ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

はじめての助産院検診

26週@7ヵ月

昨日は春日助産院でのはじめての検診でしたヽ(*’▽’*)ノ

助産院までの1時間の道のりをてくてく。
歩くときのじゃりじゃりした音が心地いい。
そうか!
”ゴシゴシ”とか”ジャリジャリ”とかそんな音や感触が心地いいんだなー。
妊婦ってほんとおもしろい。


春日助産院は木のぬくもりが感じられるきれいで素敵な建物です。
やっぱり落ち着くなー。

RIMG0298













RIMG0300














検診の時間をあらかじめ予約しておくので、
待ち時間もなく、すぐに案内されました。

まずは尿をとって、それから院長の大牟田先生による問診です。
家族構成や病歴、生活習慣などの問診をとりながら、
いろいろなことを教えてもらいました。


・できるだけ頭を使わずに(パソコンとか)ボーッとして過ごすことw

・早寝早起きをすること(夜10時には就寝するように!)。
出産後このライフスタイルは子供に影響するそうです。

・食事は基本マクロビで。玄米や野菜を中心に食べる。卵・牛乳はNG。肉も控える。これから毎日食事日記をつけること(具は何だったかも明記)。

・ショーツは赤ちゃんの洋服と同じと考えて。お腹もすっぽり包むタイプの素材のいいものを選ぶこと。普段の下着はだんなさんとのデートのときにとっておいてね^^だそうです。ショーツもブラジャーも身体をしめつけるものはやめる。リンパの流れを滞らせてしまうため。


そのあと、血圧や体重、お腹の大きさを計り、
赤ちゃんの心音を聞きました。
大牟田先生が「はじめまして~(* ‘ー’)」と言いながら、
お腹に器具をあてると、ドッドッと早い心音が聴こえてきました。
はじめて聴いたので嬉しかったー。

次に腹帯の登場。
寿と赤字で入った腹帯を、ぐるぐるお腹に巻いていきます。
腹帯をすると、「お腹が冷えない」「胎児が育ちすぎない」といわれていますが、妊婦を精神的に落ち着かせ、出産への自覚を促し、胎児の霊魂を安定させるという効果もあるそうです。
昔は妊娠5ヶ月目の戌の日には、
両家の両親と仲人さんと産婆さんで会食してたんだって。
そういうしきたりもいいものかもなあと思いました。
腹帯…、やってみると安定はするんだけど、しばらくするとお腹がかゆい…(苦笑)

それから20分の足湯。
よもぎ入りのお湯に足をつけるとポカポカして気持ちいい。
これで検診は終了です!
トータル2時間くらいだったかな?

助産院って厳しいらしいと聞いていたのでちょっぴりびびってたんだけど、 やっぱりここにしてよかったなあという印象です。
今後は、マザークラス(身体づくりクラス、食のクラス、ピラティス、お産クラス、母乳クラス)が定期的に開催されるので、検診に加えてそれにも参加していきます。ママ友もできるといいな。


帰りはまた1時間の道のりを歩いて帰ったので、
さすがにちょっと疲れて2時間くらい昼寝しました眠い(睡眠)



うーん、とりあえず課題は早寝早起きだな!!
今は12時くらいに寝て8時くらいに起きてるグータラ主婦のわたし。
これまでも早寝早起きができた試しがないしたらーっ(汗)こんなんでほんとにできるんかいなと思いつつ。。。
まろ(だんなさん)といろいろ相談して、
毎朝、まろの職場まで一緒に歩いていこうということに(片道30分)。

そうすれば会話できて楽しいし、いい運動になるし、歩くといろんな発想がわいてきたりするし、いろいろいい事づくめだね!ってことで、早速、今朝は6時に起きて、一緒に歩いてきました。
やっぱり早起きはいいな~気持ちよかった!
早寝早起きがんばります(`―´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ