ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

苦手なこと

人前でしゃべることが、大の苦手。


あがり症なので、人前でしゃべると、
心臓バクバク、
顔もひきつるし、
のどがカラカラなるし、
手に変な汗かくし、
自分の順番が回ってくるまでは人のはなしも耳に入らず、
順番が回ってきても、言いたいことの半分も言えず、
話しおわってからあれもこれも本当は言いたかったのに。。。って。
飲み会の席での自己紹介ですらだめ。
(笑いをとるなんてもってのほか!)
結婚式の友人代表のスピーチも
カンニングペーペーを見ながらなんとかできたけど、
声が震えたし、緊張しまくって、うまくしゃべれなかった。
そんな散々な記憶しか浮かんでこない。とほほ。
だから人前でうまくしゃべって、
さらに笑いをとる人なんて尊敬で、
そんな人がうらやましくてしょうがない。


それなのに、
とにかくいろんな場所で
人前で話すってことはつきまとう。
深呼吸をしたらいい!とか
聞いてる人を味方と思え!とか
うまく言おうとするな!とか言うけど、
そう思っててもやっぱりだめ。。。

ヨガのインストラクターになるってことは
イコール人前で話さなきゃいけないわけで、
それは、あがり症への挑戦でもあった。

最初のハードルは
週に1度のヨガサークルだった。
話すことを全部ノートに書いてしゃべったので、
今思えば不自然だったかもなぁ。
ヨガサークルで教えるときは、
相手は5人~10人くらい。
正直、人数が少ないとほっとしてた。
緊張をかくすためにBGM大きめにしてた。
そのサークルも半年続き、25回目を終えた。
すこーしずつではあるけど、
徐々に慣れてきて、
ノートを見なくてもセリフが言えるようになった。
時々噛むけど。

そして、クリパルヨガでの
自分の感じたことを人前ではなすというシェアリング。
相手を説得するでも、自分の正当性を主張するわけでもなく、
自分の話は簡潔・明瞭にはなし、
相手の話は尊重し、沈黙も受け止める。傾聴する。
意外と人のはなしを聞くって難しい。
興味のないはなしだと聞かなかったり、
結論を先走ったり、
違うことを考えてたり、
自分と違う考え方を否定したり。。。
クリパルヨガでは、ヨガのこと以上にそのことが勉強になった。
話すこと以上に、聞くことが大事。
人前で自分の感じたことを話すごとに
すこーしずつ慣れてきた。

先日、会社の忘年会で100人くらいの前で
1分間ほどの自己紹介をすることになった。
でも、今までないくらい、笑顔で普通にしゃべれた。
こんなの生まれてはじめてだった。

高橋尚子が、東京国際女子マラソンで
前回失速した「坂」の壁をのりこえ、優勝したとき、
「だめなことを、だめなままにしていたくなかった」
とインタビューで言ったセリフが頭から離れなかった。
口で言うのは簡単だけど、
実際やりとげた彼女に感動した。

わたしは、まだまだ全然だめだけど、
人前ではなせるようになるには場数を踏むしかない!
そう思ってがんばります。。。


16 Responses to 苦手なこと

  1. 私も人前で話すのは大の苦手なんですが、同じように場をこなすとなんとなく話せるようになるもんですね^^自然と感じたことや頭に浮かんだことを生徒さんに話してます。うなずいてくれたり、リアクションがあったらホッとするというか嬉しいですね♪

  2. 乗り越えてきてる!
    すごいじゃないですか~。
    あがってしまって、人前で話すときに震えてしまっていたときから、今では100人くらいの人前で自己紹介しても大丈夫、笑顔もあり♪すばらしいですっ!
    「自分が話す」と言う行為は「人の話を聴く」ことができることだと思います。
    クリパルヨガでのシェアリングはいい体験だったのですね。
    なかなかそういった機会を得られることはないですよね。
    おいらも、ダメなままにしない。
    やろう!がんばろう!
    そんな気になりました♪ありがとうございます♪

  3. 人前で話す事はいくつになっても緊張する。
    何回も練習しても直前になると、
    喉の辺りが緊張して声帯がしぼられる。。。
    人前で歌を披露するときもそうだった。(小学校ね)
    何回練習しても、本番だと伸びのある声が出ない。
    自信と、場慣れで解消されていくとは思うけど、
    後は、うまく話そうと思わない事が
    一番いいことなんだろうな。
    感じたままに気持ちをいう、
    何にもはなせないかもしれない。
    でもそれは話す必要が・・・もしかしたら、
    ないからかもしれない。。。
    だから、話せない事に焦りを感じる事はない。
    そのままの自分を受け入れていくしかない。
    時期、話す事が出てくるのだと思う。
    まず、話す、より聞く、事の方が
    断然難しく、とても重要だと思う。

  4. えがっつ says:

    ああ、そうなんだ。
    全然そんな雰囲気ではなかったけどね。
    人間ってのは自分の問題に対して
    立ち向かう人、と
    目を背けて逃げる人、の
    2種類しかいないわけで
    問題に向かって挑戦している分だけ、逃げる連中よりもはるかに尊いことだと思う。
    ひたすらに場数を踏む。
    そして苦手なことでもやり続ける。
    そうやって乗り越えていくしかないんですよね。

  5. 自分も人前で話すのって苦手な方なんだけど、
    よーく考えてみると、小学生の頃って大勢の人の前でも普通に喋ってました。
    俺の場合、年齢を重ねるとともに自分をよく見せようとかそういう事を考えてしまってたのかもしれないなァ。
    人前で感じた事を話す、そういう事を体験させてくれるクリパルヨガって素敵ですね。

  6. 神南での解剖学講座で左隣にいたmemeです。
    紹介遅れましたが、私は名古屋に住んでいます。あの後新幹線でとんぼ帰りで名古屋に戻ったらそこは雪国(川端康成の世界)でした!
    東京にいたのが嘘みたいです。
    さて、クリスマス色一杯のかわいいブログですね!
    久々にクリスマス気分を味わいました。
    お気に入りに入れたので、この後じっくり過去ログ読んで行きますね。
    人前で話すのって、やはり「慣れ」かなと思います。
    陽子さんは着実に成長されてます(ちょっとえらそ~でごめんなさい)。

  7. >yorikoさん♪
    わたしにとっては、
    まだ、自然と頭にうかんだことを話すって、
    意外と難しいですね。。。
    途中でつまっちゃったりします。まだ。
    普段ってどうやってしゃべってるかな、
    って考えちゃいます(笑)。
    うなずいてくれたりするのって、本当に心強い!
    話すときは、どうしてもその人を見ちゃいますよね。

  8. >ettooさん♪
    ちょっとずつではありますが(^^)なんとか。
    会社の忘年会では、ちゃんとしゃべれて本当にうれしかったんです。。。(涙)
    そしてシェアリングから教わったものは大きいでした。
    >「自分が話す」と言う行為は「人の話を聴く」ことができること
    なるほどですね。。。
    聴くってこころをちゃんと傾けないといけない。
    日々のこころがけと、思いやりですね!

  9. 今日やっと会えたよーこさんは、とてもステキな笑顔だった!
    声をかけてくれてホントにありがと!
    とても緊張するようなヒトには見えなかったよー。
    でもぢつはワタシもあがり症だったかも。
    今はチガウかもしれないけど、会社に行ってたころは「3分間スピーチ」とか地獄だったもん。
    がんばる決意をしたなら、よーこさんならがんばるでしょう!

  10. あ、memeさんとお隣同士だったんだねー。

  11. >akiちゃん♪
    そうか、、、
    ありのままを受け止めることが一番はじめに
    やることって、クリパルヨガで教えてもらった。
    きっとわたしの場合、
    それを受け止められてなかったし、
    うまく言おうとか思っているんだろうなぁ。
    感じたままを素直に表現すればいいのか。
    人にどう思われるかってことが
    大きくなってしまってるんだろうね。
    焦る必要ないね。。。
    そのありのままを受け止めていくことに
    努力してみる!
    シェアリングについての話も、今度しましょう☆

  12. >えがっつさん♪
    そう、全然そんな風に見られないんですけどね。
    ヨガサークルでも、
    「え!?緊張してたの?」って言われました(笑)
    なんだかえがっつさんの言葉、
    お話していても思いましたが、とても励まされます。
    カウンセリングなどされてるから、
    その辺の気持ちなんかがよくわかるんでしょうね。
    苦手なこと、不得意なこと、
    ちょっとずつ克服していけたらいいな!

  13. >CHOPさん♪
    CHOPさんと一緒で、
    確かに、わたしも小学生のときは、
    まったく緊張しなかった。。。
    むしろ人前にでるのが好きだったような。
    それをずっと不思議に思ってましたが、
    なるほど、そうですね。。。
    自分をよく見せようって思うことが、
    かえって邪魔をしてしまう。
    よく見せる必要なんてないのに。
    ヨガってこういうことまで教えてくれる。
    ホント、素晴らしいですよね~(^^)

  14. >memeさん♪
    名古屋まで帰られたとは、びっくり!
    お隣に座ったご縁ですね~。
    こうしてつながったこと嬉しいかぎりです。
    わたしもまたゆっくりブログ読ませてください。
    リンク貼らせていただきます(^^)
    人前ではなす機会って
    ヨガはじめると、もっと増えた気がします。
    とにかく教えることになったのが、
    一番のいい訓練だと思います。
    教えるって学ぶことがたくさんです、ほんと。。。
    1mmずつでも進めるように、がんばります☆☆☆

  15. >ひよりちゃん♪
    やっと、逢えましたね!
    ひよりちゃんが、髪型ああじゃなかったら、
    きっとわからなかっただろうなぁ。
    勇気を出して、はなしかけてみてよかった!
    予想通りの、キュートなひよりちゃん。
    お隣のmemeさんは、ひよりちゃんとお知り合いですか?って話しかけてくれて、それでブログとか交換したの。そんなきっかけまでもらいました。
    緊張するようには見られないけど、
    小心者だし、あがり症だし、へっぽこです(汗)
    これからもよろしくお願いしまぁす。
    素敵な出会いをもらって、感謝。。。

  16. ケンちょん。 says:

    おばんです~。
    今日は普通に標準語で。
    のんかたの時は器がでかそうな印象受けたけど(笑)、
    意外に繊細な部分も持ってるのね♪
    いや~そこがまた女々しくてヨロシクってよ(笑)
    でも皆が言うように場数を踏めば意外に慣れが生じて気持ちの上では落ち着きが出てくるよね。
    その分反省すべき点も多く見えてきたりするしそこからがある意味勝負なんじゃないかなと思います。
    自分もまた同じくして人前で話す事は苦手ではあるけれどだからといって背けようとは思わないし、
    最近かごんま弁で話すと余り緊張しなくなった
    ってーか寛大または素直になれた気がしたのが意外やったよ(笑)。。。コレはいいかも知れん♪
    ・・・ってなんかまた少しずつかごんま弁で〆ようとしてるかも(焦)
    またよーこチャンも明日からきばっていっど~!

陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ