ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

おむつなし育児@1歳

おむつなし育児とは、なるべくおまるやトイレで排泄させる育児のこと。
あかりが4か月の頃、おむつなし育児をはじめました。

やってみたらすごくおもしろい。
あかりとの意思の疎通がうれしくて、できる範囲でやっていました。
あかりをうしろから抱えて両足を持って便座に座らせてたので、おまるも子供用便座も必要なかったです。

あかり4か月のときの日記→おむつなし育児5日目
あかり5か月のときの日記→おむつなし育児1か月目

あかりが6か月~8か月の頃は、排泄のタイミングが全然わからなくなりました。おならのあとにはだいたいうんちしていたのに、気づいたらいつのまにかうんちしてることも多くなり、排泄の前のサインらしきものもわからず。。。それに加えて、だんだんと育児に手がかかるようになり、連れていくのもめんどうに^^;

その後、9か月くらいのころから、1日に1~2回、しっかりしたうんちがでるようになってきました。
うんちをするときには、急に動きが止まり、顔を赤らめてウーンときばっている!
今だ!!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚ という感じで、急いでおむつを脱がせてトイレへ連れていくと、排泄してくれることも多くなりました。。
あかりもトイレですることを思い出したのかも?
ちなみに、おむつを脱がせてからトイレに行くまでの間に、もらすってことはほぼなくて、トイレに座らせてしばらくしてから、おしっこもうんちもするので、わかってるんだろうなーと思います。そんな感じで、ちょくちょく成功するようになってきました。

11か月のころからは、おむつなし育児をはじめたころのように、朝起きたときにトイレに連れていくというのを実践しています。今日は、朝はおしっこに成功、きばっていたあと、うんち&おしっこに成功しました。
だいたい平均1日に1回は成功してるかな。

でも日によってうんちの回数も違ったり、うんちの状態も違ったりで、わからないときも多いです。ときには、便座に座らせるだけで体を反らせて嫌がるときも。あかりや自分がトイレでさせることをストレスに感じるときは、やってません。こんな感じで、適当です^^;

それにしても、うんちをきばっている顔がほんとうに可愛い(笑)
それまで普通に遊んでいたのに、急に表情が変わり、ウーンときばりだすところがたまりません。

4か月の頃は軽々だったのに、トイレに連れていって抱えていると、ずっしり重い。。。
しみじみ、大きくなってきたなあと感じる今日この頃です。


RIMG1367

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ