ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ニューヨークでヨガ!

ヨガインストラクター友達のmioちんと一緒に、
ニューヨークへ行ってきました。


RIMG0209













ヨガは全部で4レッスン受けてきました~。

・陰ヨガ(masako先生)@OM Yoga Center
・リストラティブヨガ(masako先生)@OM Yoga Center
・マタニティヨガ(Marlie先生)@OM Yoga Center
・マテニティヨガ(masako先生・日本語クラス)@The Theree Jewels


陰ヨガは、
各ポーズを長く維持することに重きをおき、筋肉にリラックスをもたらす静止したヨガです。
じわじわと身体に効いていく感覚がなんとも気持ちよく、
深いところからリラックスできる感じ。
ポーズを長くホールドするところは、
クリパルヨガのエッジ(きつすぎずゆるすぎないところ)でホールドするのと似ているところがあり、自分の身体の感覚を深く探っていける感じが本当に心地よかったです。

リストラティブヨガは、
癒しのヨガと言われているリラックス系のヨガ。
様々なプロップ(ポーズを補助する道具類)を使いながら心身を深くリラックスさせ、健康を回復するために作られたヨガです。
こちらも本当に気持ち良くて、
身体がゆるゆるになっていきました。

その日は一日街を歩きまわって足がかなり疲れてたんだけど、
ふたつのレッスンを続けてうけたあとは、
お風呂あがりのような?ゆるゆる顔になっていたと思います。
疲れが全部ふっとんじゃって、
マッサージ行くよりいいかもって思ったほど。
どちらのヨガもやってみたのは初めてだったけど、
特に陰ヨガはかなり私好みでした。
ちなみにどちらのレッスンも妊婦受講可能でした。


マタニティヨガは、ひとつは日本語のレッスンで、
参加者も日本人の妊婦さんでした。
これまた気分がすっきりして気持ちよかったです。

もうひとつのマタニティヨガは、ヴィンヤサ系のレッスンで、
これがとっても良かった!
ゆったりと呼吸にあわせて流れるように動いていきます。
お腹がかなり大きい妊婦さんもいたけど、全然大丈夫そうでした。
わたしも自分のヨガ教室でこういうレッスンも取り入れていきたいと思います。


では、スタジオの紹介です。



OM Yoga Centerは、めちゃくちゃ素敵なスタジオで、
わたしも自分でこんなスタジオやってみたい!って思うほどでした。

部屋もいくつもあって、いろんなレッスンが受けられます。
内装がほんと素敵すぎる~~~!
ヨガウェアコーナーもありました。


RIMG0226
















RIMG0093

RIMG0099












RIMG0086













RIMG0088












RIMG0091












RIMG0087











RIMG0089





the Three jewelsは、
チベットハートヨガのスタジオなので
チベットの雰囲気満載でした。


RIMG0123












RIMG0119












RIMG0120












RIMG0122















あとはジバムクティヨガ(※音がでるので注意)にも行ってきて、
こちらではヨガウェアを購入しました。
ヴィーガン(肉や魚、卵や牛乳などの動物性食品を一切使わない)のカフェも併設されていてカフェのみの利用も可能です。

                               
RIMG0185












RIMG0223

RIMG0188

RIMG0187














ニューヨークでは、
生徒と先生が対等なのよーってmasakoさんが言ってました。
なるほどー!すごくそんな感じでした。

日本では、「もしきつかったら途中で休んでくださいね」って言っても、がんばっちゃう傾向があって、なかなか休む生徒さんはいないし、やっぱりどうしても人と違うことをすることを避ける感じがあります。

ニューヨークではレッスン中、わからないことがあるとその場で、
「これはどうするの?」とか普通に聞いてるし、
コミュニュケーションがとてもスムーズです。
今日の身体にあわなければ人と違うポーズを普通にやってたりするし、
身体が硬いってことを気にしてる様子もないように感じました。
国民性がでていてほんとおもしろいなあって思いました。


ニューヨークの街中ではヨガマットを持っている人もたくさん見かけたし、
ヨガにくる人も年配の方も結構いて、
ヨガが生活に浸透しているんだなあと感じました。
いつか日本もここまでヨガが浸透したら素敵だなあ~ヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ