ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

産後14日目

産後14日目

RIMG0156


とても穏やかに時間が流れています。
まだときどき恥骨あたりに痛みがありますが、身体はだいぶ楽になってきました。
赤ちゃんはおっぱいをよく飲み、満足したらコトンと寝てくれます。
2~3時間おきに授乳しているけど、間によく寝てくれるので、わたしも熟睡できています。

赤ちゃんは観察してるとほんとおもしろくって、
口をちゅぱちゅぱしたらおっぱいかなーとか、
もじもじしだすとおしっこかなーとか、
おぎゃあと一回だけ泣くときとか、おならしたあとは、うんちかなーとか、
なんとなくわかってきました。
ほんとわかりやすい(笑)
うんちも大きな音をたてたりして、みんなで爆笑です。


布おむつは34枚あるけど、毎日洗濯しないと追いつかないくらい、頻繁におしっこやうんちをします。
おむつを替えるときには、黙っておしりをあけるのは赤ちゃんとはいえど失礼なので、「失礼しまーす」と言っておむつをあけるようにしています(笑)
おむつカバーはエンゼルの新生児用おむつカバーを3枚購入しました。
おしりがもこもこしてかわいいです。


産後は、うちの中で過ごすことが増えるので、音楽をいい音で聴きたいなあと思ってBOSEのスピーカーを買ってたんだけど、やっぱりいい。
好きな音楽を聴きながらの授乳って、すごくしあわせです。
あと無印良品のソファは、授乳するのに体制が楽なのでおすすめですよ。
相変わらずトッポンチーノも活躍しています。


cp_060721_img04
※無印HPより


手伝いに来てくれている母も、福岡の街を散策したり、温泉に行ったりして、福岡ライフを楽しんでいます。
今日は母とだんなさんとクリパルヨガのDVDを見ながら一緒にヨガしました。

あるがままのヨガ クリパルという、もうひとつのヨガ [DVD]
あるがままのヨガ クリパルという、もうひとつのヨガ [DVD]

わたしは骨盤に負担がかかるポーズは省いて、ゆるめに。
(チャプター1と3をしたけどちょうどよかったです)
産後は授乳したり抱っこしたりで、どうしても前かがみになりがち。
背骨をのばして深く呼吸するだけで気持ちいい。
後屈や胸をひらくアーサナもとてもよかったです。
(特によかったアーサナ・・・チャプター1のプラタパーナ全般、アドムカシュバナアーサナ、スフィンクス、ヨガムドラ、マツヤアーサナ、チャイルドポーズetc)


午後は、母に赤ちゃんをみてもらって、
だんなさんと一緒に近所のカフェ”一ツ星☆紅茶堂”にちょこっとだけ行って、大好きなジンジャーチャイを飲んできました。相変わらずおいしかった~。


もうすぐ安静期間もおわります。
適度に息抜きしながら、赤ちゃんと過ごす一瞬一瞬を大切にしていきたいなあと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ