ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

マタニティ・ヨーガ指導者養成ベーシックコース

東京で、4日間の講座をうけてきました。

このコースは、 日本マタニティー・ヨーガ協会が主催する、
自然出産の考えを基に、
マタイティ・ヨーガを教える人のための養成講座です。


参加者47名のうち、 約8割が助産師さんで、
ヨガインストラクターは10名ほどでした。


この講義、 受けて本当によかったです。

「妊婦さん向けのヨガを学ぶ講座」だと思っていたんですが、
こんなに深い内容だとは。。。
まさに人生の智慧を学んだ4日間でした。


まず、妊娠・出産に対する、 怖いとか痛いというイメージから、
出産ってこんなに素晴らしいものなんだ。
早く出産してみたい! という気持ちに変わりました。

愛情の大切さ、 ゆるしの大切さなども学びました。

また、陣痛に対しての考え方は、 感動して涙がでてしまったほどです。


お産は、 とても本能的なものなので、
わたしたちが元々持っている本能的なちからを引き出すことが、
いいお産につながります。


思考が静まり、
こころとからだがひとつになったこの”源”の状態を、ヨーガをすることで、どうやってつくりだすかを学びました。


また、アバターコースで学んだ技能も、
出産や子育てにとても役立つことがわかりました。
(アバターコースについてはこちら) 
http://blog.livedoor.jp/yokoyoko45/archives/2009-10.html


ヨーガでいえば「精神集中しながらリラックス」
アバターでいえば「目覚めたままでリラックス」 という状態が、
お産にも大切なんですね。

ヨーガとアバターの両方をやっておくと、ほんといいと思います。 


そしてわたしが特に印象に残った言葉は、
いいお産をすることで、
それが いい子育てにつながり、
そしていい人生につながっていく、 ということでした。

ここで学んだ方々が、
妊婦さんにマタニティヨガを伝えて、
その妊婦さんがいいお産をし、
いい人生が歩んでいけるようになれば、
その子供も旦那さんも幸せだと思うし、
それがどんどん広がっていくのを想像するとわくわくします。

わたしも少しでもその手伝いができたらなあと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ