ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

うきはに行ってきた

すごくいいところだよ~と聞いていた、うきは市。
昨日、遊びに行ってきました。

ランチはネットで見つけたcafeたねの隣り に行くことにしました。
看板からして素敵!
平日だし雨なのに、満席。
すごい人気です。
待つこと15分くらい・・・店内がまたかなり素敵でした!

20130212_140210

20130212_140344


20130212_140240

20130212_130409

20130212_130429


わたしは『隣りのごはん1700円』をオーダー。
どれもこれもおいしかった!
すごく優しい味。
あかりもパクパク食べてました(いつもだけど)。

20130212_133807


20130212_131234


まろは『プレートランチ1500円』をオーダー。
薬膳カレー、かぼちゃスープ、ピタパン、サラダ、大豆のからあげなどのセット。
つまみぐいしたけど、これまたうまー!

20130212_131307


どちらのランチもデザート&コーヒーがつきます。
これまた、うまー!

20130212_134037


大きな窓からの眺めもいいし、ほんとーに素敵!!!
その日は寒かったので店内の席にしたけど、テラス席もかなり良さそうでした。
晴れた日とか気持ちいいだろうな~。



その後、こちらもネットで調べて評判が良さそうだった、「欧風パン屋mona」さんへ。
たくさん買っちゃったんだけど、つまみぐいのつもりが・・・ペロリ。
おいしかった~♪
とても感じのいい店員さんが「今、おひなさまめぐりのイベントがあっておすすめですよ」と教えてくれたので、かなり寒く雨も降っていたけどすこし歩いてみることに。
居蔵の館と鏡田屋敷がおすすめだとのことで行ってみたんだけど、建物自体がすごく素敵でした。
今から150年も前の建物なんだって。すごいなあ。
その中にほんとうにたくさんの雛人形が飾られていて、きれいだった~。
表情も飾り方もいろいろで、その違いを教えてもらったりしました。

しかし、古い建物はほんとうに寒い!!
底冷えがすごくて手足がキンキン。
昔の人はどうやってこの寒さをしのいでいたんだろう?
温泉に入っていこうということになり、鏡田屋敷の案内人のおばちゃんにおすすめの温泉を聞いてみると、「光泉」のお湯がいいわよ、と。
こういうふうに地元の人に聞きながら旅するのって大好きだなあ。

温泉「光泉」は、内湯がひとつのみという小さな立ち寄り湯だけど、お湯がぬるぬるしていて気持ちいい!
常連さんらしきおばちゃんたちが数人いて、あかりに「かわいいわね~」と話しかけてくれる。
お湯が熱いなあと思っていたら、水を入れたり窓を開けてくれたりとても親切にしてもらいました。
最後まで一緒だったおばちゃんは生まれも育ちも鹿児島の方だそうで、おしゃべりがはずみました。
あかりも気持ちよさそうにしていました。
手先足先までぽっかぽか!
寒い日の温泉は最高です。



うきは、ほんとうにいいところでした~。
今度は、棚田を見に行ってみたいなあと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ