ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

心の傷

yohakuと恋愛のはなしをしていた。

わたしは日常の人間関係はうまくいっていても、

恋愛になるとなかなか思うようにいかない。

過去の恋愛はどうしても相手に完璧を求めてしまっていた。

その度に反省しても、また同じことを繰り返してしまう。。。

完璧な人間なんていないし、自分だってそう。

頭ではよくわかってる。

どうしてそうなんだろうと、いろいろ話しを聞いてもらっていた。

そこでyohakuが一言。

 

「お父さんの愛情が足りなかった?」

 

ガーンとこころに響いた。

どうしてわかるの?

こころに溜めていたものが涙になってでてきた。

愛情が足りないと、相手に完璧を求める傾向があるらしい。 

母は、愛情たっぷりのわたしの理想の女性。

父は、おもしろくて優しい人だけど、シャイで、愛情表現が下手で、短気。

気が強いわたしはよく口答えをして怒られていた。

頭ごなしに怒られるのでその度に深く傷ついた。

父の顔色をうかがっていた記憶を思いだす。

わたしはきっと父に愛されていないんだと、小さい頃はよく思っていた。

 

今は、父もだいぶまるくなり、わたしも大人になり、

父なりにわたしを愛してくれていたんだなぁとわかるようになったし、

ここまで育ててもらって感謝もしてる。

でも、その昔の心の傷は、消化されないままこころの奥底にそのまま残っていたんだ。。。ごめんね。。。

抑えていた遠い記憶。

無意識に考えないようにしていたのかもしれない。

 

「新しいものを受けいれ、歓迎するスペースを作るために

身体やこころの痛み、古い感情や思い、自分への批判、、、

そういったものを手放していきましょう。。。」

 

由美さんがヨガのクラスで言っていたことを思い出した。

ヨガをすると、閉じ込めていた感情が溢れ出す。

それは、自分の内側をちゃんと見つめるからなのかな?

溢れ出す感情は、ハッピーな思いのときもあれば、そうでないときもある。

みんな、いろんな思いや心の傷を背負って生きてると思うけど、

荷物は軽いほうがいいよね!

 

皆が幸せでありますように。

ヨガに、みんなに、ナマステ~

12 Responses to 心の傷

  1. よくわかるよ。
    由美さんがあの時シヴァ神の話ししてたの覚えてる?
    俺にはシヴァ神が降りてきたと思ってる。
    シヴァ神がヨガや由美さんやヨーコ他みんなに巡り合わせてくれたような気がしてる。
    みんなでハッピーに生きて行こうね。
    楽しみだね。これからの人生。

  2. 私も恋愛は得意じゃない。
    よーこの気持ちはよくわかる。
    私はお父さん子だったので、違うかもしんないけど。
    ヨガをやることで、子供のころの自分の傷、捨てられるといいよね。私も持ってるよ。まだ捨てられない傷。でも、それって徐々に薄れている気がする。そして、新しくてイイモノを埋めてるのかなって。みんな完璧じゃないし、今の仲間でそろっていい方向に向かっていこうよ。ヨガは個人のものだけど、エネルギーが集まればいい方向に一緒にいけるよね!

  3. >カウへ♪
    どうもありがとう。。。(涙)
    あの時、シヴァ神がおりてきたんだね、、、。
    わたしたちを暖かく見守って包み込んでくれてるんだよね。
    たくさんのいろんな出会いに感謝。
    両親、ご先祖さまに感謝。
    みんなでハッピーの輪を広げていこう!!

  4. >yukyへ♪
    いつも元気づけてくれてありがとう。。。
    過去の恋愛を反省してたけど、
    もっともっと小さい頃までさかのぼらなくちゃならなかったなんて、新しい発見でした。そう発見したことで、また一歩前進できた気がするよ。古いものを捨てて新しいものを受け入れなきゃね。呼吸とともにポイ~ッってね!!!

  5. 陽子もおじちゃんに対して素直に接してた?
    おじちゃん陽子が東京に行ったの知らなかったよ。
    知らない間に行ってしまってって寂しそうだったよ。
    陽子は家族の事をすごく考えてあげれる人だからあたしからみたら愛情たっぷりの女の子なんだけどな。。
    頭がいい陽子だからそのトラウマを反面教師にしてそううち出会う旦那様と温かい家族を作れると思うよ~

  6. >ラヴィへ♪
    えー!?ちゃんと自宅で見送りしてもらったよ(笑)
    握手までしたし☆もう忘れたのか!?
    きっとそういったのは、彼のギャグなのでは。。。
    照れ隠しでそういうギャグ言いそうじゃない!?うちの父。
    今度、実家に帰ったときにちゃんと話してみます。
    どうもありがとう!嬉しいよ~。
    しっかり親孝行します。

  7. あ♪おじちゃんに一本とられました(笑)
    ま~だけど彼は陽子の事を好きで離れちゃったのが寂しかったのだからそんなこと言ったのかもね★
    陽子家は素晴らしいよね♪あたしも陽子家は大好き。。

  8. 恋愛って難しい!
    過去に捉われて今この瞬間を大事にしていない、
    過去と同じことを繰り返してしまったりするよね。
    私も最近までそうだった。
    私も父親との関係上手くいってなかった。
    お互い大人になって許すことが出来るようになって
    今はだいぶ、普通の親子になった気がする。(^^;
    許すって大事なことなんだよ、憎い相手でも、そして苦しんでる自分に対しても許してあげる。
    そうすると良い流れになってくる。
    由美さんの言っていた古いものを流すと新しいものがやってくる、ほんとにそうだよ!自分の拘ってたものが自分の成長妨げている~私もそんなの繰り返しだ(TT)

  9. >ラヴィへ♪
    そうだね~今ぐらいの年齢になったら、
    だいぶいろんなこと話できるようになったけどね~。
    父の性格もだいぶわかってきたしね。
    うちの家族にラヴィが加わると違和感がないんだよね(笑)

  10. >akiちゃんへ♪
    簡単そうで、難しいんだよね~。
    いや、そんなに難しいことではないのか!?
    難しいと思うから難しいのか?
    akiちゃんも似たような経験してたんだね。。。
    人を許し、自分も許すか。。。ダライラマ思い出した。
    古いものに執着することで、
    いい気の流れをストップさせてしまうんだね。
    そっか!
    なんだか、次はうまくいく気がする!?
    そう思い込むことにする(笑)ありがとっっ!!

  11. Om Siva!
    私も親子関係最悪のドンゾコだったよ。
    でも、ももかしぇんしぇいに、「もう親はかわんないから、自分が変わるしかないんだ」って言われたよ去年。
    でも納得できなくて(何か、くやしいなと思って)、スゲーぶつかったりしたよ。
    んで、離れて暮らしてて、自分も楽しいことどんどんやって、自然に変わってきたら、最近また親も変わりだした。
    YOUKOちゃんの今の流れはスゲー良いと思うよ~
    考えすぎず、shanti shanti、流れに乗ってこ~☆彡

  12. >hikagexさま♪
    そっか。。。ありがとう。。。
    親子って、みんな一度はぶつかるんだよね。。。
    うちの父はうまく愛情表現できない人だけど、
    その不器用さがまた、かわいく思えるときもあるよ。
    自分が大人になってひとりだちして
    親の大変さってものすごく感じるよね。。。
    自分が親になってみたら、また、
    親に対する気持ちって全然かわりそうじゃない!?
    shanti,shanti,shanti,,,
    流れに乗って、キラキラした場所へ。。。☆☆☆
    ナマステ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ