ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

一週間に1億年の進化

3カ月目(8週)に突入しました。
赤ちゃんも順調なようで、今日エコーで見たら2頭身になってるのが確認できました。


ここ最近は体調もよくなってきて、
前のような気だるさがなくなってきました。

妊娠が発覚した頃、ものすごく疲れてたけど、
あれって、緊張とか不安とかも影響してるんじゃないかなあと思います。
わからないことだらけだし、
安静にしてください、って言われても、どこまでが安静なのかわからない。
極端だけど、「歩いても大丈夫!?」みたいな感じ。
力を入れたらだめな気がして、
くしゃみするのもなんか緊張してた気がします。
トイレで力んだら赤ちゃんが出てきそうで怖かったし(笑)

そういう変な緊張もずいぶんなくなって、
普段通り、リラックスできるようになってきました。
眠たくなったら寝て、のんびりと過ごしています。


どこで産むかについていろいろ調べていくうちに、
やっぱり助産院で産んでみたいなあと思っています。

うちの近くに春日助産院という評判のいい助産院があるので、
近々説明会に参加してみようと思います。

日本最高齢の現役助産師さん、坂本フジヱさんの本がでてるよーって教えてもらったので買って読んでみたら、すごーくよかったぴかぴか(新しい)>ともよちゃん、ありがとう!

本のタイトルは『大丈夫やで』

大丈夫やで ~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし~
大丈夫やで ~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし~
クチコミを見る

”赤ちゃんを信じて気楽にやればええ。そしたら万事うまくいくもんや”
坂本さんの優しく力強い言葉で、どれだけ多くのお母さんたちが救われたんだろう。赤ちゃんとお母さんの力を信じてるからこそ言える言葉だなあって思いました。
大丈夫!って魔法の言葉だなあ~。




人類が発生して、現在の姿になるまで、40億年。
妊娠週数は40週。

お腹の赤ちゃんは、40億年の進化をわずか40週でなしとげるそうです。

一週間に1億年。
一日に1400万年。

わたしがボーッとしている間に、
お腹の中ではものすごい進化の過程が繰り広げられてるんだねー。


昨日の時点(7週6日)での赤ちゃんの状態は、
手のひらには、のちに指となるくぼみが現れ、
すでに腕は、きちんとした形で、あるべき場所に位置しているそうです。
そして今日あたりからは、性別にかかわらず、乳首が現れるんだってー。


「安心マタニティブック」っていう本に
赤ちゃんの日々の成長の様子がこうして書かれているので、
それをだんなさんと毎日チェックするのがこれからの楽しみです。
>かずはさん、ありがとう!




【ここ1週間の変化メモ】


◎肌の調子がすごくいい。
湿気があるからなのか、ホルモンのせいなのか。

◎週に1~2回はお隣のカフェに行って、おいしいチャイを飲むのが楽しみだったのに、なぜだかチャイを飲みたいという気持ちにならない。
カフェインと関係があるのかなあ?

◎果物がおいしい。咽がかわいたり小腹がすくと、果物を食べているので、果物の消費量がすごい。買ってくるのが大変です。
すももやオレンジやスイカが特に好き。

◎愛用しているトレーニングシューズMBT。
もう1年以上履いてるのに(しかも毎日のように)、今日初めて靴ずれした。しかも両足とも!身体が変化したのか…謎です。

◎食べ物の偏食もだいぶなくなってきた感じ。食べ物のことを考えて、気持ち悪くなることもなくなってきた。料理をつくる元気もでてきたので、栄養あるものを食べていこう。
酸っぱいものがやっぱりおいしい。今晩、ところてんを食べるのが楽しみ。



4 Responses to 一週間に1億年の進化

  1. はじめまして、私は一度だけ陽子先生のヨガに参加した事があります。
    私も最近 妊娠して今6週です。ブログ、色々参考になります♪ 同じ本探してみます

  2. ◎ゆみこさん
    コメントどうもありがとうございます!
    ヨガ受けていただいたんですね、大橋ヨガ教室ですかね?
    そして妊娠おめでとうございます
    本とってもよかったですよ~おすすめです♪
    ぜひ読んでみてくださいね。
    坂本先生の言葉にとっても勇気づけられますよ。
    マタニティライフお互い楽しみましょうね~!

  3. ありがとうございます
    ヨガは大野城です。
    機会があれば大橋ヨガ教室も行ってみたいです。
    私も今年福岡県に越してきて、初産だし、やや高齢だし分からない事だらけで気持ちが落ち着かない毎日です
    そうですね、マタニティライフもっと楽しみたいと思います

  4. ゆみこさんコメントに気付かず、お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした~!
    natuaに通ってらっしゃるのですね。
    マタニィテヨガのクラスもはじめていく(たぶん9月から)予定なのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

ゆみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ