ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

復食2日目

今日の朝、昼はオレンジジュース。
夜は野菜スープがまっている♪

ごはんを食べていないし、
塩水も飲まないので、
トイレをもよおすことがない。
マスタークレンズ中、毎朝トイレにかけこんでいたので、
なんだか不思議な感じがする。。。

会社が引越ししたため、
今日から新しいビルでの仕事。
エアコン機器の設定ミスのため、
暖房が入らず、冷房が入っているような寒さ。
マフラーとコートを着て仕事をした。
かなり、つらかった。
ハーブティーを飲んでも、
手足が冷たくて、ほんと勘弁してほしかった(涙)。

今日はヨガサークル。
ヨガウェアになると、みんなに痩せたと言われる。
痩せたので、筋肉がはっきりわかるって。
自分でも、ふとももや、ウエストが細くなったって、
ズボンをはいてみて思う。
レモネードを飲む量が1日2リットル程度だったので、
思ったよりも痩せたみたい。
その辺は自分で調整するといいかも。
やつれた感じがすると言う人もいた。
ちょっとショックだけど、仕方ないのかもなぁ。。。

やっぱり仕事をしながら、というのはきついのかもしれない。
感覚が敏感になってるだけに、
仕事で忙しかったり(空腹はまぎれるけど)、
パソコンを触ったりすることなど、
余計ストレスを感じたりするんじゃないかって思った。
マスタークレンズ中の「だるさ」は
これまで蓄積されてきたものだと思っていたけど、
その最中のすごしかたにも原因があったのかも。
断食道場で断食するときって、
瞑想とかヨガがメインなんだよね?
できれば、そういうすごし方ができればもっとよかったかもなぁ。
マスタークレンズやるときは、
南国とかで、海をずーっとながめてる環境とか理想。。。


ヨガサークルのときに、
開脚して上体を倒すポーズで、
今までにないくらい上体が前に倒れた。
おでこが床に着くくらい。着いたことなかったのに!
これには自分でもかなり驚いた~。

ヨガサークルを終え、
家に帰れば、
野菜スープが飲めるかと思うと、
もう楽しみで楽しみでしょうがなかった。
猛ダッシュして帰りたいくらい。
家に帰って、早速、野菜を切る。
切っただけで、いい匂いがする。
大好きなじゃがいもの皮をむく。
いまだかつて、じゃがいものことをこんなに
愛しいと思いながら調理したことがあっただろうか。。。(笑)
自分で育てた野菜を食べるときのような感覚と似ていた。

味付けは塩と唐辛子少々のみ。
スープを飲む。
塩だけの味付けなのに、おいしすぎる。。。
五臓六腑にしみわたるってこのことですね!
生きててよかったといろんなことに感謝する。
寒~い中、温泉に入ったような幸福感に包まれる。
濃い味付けなんて必要ない。
素材そのものの素朴な味をおいしいと感じるって
すごく幸せなことだと思った。
これを味わうために、
10日間、やってきたのかぁ。しみじみ。

一生のうちに一度くらい、何も食べないっていうこんな期間が
あってもいいんじゃないかって思う。
何年も食べないってわけじゃないから。
だって、一生のうちの10日間なんてほんのわずか。
たった10日間でいろんなことが変わるから。


10 Responses to 復食2日目

  1. 野菜スープの美味しさが文面から伝わってきます。
    きっと今の私が飲んだら「味が薄~い!」と思うスープかも
    しれませんが、ヨダレ ズルっ。 
    10日間もの断食はやはり仕事をしながらでは過酷ですね。
    でもヨガを仕事にしていても断食期間はそれなりにツライもんです。
    満員電車に荷物抱えて乗り、時間に追われてスタジオ間を移動。
    正統派アシュタンガじゃない場合は、3本も4本も皆さんと一緒に
    動いて、その間は集中してず~っと声出し説明&アジャスト。
    その点「断食ヨガ道場」はお金払ってのお客様の立場だから、
    至れり尽くせりで、格段と楽に過ごせるんだろーな・・・。
    とにかくこれで、たとえば災害で飲まず食わずの状態に陥っても
    飢餓感でパニクる可能性は少なくなっただろうし、一見「食」に
    関係ないような様々な場面で、きっと今回のすごい体験は活かされて
    いくと思います。よーこさん、脱皮した感じ。

  2. 野菜スープをいただいている、ほんわかした、あったか~~~い感じが伝わってきます♪
    一生のうちの10日間というのが、ほんと、どれだけのものを自分に与えてくれるか、それだけの時間でも、過ごし方で人生に影響を与えるくらいの衝撃・・・あるんですよね。じん・・・としちゃいます。
    生きている自分の命や、野菜達のようにこの世に存在している全ての命に感謝。。。

  3. >ACOさん♪
    五臓六腑にしみわたりましたよ、ACOさんっ。。。(涙)
    ACOさんも、断食を何回もされていて、
    しかもその期間は仕事もされて、
    結構ハードだったんだなぁって自分がやってみてよくわかりました。
    たしかに、断食道場は、
    お金を払ってるぶん、
    より集中して、のんびりできるのかもしれないですね。
    わたしは、ちょうど棚卸や、会社の引越しやら、
    一番仕事が忙しいときだったので、
    寒さ対策も大変でした。。。
    でも、ほんと脱皮したってぴったりの言葉ですね!!
    あー、なんだかそう言っていただけると、
    やったかいがあったなぁってしみじみ思います。

  4. >ettooさん♪
    伝わってきましたか?よかった(^^)
    ほんとうに、味わいましたよ~。うみゃーって。
    そして、この寒い中に食べる、
    暖かい食べ物ってなんて素晴らしいんでしょ!
    そう、たった10日間でも
    いろいろ気づきがあって、
    感謝の気持ちがあふれてきます☆
    ettooさんも、プチ断食がんばってくださいね~。
    徐々にならしていって、
    10日間やってみてください♪

  5. なんだか読んでいてなきそうになったよ。
    長い人生のうち10日間なんてほんと、少し。
    たった10日間なんだよね。
    食べないということは本当に辛いだろうなって
    思う。
    でも、それ以上の何かを得られるんだと
    よーこのレポートから感じる。
    今いる場所は、とても恵まれた環境だから、感謝することっていうのをどうしても忘れがちなんだろうな…。
    シンプルな野菜スープでも感謝して、
    美味しいと思える、うん、素敵だ☆
    あたしもちょっとやってみようかな?
    まずは1日だけでも。
    それにしても開脚しての前屈すごいね!
    あたしはいまだに駄目だ…開脚が(>_<)

  6. >arico♪
    そうなのよ~うるっ。
    aricoも、やってみたら、
    大好きな野菜と豆が
    今よりももっともっとおいしく感じられるかもしれない(笑)
    そうなったらどうしよう!!
    ほんと何事も感謝。。。
    そうあたらめて思う。。。
    まずは1日からでも、半日からでもいいと思うよ~。
    胃腸たちを休ませてあげてちょ。
    まだまだ硬いんだけど、開脚の前屈できたよ~。
    でもまた戻っちゃうのかしら?

  7. 良かったね~ 新しい感覚に出会えて!
    ビバ絶食。
    よーこちゃんのおかげで、見直してみたよ~ 私の生活(>_<) 最近荒れてます…

  8. こんにちは~。いいね、野菜スープ!私は邪念多すぎ&食いしん坊すぎて、適当に復食しちゃったけど、ちゃんとやってたら効果も倍増、いやそれ以上だったかもなぁ。私もやせて全然いいコメントもらわなかったし、やつれたとか言われる心境よく分かります。でもすぐ戻るから~大丈夫だよ(笑。
    しかしよーこさんは効果も長持ちしそうだね。

  9. >kali♪
    あー、ゲックスが作る、麻の実いり、ごはんが食べたい~。
    ってそんなんばっか(笑)
    ゲックスが
    食生活みだれてるなんて、
    めずらしいね~。
    飲み会シーズンで、食べ過ぎか!?

  10. >ミチオちゃん♪
    いやいや、わたしも自分の食いしん坊ぶりに
    あきれちゃうって。。。
    結構食べちゃってるし、
    もう我慢ができなくなってきたのだ。。。とほほ。
    そうそうミチオちゃんの日記にも
    やつれたとかそんなようなこと書いてあったもんね。
    わたしもだーって思った。
    でも確かにすぐに戻りそう!

kali へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ