいっす

  3. 噂の彼はなかなかやるねぇ~
    南国さんも彼から、生英語を触れられてるしねぇ。。。なにげなさが凄くおもしろい。嘘とか教えたくなるね。。。鹿児島弁とか・・・しかし、亀田のものまねが気になる
    ・・・亀田オヤジの方?

  4. みゅう。 says:

    すっかりご無沙汰している間にらぶらぶでしたのね☆
    麗しの?日本語を教えてあげてくださいね☆
    あっ!くぅい~んずいんぐりっしゅのだーりんのお友達をご紹介してくださいまし☆

  5. 「きぃもぉぉー」(文字にするとこんな感じの発音)
    の声のトーンがよーこちゃんと
    まったく一緒だったよ~(笑)
    ラブラブだ!☆

  6. Yoko Watanabe says:

    またダーと英会話教室やりたいよ(笑)
    私の英語を聞き取るのは大変でしょうが
    ダーによろしく伝えてね~!

  7. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    こどもの時とかそうだけど、
    変な言葉って覚えるの早いんだよね~(笑)
    まさか彼が「きもーっ」って言うとは思わなくて、すごくうけたよ~。響きが好きなのかもね。
    外国人の口から聞くのってまた新鮮だよね。ははは。

  8. 南国陽子 says:

    ◆ピリカへ
    うけるっしょー。
    うん、ピリカに会わせてみたいわー。
    優しそうな店員さんだったけど、どう思ったかなーと思って(苦笑)
    結局スカーフは紺にしました。えへ。

  9. 南国陽子 says:

    ◆gutiへ
    やるでしょ、彼。
    そういえば、鹿児島弁はまだ教えたことないなぁ。
    亀田はねぇ、亀田興毅のほう!
    あの問題の試合後のインタビュー。
    この間は、朝青龍のまねをやってたよ。

  10. 南国陽子 says:

    ◆みゅうみゅうへ
    麗しの日本語・・・、そうだよね。
    それとはかけはなれている気がする(笑)
    だーりんのお友達というか、
    うちのハウスにくればたくさん外国人いるよー(^^)

  11. 南国陽子 says:

    ◆taemiちゃんへ
    それ、聞いたときはほんとうけたよ。
    なるほど、「きぃもぉぉー」ね。そりゃー、感情がこもってるね。どんだけ汚れてたんだ、電子レンジ(笑)
    taemiちゃんが目をぱちくりさせながら、
    きぃもぉぉーって言うの大好きだなぁ。
    やっぱ言葉ってうつるのねー。

  12. 南国陽子 says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    また彼とWatanabeちゃんの、カンバセーションを聞きたいー。
    ほんとあれはおもしろかった。
    ホワッツ、ホワッツ!!
    Watanabeちゃんの「グレート!」を
    いまだに思い出して、笑いそうになるよ。

  13. イギリス人の彼なんて ステキ☆
    きっと お似合いなんだろうなぁ~~
    英語ペラペラになる日も近いね!

  14. 南国陽子 says:

    ◆manaちゃんへ
    今だに、
    「うわー目が青いよー」とか
    「うわー髪が金髪だー」って、思ったりするよ(笑)
    英語ぺらぺらは、どうなんでしょうか。
    まだまだのようです。

みゅう。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ