ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

おっぱいのこと

*生後40日目*


RIMG0232


おっぱいをあげるだんなさんの図。


自宅出産のサポートをしている助産師田中みちえさんのお話によると、
赤ちゃんがうまれたら、できるだけ母親の匂いや菌をいっぱい赤ちゃんにつけてあげることが大切なんだそうだけど、これは母親だけでなく、父親もやるといいんだって。
お父さんも裸になって抱っこしてお乳を吸わせてみる。
それによって”お父さんスイッチ”が入るらしいです。

だんなさんは今もときどきこうやっておっぱいをあげては・・・・・赤ちゃんに嫌がられています。笑


おっぱいって本当に不思議!
おっぱいをあげようと”思った”だけで、ぽたぽたとお乳が出てきます。
右のおっぱいをあげているときは、左の乳首がギューッとしてきて左からもお乳がでてくるんです。
母体ってすごいなあ。
おっぱいを吸う赤ちゃんの姿がなんとも愛おしくてたまりません。

ここまでおっぱいトラブルはほとんどなく順調にきています。
一時期、おっぱいの一部が固くなってしまい触れるとすごく痛かったんだけど、そこに滞っているお乳を赤ちゃんに吸ってもらうといいと助産師さんにアドバイスをもらいました。
赤ちゃんの吸うタイミングにあわせて固い部分をじんわり押してあげたらすぐに改善しました。

赤ちゃんはおっぱいを吸うことで、免疫力もUPし、あごも発達する。
母体は子宮が収縮し、分泌されるホルモンが母性を高め、プロラクチンというホルモンのおかげで短時間睡眠でも熟睡できるようになる。
母体と赤ちゃんってほんとよくできてるなあ。


食事で気を付けてることは、乳製品や油ものを控えるくらいかな。
基本的には和食で、飲み物はハーブティーを飲んでいます。
でも完璧にはできない性格なので、食べたいものは食べてます。スイーツとかも。
なぜだか塩っけのあるおやつより、甘いものを欲します。


赤ちゃんは、産まれたときはスズメみたいな足だったのに(笑)、今はもうムチムチになってきました。
抱っこしてほしいと泣くようになり、唾液と、涙が、ほんのり出るようになってきました。
ちょっとした変化を感じるのが楽しい日々です。


RIMG0204




*変化メモ*

◎悪露がほとんどでなくなる
◎産後の便秘が解消されてきた

6 Responses to おっぱいのこと

  1. かぁわいい~~~
    この寝姿、ぽにっぽに、したいです◎
    順調で何よりです。また経過楽しみにしてます~

  2. あれれ!
    前回に会ったときより一回り大きくなってる。本当にかわいい。一日一日成長してるんだなって思うと感動します。
    しかしまろのおっぱいあげてるシーンはみたくなかった、、、

  3. 鈴木陽子 says:

    >陽子さま
    陽ちゃんかな?
    コメントありがとう!
    手足も顔もぷくぷくです。
    赤ちゃんのすべてが癒しだなあって思う♪

  4. 鈴木陽子 says:

    >社長
    でしょー!ほんと成長が早くてびっくり。
    あのフォトムービー本当にありがとう!
    BGMもすごくよくて、みんなで感動しながら見ました。
    まろはよくこうやっておっぱいあげてるよ。おっぱいがでないのが残念みたい(笑)
    続けてたらいつかはおっぱいでるかもよ~

  5. おっぱい出したいなら社長さんにお任せを、、、 人工的に男女問わずおっぱいださせることができます。
    まろ!いつでも電話くれ!!

  6. >社長
    まろにそれ伝えたよ。
    授乳期間が過ぎてもおっぱいが出続けてしまうことを心配してるようでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ