ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

クラニオ体験 ~寄り添うということ~

この間、友達のばなやんからクラニオをやってもらいました。
すごい体験だったーーーー!
わたしのつたない文章で伝わるかわからないけど、感じたとおりに書いてみたいと思います(*^_^*)


クラニオ(頭蓋仙骨療法)はマッサージみたいにもんだりたたいたりせずに、触れるか触れないかくらいの優しいタッチで、頭を両手で包み込みます。
ハワイに旅行で行ったときにちょびっと体験したクラニオ。
そのときはロミロミがメインだったのでクラニオ自体はほんの少しの時間だったんだけど、すごく気持ちよくて、ずっとこころに残っていました。
特に夫のまろのほうが気に入って、それ以来、クラニオっぽく頭を両手で包んであげると、すごく気持ちいいと喜んでくれていました。

そんな話しをばなやんにしたら、簡単なやり方を教えてあげるよーって。
まろも大喜び^^

まずは、まろの背骨のラインと自分の背骨のラインをそろえるようにして、わたし自身もリラックスするように体勢を整えます。
施術する側もリラックスするって大事だよね。
まろの頭に優しく触れてから、手のひらの感覚をよーく感じてみると、手に微細な感覚が伝わってきます。
右より左のほうがジンジンする感じ、とか、すこーし動く感じ、とか。
おもしろーい!
わたしにも感じられるんだってちょっと嬉しくなりました。

それから自分とまろの波のようなリズムを感じてみるように言われたので、感じていくと、、、、。

じーーーーーーん(;;)涙
なんでしょう、この感動!
まろが生命体として感じられて、その生命体とひとつにつながったような、なんともいえない感覚。

クラニオってじーっとしてるだけだから、もんだり叩いたりできないのでちょっと退屈だなーって思ってたんだけど(笑)、不思議!全然退屈じゃないわー。
すごくしあわせでいつまでもやっていたいくらいでした。
まろに、どう?と聞いてみると、とにかく気持ちいいらしく「す、素晴らしい・・・・」とずっと言っていました。笑


わたしもばなやんにクラニオをやってもらったんだけど、その体験もまたすごくって。
「首のうしろから触ろうかな」と、ばなやん。
そう直感的に感じたそうです。
首は、自分でもいつもこわばってるなあと感じる部分。
触れられていると、すごくあったかくて。
しばらくするといろんな感覚や感情が浮上してきました。
手や足や胴体はエネルギーがとおっている感じがするのに首と肩のところだけ鉄の板が入っている感じ。
その部分を感じると、居心地が悪くて苦しくて、全部投げ出したくなるような感覚。
そして浮上する、認められたいという気持ち。
それをばなやんに話すと「そっかそっか」と答えてくれる。
しばらくすると、誰からも認められなくても、もともと素晴らしいんだっていう思いがわいてきた。

クラニオでは手を触れながら相手にただただ寄り添って、一緒にいてあげるというスタンス。
たとえばゆがんでいる骨があったらそれを治そうというんじゃなくて、「そっかそっか、こっちにあるんだね」って認めてあげる。そうすると身体のほうが自然と本来の場所に戻っていくんだって。
身体を、その生命体を、絶対的に信頼しているということなんだと思った。

首がすこしゆるんできた頃、ばなやんがそっと胸の上のところにも手を触れてくれる。
そのとき、なんだかわからないけど涙があふれてきて(;;)
何かが解放されたようなそんな感じ。
自分の身体が溶けて、「無」になっていうような心地よさ。
ヨガのシャバーサナのときのような、瞑想のような感じとも似てるけど、この手を触れられて寄り添ってもらっている感じっていうのがなんともいえず気持ちよくて、心地よくて、しあわせで。
クラニオってすごいーーー!!!って思いました。


日常生活でもつい(頼まれてもないのに笑)何かをしてあげようとしてしまうけど、それってやってあげる側の自己満足だったりする。でもほんとは、ただただ一緒にいてあげる、寄り添ってあげる。それだけでいいんだなあって。そうすれば必要なプロセスが勝手に起こっていく。
身体ってすごいな~~~~、人間ってすごいな~~~!!!

プロセスを信じて、ただ寄り添うっていう姿勢。
ヨガのティーチャーとしても大事なことだなあ。
子育てにも、人間関係にも、すべてのことに通じているって思います。

赤ちゃんにやってあげるのもいいんだって。
あかりにやってあげたらこれまたすっごくしあわせでした。
これからもちょくちょくやってあげよう。授乳中のときとか。
母にもやってあげたいなあ!

今回、クラニオを体験できて、ほんとうによかったです。
たっくさんの気づきをもらいました。
ばなやんにこころから感謝、ありがとう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ