ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

あかり、急成長@11か月

前歯がまるでビーバーのあかり。笑
年末年始にたくさんの人と会って遊んでもらったからか、ものすごい成長を見せています。
わたしたち夫婦だけでは遊ばせかたもワンパターンになりがち。他の人が遊んでくれると「こんな遊ばせかたもあるんだなあ!」という発見もあります。鹿児島でも母がたっぷり遊んでくれて、あかりもゲラゲラ笑っていました。親戚や友達や子供や赤ちゃんや猫や犬と触れ合えて、五感がいっぱい刺激されたと思います。みんなで育てていくって大事なことだなあと改めて感じました。

20130103_191659

20130103_191546


昨日は、洗濯物を干していたら、あかりが近寄ってきてかごに入っている洗濯物で遊んでいたので「それ、ちょーだい」というと、ひとつずつ手渡ししてくれました。あかりが手渡してくれた洗濯物を「ありがとう」と受け取り、それを干して振り返ると、また次の洗濯物を手渡してくれるあかり。もうお手伝いらしきことができるようになったなんて(*>ω<*)と、感激でした。


芸(?)もいろいろ覚えました。(ここぞというときにやってくれないことも多いけどね)(^^;)
 ・ごはんを食べているときに「おいしい人」というと「ハーイ」と手をあげる。
 ・バイバイすると、バイバイしてくれるようになる。
 ・拍手できるようになる。ペチペチと音がでるように。
 ・コクンコクンとうなずく。ありがとう的な意味かどうかは不明。
 ・舌をペロッとだすと、同じように舌をペロッと出す
 ・音楽が流れていると、「あー」と言いながらからだをゆらす
 ・扉の影から顔をだしたりひっこめたりして、いないいないばあをやる
 ・ハイタッチができるようになる


体も成長しました。
 ・ずっしりと重い。。。抱っこしてると肩がだいぶ痛い
 ・上の3本目の歯が生えてくる。
 ・1月3日(11か月)数秒立てるように。その3日後に1歩、歩く。
 ・好き嫌いはまだない様子。なんでも食べるし、食欲旺盛。あかりが9か月くらいの頃から、離乳食らしいものは全然作っておらず、自分たちが食べてるものを分けて与えています(^^;)
 ・夜、2~3時間おきに目が覚めるので、そのたびに添い乳。卒乳はまだもうちょっと先かな。
 ・髪も伸びてきたけど、相変わらず前髪がチェッカーズ風。


こちらの意思が伝わるようにもなりました。
 ・触ってほしくないものをあかりが触ろうとしたときに「ないない」と言うと、やめてくれる
 ・人をペシペシとたたくので「優しくよしよしするんだよー」と教えると、自分のあたまをよしよししていた(笑)
 ・「待て待て~」というと、超うれしそうにハイハイで逃げる
 ・「3、2、1、、、こちょこちょ」と遊ばせていたら、「3、2、1」というだけで笑顔になる


もうすぐ1歳。。。
ただいま、1歳のフォトアルバムを作成中。なかなかはかどっていませんが、がんばります(*´ー`*)ノ


20130107_102433

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ