ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

あまちゃんのロケ地に行ってきた。じぇじぇじぇ!

お天気は快晴!!

せっかくなのでどこかにいこうということになり、
お義兄さんと八戸線で久慈へ行くことにしました。
久慈といえば、そう、今話題のあまちゃんのロケ地です。

大好きなあまちゃんに、大好きなローカル線。
た、、、たまらん♡ (笑)


image














二両編成のちいさな電車。
ゴトンゴトン、ゴトンゴトン。
各駅停車でゆっくりゆっくりすすみます。
このゆっくり度合がまたいいんだ~。

八戸線は海沿いをはしるので、景色も最高でした。
途中で停車する駅もめちゃくちゃちっちゃい!
え!?こんなところに停まるの!?っていうところもあったり。
おもしろかったー。
乗客の人を観察するのも楽しかった。
知らない人同士、友達みたいになってたりして、なかなかみなさんフレンドリーでした。

久慈駅につくと、おおお!バス停に地元のおばあちゃんがうじゃうじゃ並んでる!!
どうやら、小袖海岸行きのようなので、えいっ!と飛び乗ってみました。
小袖海岸とは、あまちゃんの舞台。袖が浜海岸のことです。

バスの中はほぼ満席。
おばあちゃんたちは顔見知りなのかにぎやかにおしゃべりしているんだけど、ほとんど何を言ってるかわからない!!
はなしかけてくれたんだけど、義兄さんに通訳してもらいました(笑)
まるで外国に旅行してるみたい。
方言が大好きなので、その空間はとってもとっても至福でした♡

バスは海沿いを走るのでこれまた景色が最高。
30分くらいしたら、小袖に到着。

運転手さんに帰りのバスの時刻を聞いてみたら、親切に調べてくれて。
その間にも、乗客のおじいちゃんやおばあちゃんが「たぶん何時何分だべー」みたいに教えてくれました。
みんなほんといい人たちだなあ。
ほっこり♡


おおお、あまちゃんのオープニングにでてくる灯台です。(← ミーハー)

image













image













おたくがどーっと駆け下りてきた道(笑)

image













アキちゃんが潜ってウニをとってたとこ。

image

















おいしいウニはいかがでしょう?

image

















image

















あの電車だー!
image














レンタカーも便利だけど、その土地の乗り物に乗るのがやっぱり好きだなー。
その土地の人たちとぐっと近づけたような気持ちになります。
いやあ、ほんとうに楽しかった。

いつか三陸鉄道にも乗ってみたい!
電車好きの熱がまた上昇してきました・・・^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ