ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ヨガ教師をめざす方へ

このブログを読んでいる方の中には、
「ヨガの教師になりたい」

そう考えている方もいらっしゃるかもしれません。

今、いろんなところで教師養成講座が開催されていて、
手軽に受けられるものも増えているけれど、
どの講座を受けるかっていうのはかなり重要だと思います☆

わたしが生徒としてヨガのクラスに参加したとき

生徒を見ていない(=意識がむいてない)先生が意外と多いということに、結構おどろきます。

ヨガの知識やテクニック、
インストラクションの仕方とか、
そういうことももちろん大事だけれど、
もっともっと大事なのは、
「ハートの部分」だと思うのです。

あたたかく見守ってくれて、
生徒と同じ目線でいてくれて、
謙虚で、
正直で、
愛がある。

ヨガを学ぶなら
流派とか関係なく、
そんなヨガティーチャーから学びたい。
そう思います。

約10年前、
ヨガの教師になるために鹿児島から上京したわたしは、
いろんなヨガを受けまくったのですが、
いろんな流派があって、
いろんな先生がいました。
その中で、クリパルヨガのトシさんに惹かれたのは、
このハートの部分だったんだと思います。

ヨガ教師だからといって、
完璧ではないわけです。
不安も怖さもあるし、
ときには失敗だってある。
そんな部分も隠さずに見せてくれるトシさんを見て、
ああ、完璧じゃなくていいんだってホッとしたし、
その「在り方」から多くのことを学びました。

以下、トシさんの言葉です。


=========

クリパルヨガの大きな特徴は、
生徒がヨガのテクニックや知識を
教師から一方的に習うことではなく、
ヨガを通した自らの「体験的学び」を尊重することです。

クリパルヨガ教師になるということは、
教師自身が自らの体験に正直に向き合うことであり、
それは、教師であるばかりでなく、
自分自身でいることを探り続けるということです。

そのことが生徒と同じ視線に立った
クラス指導に繋がっていくのです。

=========

クリパルヨガの教師養成講座は、
ハートの学びがたくさんあります。
求めている人のところに届くといいな。

今年は6月ー7月、
熱海で開催されるそうです☆ 

http://www.kripalu.jp/training.html 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ