ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

あかりの成長記録@1歳

引っ越しは来月中旬にすることが決まり、ぼちぼちとダンボールにつめはじめました。明日は、千葉に物件を見に行ってきます。どんなところなんだろう、わくわくどきどき。


今日はあかりのチェッカーズ風な前髪がかなり伸びてきていたので、寝ている間にカットしてみたら・・・
げげげ、かなり短くなってしまった(笑)

20130215_150748



1歳になってからも、あかりの成長の速さにびっくりの日々です(ってしょっちゅう言ってる気もするけど)。赤ちゃんから幼児になってきていて、うれしいやらさみしいやら。チューできるうちにいっぱいしておこうと思ってしまいます。



★ほしいもの、いらないもの、やってほしいこと、してほしくないことをはっきり主張するようになりました。
・おもちゃの笛を吹いてほしいとき、笛の口をわたしの口に持ってきます。笛の口がどっちなのかもうわかってるみたいでびっくり。
・最近、白米を食べようとしないので、あかりの大好きな納豆と一緒に食べさせようとすると、納豆が口に入った瞬間に口を閉じて白米を拒否。すばやっ!!(笑)
・お腹がいっぱいになると、口を閉じて開けようとしない。
・手に持ってるもの(たとえばお箸とか危ないので)を無理やり取ろうとすると「ギャー!!」と言って嫌がる。だけど、奪うといやがるけど「ちょうだい」っていうと渡してくれたりする。



★好きな食べ物は、納豆、ブロッコリー、味噌汁、みかん、海苔、などなど。なんでもよく食べてくれるので助かってます。


★うんちレーダー
お食事中の方、すみません。
今日はトイレでのうんちに2回成功。うれしいな~♪
あかりの顔の表情で「あ、今うんちしそう!」ってわかります。
このわたしの”うんちレーダー”にまろもびっくりしています。
なんと!この頃は、まろのトイレまでわかるようになりました(笑)


★靴デビュー
立てるようになってから約1か月。
それからあっという間にどんどん歩けるように。
母がかわいい靴を買ってくれました!うれしー!
最初は靴がちょっと重そうだったけど、しばらくしたら歩けるようになりました。
「あんよが上手♪ あんよが上手♪」と手をたたいて声をかけるとうれしそうに歩きます。

20130213_182006


★なんでもまねする
お絵かきボードの書き方をまろが教えてあげると、きちんとペンの書く方を下して持つのでびっくり。
ペットボトルのふたも、カポッとはめれるようになりました。
スプーンやお箸も自分で使いたがる。
ペンも使いたがる。
「いただきます」と両手をあわせるのも、ときどきできるようになってきました。
教えたことをどんどん習得しています。

IMG_20130215_232653



★はじめてしゃべった言葉「おいしー」
最初の言葉はパパでもママでもなく、まさかの「おいしー!」でした(笑)
こりゃ、かなりのくいしんぼうだな。。。


★好きなテレビ番組
NHKの「いないいないばあ」が大好き。
歌がはじまるとからだをゆらして「あーあー」と言ったり、拍手したりしています。そうしていたらいつのまにか、わたしもまろもこの番組が大好きに。楽しみに見ています。


★まろとふたりであかりについて話しをするときに、自分のほうがよりあかりのことを知ってるんだっていうことを主張するときがある(笑)
「あかりちゃん、こんなことできたよ!」
「ああ、それね、知ってるけど?」みたいな(笑)
どこの夫婦にもあるのかな!?


★まだまだおっぱい大好き。飲みたいときはわたしの服をぐいぐい引っ張って主張する。今でも、夜中の授乳(添い乳)は2~3時間おきくらい。


★人見知りをほとんどしなくなってきた。わたしの母にもかなりなついてるし、いつも会うお友達にもうれしそうに抱っこされてる。ヨガのお仕事のときだけ一時保育で預けている保育園でもとっても楽しそう。



20130210_212813

2 Responses to あかりの成長記録@1歳

  1. あかりちゃん大きくなったね
    金曜日会えること楽しみにしてるよ

  2. ◎社長
    この間はどうもありがとう~!
    楽しかったねー。
    しあわせそうな二人を見れてわたしもしあわせでした。
    北海道遊びに行くぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ