ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

滝行、瞑想、山登り

滝行に何度か行っているKさんが、
『御岳リトリート』を企画してくれた。
宿坊に一泊して、
滝行、瞑想、ヨガ、パワースポットハイキングなどをするらしい。
滝行なんて未知の世界だけど、
なんだかおもしろそうなので参加させてもらった。


新宿から電車で約90分。
御岳山(東京都青梅市)へ向かった。
更にバスに乗り、また更にケーブルカーに乗り、どんどん山奥へ入っていく。
すごいところまで来たという感じ。
でもここって東京都だって聞いてびっくり。

mitake










泊まるところは宿坊。
宿坊って、もともとは社寺参詣者のための宿らしいけど、
行ってみたら普通の旅館とかわらない感じ。
ここの神主さんが、滝行を指導してくれたり、
その他にも、瞑想とか、クリスタルヒーリングもやってくれるらしい。


宿について、夕方から滝行。
どんどん冷え込んでいくし、服を着込んでてもかなり寒い。
や、やるんですか?やっぱり。とちょっと弱気。
滝行って、結構ブームらしく、女性にも人気があるらしい。
今回、滝行をやるのはわたしらを含め計12人(うち女性は3人)だった。


宿から山奥へ30分ほど歩いて、きゃーいよいよ見えてきましたよー「綾代の滝」。
滝行着に着替えたけど、それだけでかなり寒い・・・。

takigyo










gakigyo







滝にうたれるのは、15~20秒くらいなんだけど、
その間、罪や汚れを洗い流してくれる言葉を唱える。
力をいれるのではなく、できるだけリラックスして、
水を身体に通すというイメージでやるらしい。
水と一体化できるんだろうか。
なんだかヨガと似ているなぁと思った。


順番を待っていてどんどん緊張してきた。
男の人が、滝にうたれ冷たさのあまりか声がでなくなり「ひぃっ」と言ったのを聞いて、
ものすごく怖くなって心臓はバクバクだった。
神主さんが「滝行やって死んだ人はいませんから(笑)」と言っていて、ちょっと安心する。
すぐ順番は回ってきた。


覚悟を決めて滝に打たれる。
冷たいというか冷たすぎて痛い。声がでない。
息をするのもやっとという感じだった。
この状態でリラックスというのは本当に難しかった。
交代で3回ずつやったんだけど、
無の境地にいたるなんて、まだまだという感じ。
とにかく寒くて、からだがガタガタ震えた。
こんなガタガタひざが震えることってこれまでにあったかな。


終わってから、着替えるとき、
身体が冷えすぎて、皮膚がびりびりするぅ!!
変な話、胸が凍ってシャーベットみたいになってた、ほんとに(笑)。
冬やると、ふんどしがシャーベット状になるらしい。ひえー!


暗い山道を歩いて帰る。
なんだかすごく心地よかった。
頭がぼんやりする。
帰った後のお風呂はもう最高に幸せだった。
究極の緊張と弛緩。
あの滝の冷たさを知ったから、この温かさのありがたみを感じる。
滝行のようなつらいと思える体験って、
精神的にも強くなれるし、
より人生を輝かせてくれるものだと思う。
小さいことにも感謝できるようになる気がする。


料理をゆっくり味わい、
瞑想したあと、クリスタルヒーリング。
さらには、雅楽器である笙(しょう)の演奏。
とっても幸せな時間だった。


次の朝は5時に起きて
わたしとかずえちゃんは、滝行はリタイヤして、ヨガをやった。
他のみんなはまた滝行に行ったんだけど、
朝のほうがかなり気持ちよかったらしい!なぬー!
その後は、パワースポットである奥の院というところへ登山。
登山なんていつぶり!?記憶にないほど長くやっていない。
登山っていいね!
登山グッズ揃えないと。

okunoin







okunoin







なんだかものすごい濃い2日間だった。
素敵な仲間と知り合えて、
自然のエネルギーをたくさんもらえて、
素晴らしい時間を過ごすことができた。

山ってほんといいもんだね。
また山、行こう。


24 Responses to 滝行、瞑想、山登り

  1. Yoko Watanabe says:

    すごいな~、の一言です(^^ゞ
    あの写真チョ~寒そうね。伝わってくるよ。
    見てるだけで冷えてくるじょ~。
    お疲れしたっグッジョブ!!

  2. 南国陽子 says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    ぜひぜひ、冬に滝に打たれてきてください。ふんどしがシャーベット状になるそうです。
    それを見てみたくない?
    とってもいい経験だったよ。
    2回目、3回目とやるとまた変わっていくかなぁ~。

  3. すごーい!極めっぷり!
    た、滝か。
    一度は打たれてみたいカモ…(弱気)
    写真みてちょっと郷愁ただよいました。

  4. すごいなぁ、よーこちゃん!
    ほんといつもいろいろやってくれますね☆
    山って大好き。
    大人になって、(ヨガ始めてからかな?)
    山のよさがなんかわかるようになった。
    霊的、なのかなぁ。
    うらやましいです、滝はちょっと勇気いるけど・・・
    機会があったら誘ってくださーい!

  5. すごいっす。
    私も滝に打たれたら心も体も強くなるかな。少し興味ありです。(^^)

  6. ヤッホ~~(オペラ調)。
    おつかれさまでした。
    南足柄(神奈川)になにやら気になる滝があるんだよ。行ってみる??

  7. 胸がシャーベットって、どういうことよ?!

  8. おお!また楽しそうなことを!!
    温かくなったら誘ってください(弱腰…)。

  9. さんしろー says:

    今度は冬に

  10. おっ☆こないだ言ってた滝行だね!
    マイナスイオンあびまくりだね(笑)
    本当にこれはすごい経験だね~☆
    あたしも、い、いつか滝に…
    クリスタルヒーリングも気になる~

  11. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    いつもの好奇心で、行ってみました。
    自然の中はやっぱり癒されるね~。
    無人販売でかぼすを買ったりして、
    鹿児島が懐かしくなったよ。
    滝にうたれるのもとてもいい経験になったしね。

  12. 南国陽子 says:

    ◆maiちゃん
    相変わらずの好奇心っぷりでしょ(笑)
    自分でやってみなきゃわかんないもんね~。
    山の良さ、確かに大人になるにつれてすごくわかってくるよね。うんうん。
    おじさまおばさま達もいっぱいいて、とっても元気で尊敬しちゃった。
    オーガナイザーのkengoさんが、また企画するって言ってたから、そのときはぜひぜひ☆

  13. 南国陽子 says:

    ◆Wっちへ
    強くなると思うよー。
    わたしはこういう経験すごく好きなんだー。
    みんなで言ってたんだけど、とても贅沢な経験だよねって。
    また行って水と一体化できたらいいなって思うよ☆

  14. 南国陽子 says:

    ◆Kengoさんへ
    隊長!!
    おつかれさまでした。
    本当にお世話になりましたぁぁぁ☆
    すっごく楽しかったね。やっほーポイントまた行きたい(笑)
    なぬー、次なる滝ポイントを見つけたの?
    寒くなる前にお願いしますっ!

  15. 南国陽子 says:

    ◆mioさんへ
    そこ、食いついてもらえて嬉しい(笑)
    あのさ、下着をつけるとき胸を触ったらさ、
    シャーベットみたいに、ミシミシビリビリッって感じよ、わかるけ?
    でさ、「痛たたたたた!!!」みたいな。
    凍ってたわけよ。胸が!!
    これが巨乳だったら大変だったかも。
    胸が小さくてよかったよ、ほっ(苦笑)

  16. 南国陽子 says:

    ◆ひよりちゃんへ
    わかるわかる、その弱腰具合。
    でも寒いほうがおすすめなんだってさー。
    これ以上寒いのはちと厳しいけどね。
    実はわたし超寒がりなのよ!
    もうこれでいっぱいいっぱいだったよ。
    また来年やるときはぜひ~(^^)☆

  17. 南国陽子 says:

    ◆さんしろーさんへ
    おつかれさまでした~☆
    やっぱ次は冬!?
    えーっと、
    行ってきて、凍ったふんどしをしっかり写真におさめてきてください。
    あ、あときのこ図鑑もちゃんと持っていってくださいね♪

  18. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    そうそう、マイナスイオンあびまくりよ~。
    aricoもきっと気に入ると思うなぁ。
    クリスタルボールヒーリングも、
    すんごくいい音色で、
    どっか宇宙のかなたまでいっちゃったよ(笑)
    瞑想とか、笙の演奏もよかったしね。
    Kengoさん、隊長っぷりをものすごく発揮してたよ~、まるで地元の人みたいだった!
    また企画してくれるようなので、お楽しみに~☆

  19. 南国ちゃん
    行前のまだ浮かれてる写真が懐かしい。。
    ほんと、入水は緊張したね、、。
    冬のシャリシャリ、体感しちゃう?!!

  20. 南国陽子 says:

    ◆kazueちゃん
    お疲れ様でしたー(^^)☆
    行前のわたしたちの無邪気な?笑顔、
    あのときはまだ何も知らなかったのよねー、覚悟を決めていたはずなのに!!
    いやー、あの「ひぃっ」は怖かったよ、マジで。。。。
    冬は、、、もう少し考えさせてください(笑)

  21. 打たれてみたいけど、ハードなんですねー。
    でもスッキリしそうです☆

  22. 南国陽子 says:

    ◆kimiさんへ
    こんにちは、お久しぶりです~☆
    朝の滝行は全然つらくなくて、かなり気持ちよかったらしいので、今度は朝トライしたいなぁと思ってます。
    kimiさんは、きっと気に入ると思うんだけどな☆

  23. 臨場感たっぷりに楽しませてもらいました。青梅市って都内でも大きな市なのかなぁ・・・我がN市の隣の隣くらいの所です。そんな近くに滝行できるスポットがあるとはおどろきです。山は行くでけでも大自然からパワーもらえるよね。私も寒くなる前に山いこーー!!♪

  24. 南国陽子 says:

    ◆怜さんへ
    御岳山、とってもいいところでしたよ~。
    そうそう、いるだけでパワーもらいました。
    近くでしたら、ぜひぜひ行ってみてください。
    なんなら滝行も(笑)。
    あ、でももうかなり寒いかも。なので、来年少ーし暖かくなったころがいいかな。寒いほうがおすすめらしいので。
    滝行から、10日たちましたが、なんだかとても快調です♪

南国陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ