ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

子連れブータン旅行<9>民族衣装、パロ北部観光、映画館

農家の娘さんが民族衣装を着せてくれました。
布がとっても美しい。あかりも着たよ~♪

農家をあとにして、タ・ゾン(国立博物館)へ。ここには、ブータンで発掘された考古学的遺物や仏教伝来後の資料、その他博物学的資料、宗教美術品、マンダラ、切手、など多くの民族資料が集められ展示されています。ガイドのドルジさんがひとつひとつ丁寧に説明してくれました。やっぱりガイドさんがいると違う!写真ではなかなか伝わらないかもしれないけど、建物の模様もすごくきれいで見惚れてしまいました。

それからオラタンホテルへ再びチェックイン。シャワーを浴びました。昨日お風呂に入ってなかったから、気持ちよかったー!
そしてパロ銀座にあるレストランでランチ。ゴーヤが特においしかった。レストランの天井の模様がすごくきれいでパシャリ。女性の店員さんがやさしくてあかりを抱っこしてくれました。

それからパロの北部へ向かいました。パロ谷の絶景が広がっています。
今回あかりがいるのでトレッキングできなかったんだけど、ブータンの写真によくでてくる断崖絶壁にあるタクツァン僧院も見えました。いつか行ってみたいな~!

10頭ほどの荷馬が歩いていました。かっこいい!

そしてドゥゲゾンへ。
ドゥゲゾンは1647年にシャブドゥンがチベット軍に対する勝利を祝い、次の侵略へ備えるために建築しましたが、1951年の火災によりゾンは焼け落ちて廃墟となっています。なんだか、天空の城ラピュタにでてくるような感じ。ここもまたよかった。。。子供たちが遠足でここに遊びに来たりもするそうです。
ドゥゲゾンのあたりには水田が広がり、7314mの山チョモラリも遠望できました。

その後、ブータンでもっとも古いお寺キチュ・ラカンへ。
写真は撮れませんでしたがお釈迦様や十一面千手観音などが安置されていました。すごい・・・。聖地という感じでした。これもまたガイドのドルジさんが詳しく説明してくれるので興味深かったです。

それから一度ホテルへ戻りゆっくりして、パロにあるチャロ・レストランで夕飯。
その後、レストランのすぐ近くにある映画館へ。ブータンで映画を見てみたかったのでこれはリクエストしました。
19時からの上映でした。料金はたしか日本円で150円くらい?安い!
小さい映画館で、映画は1つしかやってませんでした。

映画館のつくり自体は日本と同じような感じだけど、もっとわきあいあいとしています。
あかりも一緒に連れて入っても全然OK。カップルやひとりで来ている人、家族連れで来ている人、いろいろでした。お菓子を食べたり、大声で笑ったり、みんなでテレビを見てるような雰囲気です。とにかく、ゆるい!(笑)こういうところもブータンってほんとうにいいなあ~~。しみじみ。

それに、映画がめちゃくちゃおもしろかったです!
ドルジさんが同時通訳してくれたけど、言葉はわからなくてもだいたいわかるシンプルでベタなストーリー。
主役の男性がマウンテンバイク中に美人な女性とすれ違い、一目ぼれして、アプローチ。ふたりはデートをしたりして愛をはぐくむんだけど、いろんな障害がたちはだかります。
舞台はブータン。俳優さんもブータン人。言葉はゾンカ語でした。
男性の主役はそこまでイケメンでもないけど、ドルジさん曰く演技がうまいらしい(笑)
女優さんはすごく美人。王妃に似ていました。なんとドルジさんの義妹らしい、えーびっくり!

主役のふたりがブータンのいろいろなスポットをデートしながら歌を歌って踊るんだけど、見るだけでブータン観光したような気分に。まだまだこんなにもブータンには見どころがあるんだ~と教えてくれます。
そしてまたふたりが着ている民族衣装がめちゃめちゃ素敵なんです!ほれぼれしました。

うまくいっているように見えた二人。
がしかしある日、主役の男性は小人の世界に迷い込んでしまう。なぜ・・・(笑)
突然姿をなくした彼に、彼女はしくしく泣いています。。。

そこで休憩時間でした。(上映は2時間あって、途中で休憩時間があります)

あかりも興味深そうに画面を見ていたけど、もう眠そうだったので前半のみでやめることにしました。
ドルジさんいわく、小人の世界は人間界よりも時間のすすみがめっちゃ早いので、人間界に戻ったらきっと彼女はおばあさんになっているだろうと。。。うわー、どんな結末なんだろう。知りたい。。。ハッピーエンドだといいなあ。見た人がいたらぜひ結末を教えてください!

そんな感じで3日目が終わりました。
そして翌日10/31(水)のお昼の飛行機でタイヘ向かいました。