ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

復食3日目

今日の朝はオレンジジュース。

昼は昨日作った野菜スープを
会社へ持っていって食べた。
いつものごはんを食べているわけではないから、
胃が小さくなってるかどうかはわからない。

お歳暮が届き、
これまたおいしそうなせんべい。。。
我慢できず食べてしまう。
1枚のつもりが2枚、3枚。。。ありゃりゃ。
断食明けは特に、
からだにいいものを
とらなきゃいけないのに、
糸がぷっつり切れたように、
もうあれもこれも食べたい衝動にかられる。
チョコレートとみかんも食べちゃった。
だめだめのわたし。。。
舌がちょっぴりピリピリする。

それのせいかわからないけど、
午後はなんだかすごくイライラした。
生理前のような感じのイライラ。
こんなことあまりないので、ちょっと驚く。
血糖値が急にあがったからなのか?
肉を食べると攻撃的になるとか言うけど、
それと似たようなことなんだろうか。。。


夜はスタジオに行き、ヨガをした。
まだすこーし、けだるい感じだけど、
確実に柔軟性が増していると、
またここで再認識する。
日々の練習では急にここまでならなかったから、
これは絶対にマスタークレンズのおかげだと思う!
マユラアーサナ(孔雀のポーズ)を
少し練習したけど、なんだかできそうな気がした。
気のせいだったけどね(笑)。

スーパーによった。
おいしそうな果物がずらりと並び、
あーどれでも食べられるんだと思うと嬉しくなった。
スーパーに行けばなんでも買える。
それって幸せなのかどうかわからないけど、
日本って本当に恵まれてるなぁ。。。

衝動にかられ、
マフィンを買って、
メープルシロップをつけて食べた。
甘いものを食べると、顔がほころぶ。
いちごも食べた。うーまーい。

こうしてバクバク食べすぎてしまうのが、
リバウンドってやつね。
飢餓感が急に襲ってきて、
食べすぎてしまうと聞いていたけど、
糸がぷっつり切れたようになるのがわかる。
だって気づけば食べ物のことばかり考えてるし(笑)。
明日からは普通の食事ができる。
とりあえず、やった~
カレー食べたいっ!!
食べすぎに注意しなきゃ。

今日でマスタークレンズ、終わり!
みなさん読んでくれて本当にありがとう

マスタークレンズをやって、
ウエストは3cm細くなった。
ジーンズが明らかにゆるくなってる。
体重は計ってないからわからないけど、
確実にやせた。3k~4kは減ってると思われる。
がしかし、胸は減ってなかった。
普通のダイエットは胸から痩せるというのに不思議。

「朝、昼、晩、3食ちゃんと食べないといけない」とか、
「朝しっかり食べないといけない」とか、
そういった認識も見直す必要があるのかも。
朝しっかり食べる習慣というのは、
昔の人は朝にひと仕事していたからなんだそうだ。
ふむふむ。
そして、人間の消化力は昼が最大なんだって。
だから、同じものを食べても昼と夜食べるのとでは
消化できる量が全然違うってわけ。
食べ過ぎたり、消化が悪いものを選ぶと
胃のほうへ血液が集まるから、
消化班に出動するメンバーが足りなくなってしまうらしい。
特に肉は、ものすごく消化するエネルギーを必要とするから、
胃腸に負担かけるんだね。
余分な食べ物の消化・吸収・排泄が
本来の元気を奪うばかりか、病気も引き起こす。。。
納得。。。

そして、できれば食べるものは
ある程度は、自給自足したいところ。
自分で野菜を育てるって、
このマスタークレンズに近いものがあるような。。。
最近、土、触ってないなぁ。
食べ物があふれている今の時代より、
自給自足していた時代のほうが
日本は豊かだったのかも。。。なんて思った。

では、長くなりましたがこの辺で
また何かあれば書いていきます。


8 Responses to 復食3日目

  1. >うーまーい
    クレンズ終了後は食べ過ぎ注意ですね(^o^;
    でも、それだからこその修練なのかもしれないとふと思いました。
    陽子さん、ご苦労様でした!
    キラリンって輝いてYOGAしている感じがします♪
    昔の人々・・・といっても、おいらの両親や旦那さんの両親の子供の頃の話を聞くと、
    あぁ、そんなに遠い昔でもないんだよなぁ・・・
    と思いつつ、そんな最近までしっかりと野良仕事や浜仕事を済ませてから朝食を取り。。。だったのよね。
    最近の農家さんの食事は三食以外に10時と15時におやつが定番ですが・・・☆

  2. やったね~。マスタークレンズ物語完結だね。
    復食も含めると2週間にもなるんだ。
    途中、ポテチ食べたり一時はどうなるかと思ったけど、
    やり遂げちゃったわけね。スゴイ、尊敬するよ。
    昨晩の食事会来るかな?なんて思ったけど、なわけ無いよね。
    お疲れ様でした。

  3. >ettooさん♪
    やばい、完全に腹8分
    守れていません。。。(汗)
    腹12分くらでしょうか。
    胃が小さくなったはずなのに、
    なんだかすぐに元に戻りそうな予感。。。あーあ。
    そうなんですよね。
    そんな遠い昔のはなしではないんだなぁ。。
    うちの実家も農家だったらしく、
    それはそれは大変だったと祖母が言ってました。
    今の農家さん、おやつタイムまであるんですか?
    しかも2回も(笑)
    疲れるから、甘いものはいいのかもしれませんね(^^)

  4. >ケンゴさん♪
    そうなの2週間。
    新月にはじめて、終わるころには、
    半月になってたから、時の流れを感じました。
    危うかったでしょ(笑)
    マスタークレンズ中のほうが、
    ちゃんと守れてたよ。
    復食、やっぱり難しいね~。
    ポテチの誘惑に、
    マスタークレンズ中は我慢できても、
    終わっちゃったら、我慢できなくなるから不思議。。。
    へなちょこです。
    昨日の食事会、かなり行きたかった~。というか、
    予定の日にちより延びたんだね!?
    昨日って知らなかったよ(^^)
    次、あったら、ぜひぜひ参加させてくださいな。

  5. あああーーー私もスタジオ行ってヨガしたい!!
    mukuに行こうかなー。
    このレポ最高でした!ちょこっと食べちゃうよーこさんもかわいかった(笑。

  6. >ミチオちゃん♪
    ありがと~~~(涙)
    今日は結構動く、ヨガやってきま~す。
    やっぱりスタジオでやるのは気持ちいい!
    muku銀座も行ってみなきゃ☆ほんと、
    今、食べれる幸せを毎日感じてます。。。
    もう目がきらきらして、
    今のほうがわたしらしいって
    会社の人に言われるよ(^^)
    ポテチはまだ食べてませんが、
    きっと拒否反応はしないと思う。
    やっぱり、好きなままだろうな~。

  7. やっと終わったんですね
    私だったら途中で絶対投げ出しちゃうなあ
    良い結果が出たようで、ご苦労様でした
    結局私達って、毎日食べ過ぎているのかなあ
    3食キチンと食べるのが、体にも良いっていうのが定説のように言われているけど、根拠はないし
    ヨーガの先生なんかも、1日2食で肉は口にしないって方もかなりいてそれでもあの輝きを見ていると
    食生活の見なおしって、大切なのかもしれませんね

  8. >サボテンさん♪
    はい、やっと終わりました♪
    現代人は食べすぎてるみたいですよ~。
    栄養とりすぎで、消化が間に合ってないみたい。
    小さいころから、
    朝ごはんは特に!ちゃんと食べなさいって言われて、
    育ってきたものとしては、
    それは衝撃的でした!
    朝ごはんは軽くでいいみたいですね(^^)
    肉は、血が汚れるって言うし。。。

ケンゴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ