ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

エネルギーダウン

ここ最近、エネルギーがダウンしてる
ヨガも英語も仕事も集中できないし、
睡眠時間はとっているのに、すごく眠いの。
人間、バイオリズムみたいなものは多少あるだろうけど、
今回は、自分でもおかしいなぁと思う。
特に何かあったわけでもないのに、どうしちゃったんだろう。。。


ストレスは発散していたつもりだし、
ヨガをやってるから、わたしは大丈夫と思い込んでた。
だから、そんな自分にちょっとショック。


同じハウスの子が
疲れきった私を見かねてアロママッサージをしてくれた(涙)
体がとても緊張していて、硬くなってたみたい。
「自分ひとりの為の時間、作ってあげてる?」と聞かれてはっとした。


上京して半年、
自分にプレッシャーを与えて、頑張れ頑張れ!!とつっぱしってきたけど、
都会の人の多さや、騒音や、ごみごみした空間や、
ゲストハウスの暮らしや、仕事や、、、
都会暮らしに麻痺してしまっただけで、
ストレスはあって当たり前だったのかもしれない。
でも、それを思わないように、感じないようにしてた自分がいた。
自分はこういう人間であるべき!という思いがあるから
余計に自分を追い詰めてたのかな。
そういう疲れの90%は精神的なものからなんだよと
yohakuちゃんが教えてくれた。

でも、いろいろな人に支えられ、元気をもらっていたから
この半年乗り切れたんだなぁとも思う。うるっ


ヨガで、呼吸とともに悪いものを全て吐ききって~というけど、
自分ができてなかったなんて!
。。。ということで、来週一週間、鹿児島に帰省することにした。


半年ぶりの海や山や温泉や家族や友達。
ヨガでもシャバサナで一度死んでまた生まれ変わるというけど、
わたしも生まれ変わってきます


17 Responses to エネルギーダウン

  1. 陽子さ~ん、お疲れ~~/~~
    鹿児島で英気を養ってきてね~。
    ”陽子のヨガニーケーション”から、
    私は、元気・もらってるよ♪
    私も来週末は、一足早い”夏休み”
    してきますv^^)

  2. Shanti OM!
    体の張りは心の張り。
    今度またゆっくりマッサージさせてちょ。

  3. 自分が大丈夫なつもりでも疲れていること、ストレスをためていることはいっぱいあるよ。
    それでいいんだよ。いろんなプレッシャーだってある。
    今、実は私もどこか山に行きたい。視界になにもさえぎるものの無い場所。そして、ただぼけーっとしていたいって思ってる。スケジュールがそうさせてくれない。だから、よーこちゃんがとてもうらやましい。私の分までリフレッシュしてきてちょーよ。

  4. ゆっくりしておいで。
    あせらなきゃいけない理由はひとつもないんだから。
    鹿児島おれもいつか行ってみたいよ。
    さつまあげ食いに。
    Enjoy!!

  5. >れいさんへ♪
    そうなんですよ~
    めずらしくお疲れモードなんです。。。
    うぅ。。。(涙)
    お互い、楽しい夏休みになるといいですね☆

  6. >kaliへ
    昨日のマッサージでどれだけ癒されたことか。。。
    ありがとう。感謝してます。。。
    こころの張りかぁ。
    早く、「shantiお好み焼き」作ろう!

  7. >yukyへ♪
    そっか、それでいいんだよね。。。うんうん。アリガト
    そうそう、なーんにも考えず
    自然の中でぼーーーーーっってしたい!!
    やっぱり、都会の中では、
    本来の人間のパワーが減っていっちゃうんだよね。。。

  8. >カウへ♪
    実家に帰って
    おっきい自然に癒されてきます。。。
    鹿児島に遊びにきたら、いっぱい連れまわすぜぃ!
    穴場とかね☆
    将来は、宿泊施設付きのヨガスタジオ
    鹿児島に作る予定だから(笑)ぜひぜひ!!

  9. ひより says:

    あにょねー、眠っていても本当には眠れていないってことあるのだって。
    ワタシも昔それでヘロヘロになったのデス。
    睡眠は“質”が大事デス。
    陽子さんはがんばりさんデスね。
    英語の話でも思ったけど。
    ワタシを見習ってもっとダラけましょー。
    そして鹿児島でプラーナいっぱいもらってきてね。

  10. かおりfmG says:

    よーこちゃん、おつかれさま~。
    リラックスして、楽しい時間を過ごしてきてね!
    実は私も今週はなぜか激疲れモードで、寝ても寝ても眠いのです。昨日は仕事の後太刀打ちできぬ程の疲れを感じ予定をキャンセルしたほどなの。今夜はBBQに参加してしまったけど... お互いゆっくりしようね。

  11. おつかれ~**
    ゆぅ~っくり 楽しんできてね!!
    きっと 海も山もご家族もみんなも・・まってる!!
    すてきなエネルギーの流れにつつまれてありますように~**
    そして また’笑顔’にあえますように~。。
    いってらっしゃい~~

  12. 疲れてる自分を見ないふりしてること私もあるある。
    昔サラリーマンだった時、自分はストレスに強いと思ってた。
    年齢も若かったし、別に肉体的疲労を感じていないと思ってた。
    でもね、美容院で円形脱毛症になってることが発覚!!
    自分で全然気付いてなかったの。身体が悲鳴をあげてることに。
    感覚が麻痺して、疲れていないと錯覚してただけだったんだ。
    高い目標を持って頑張ってる時って、突っ走りがちだけど
    ちょっと余裕を持って、走らずに歩いたっていいんだから。
    その方が、道ばたで咲いてる花に気付ける事もあるよ♪
    自分のペースで☆
    最近の私もちょっと疲れ気味だから自戒の意を込めて。
    愛する陽子へ。

  13. YOKOさん初めまして。rikoです。
    私も最近フィットネスクラブのクラスをきっかけに
    ヨガを始めました。(ピラティスもやってます)
    そしてサイトでヨガ関連を周ってるうちに
    ここにたどりついて、楽しませてもらってます。
    ヨガの他にゲストハウスでの生活のことなどなど、
    話題も色々あって、とてもおもしろいですね~。
    今回はちょっとお疲れモードとの事で、気になったので
    書きこみさせてもらうことにしました。
    今テレビでも話題の江原啓之さんの本で読んだのですが、
    たくさん寝てもだるいとか
    眠いとかという症状になる時って、
    自分がいい方向に変わる前兆だという事みたいです。
    だから気にしないで、気分転換をして
    また元のように毎日充実した生活を送っていればいいのでは
    ないでしょうか?
    自分をたまにはゆったりした環境に解放してあげて下さいね。

  14. >かおりちゃんへ♪
    かおりちゃんも激疲れ??
    なにか時期的なものもあるんだろうか。
    周りの人もなんだかお疲れモードの人が多い気が。。。
    かおりちゃんもあちこちと忙しい人だと思うけど、
    無理しないようにね~(^^)
    わたしは、昨日10時間ほど寝ました。
    少しは回復したみたいです。ありがとう!

  15. >hanaちゃんへ♪
    自然のエネルギーって
    ほんとすごいんだよね。
    ヨガをするようになって、
    改めて、目にみえないものの力を感じるようになりました。
    hanaちゃんは、自然に囲まれて幸せもんだ~。
    帰ったら、東京にきたくなくなるかも!?(笑)

  16. >mioさんへ♪
    mioさん、ありがとう~。うるっ。
    そんな事があったなんて、今のmioさんからは想像できないね~!
    がんばりすぎてるのと、マイペースとの
    両立って難しいね。。。
    自分では、マイペースでやってるつもりだったのになぁ。
    みんなに、「がんばって!」って言われると
    すっごく嬉しいんだけど、がんばりすぎちゃうのかもしれないね。
    期待にこたえなきゃ~みたいな。
    そういう部分で、自分の弱さを感じマス。
    mioさんは、そういうのを乗り越えたって感じがするなぁ。。。ステキ。
    きっと、田舎の大自然を見たら、
    また自分の本来の感覚を取り戻せそうです

  17. >rikoさんへ♪
    こんにちはrikoさん、はじめまして☆
    ブログ見ていただいて、とっても嬉しいです~。
    江原啓之さんの本、わたしも見たことありますが、
    すごく為になりますよね!
    なるほど!!!
    いい方向に変わる前兆なんですかね!?
    それだったら、いいなぁ!
    古い殻を脱ぎ捨てて、新しい自分に出会えるんでしょうか(^^)
    それを聞いて、前向きに頑張れそうです!
    ほんと、ありがとうございます~♪
    昨日はヨガも英語も休み、ひたすら寝ました(笑)
    そしたら、少しは回復したみたい。
    単なる、寝不足だったら笑えるけど(汗)
    人生はまだまだ長い!!
    自分と向き合ってたはずが、ヨガもまだまだってことですな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ