ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

海外から見た日本(ペルー)

ペルーの首都リマは、結構都会でした。

ここで90日間一緒だったツアーのメンバーとお別れ。

いろいろあったなぁ・・・。

メンバー同士がけんかして泣いたり、

あいのりみたいに恋が芽生えたり、
(結局その男の子の片思いで終わったらしい)

サプライズでメンバーの誕生会をしたり。




日本語教えたり、英語を教えてもらったりもしました。

ツアーメンバーのひとりに、

”nippleは日本語ではなんていうんだ”と聞かれたので、

”チクビ”と教えると、

数字の1~10まで日本語で言えるエルムリー(イギリス人)は、

自分のチクビを指しながら、

”いちチクビ!にチクビ!”

と言って喜んでいました。

こういうのって万国共通だね。。。笑



あとよく質問されたのは、

日本の人口、東京の人口ですが、

こんな質問もされました。

”なぜ日本ではメロンがあんなに高いのか”

確かに・・・。





誕生会のときには、自分の国のバースデーソングを披露しあうことになりました。

ノルウェイの子が、ノルウェイのバースデーソングを歌い、

デンマークの子が、デンマークのバースデーソングを歌いました。

初めて聞くバースデーソング。

オリジナリティがあってすごくいい!



そしてわたしの番になり、

”ハッピーバースデートゥーユー♪”と歌うと、

なんで英語なんだ!

嘘でしょー!?

って驚かれました。

日本もオリジナルのバースデーソング、作るべきだって思いました。


誕生会












誕生日会(ボリビアにて)





あと、トイレのウォシュレット。

これがあるのは日本だけっていうのは知ってたけど、

女子トイレにある、音を消す装置”音姫”。

これも日本だけなんだね~、知らなかったです。

海外の人はそういう音は全く気にしないみたいで、

みんなにその装置のことを説明するとびっくりしていました。



海外に行くと、

日本では当たり前のことが、

全然当たり前じゃなかったりして、

そういう発見もおもしろかったです。



a

























これから、飛行機で、

メキシコの首都メキシコシティーへ向かいます。


8 Responses to 海外から見た日本(ペルー)

  1. >日本もオリジナルのバースデーソング、作るべきだって思いました。
    なるほどねー。
    なぜ日本にはないのかね。
    歌って祝う、という風習がなかったのかなぁ。

  2. 南国陽子 says:

    ◆ひよりちゃん
    そうなのよー。
    ノルウェイやベルギーが、
    誕生日のオリジナルソングがあるっていうのも知らなかったし、
    日本がハッピバースデーって英語で歌うことをびっくりされたっていうのも、
    驚きでした~。
    これが普通って思ってたからね。
    でも日本のオリジナルってどんな風になるんだろう?きみがよチックになるのかな笑

  3. そうだなー。
    お誕生日おめでと~って
    メロディがつけにくかったのかな。。。
    メロンって高い果物だと思ってたよ。
    それこそダイエットのためにバナナ一本を100円で買う時あったなんて
    へんなのーって思われそうだねー。

  4. >日本の人口、東京の人口
    これ本当によく聞かれるよね~
    あたしもお誕生日会してもらったんだけど、まったく知らない歌だった!
    あたしが歌ってもらったのは、お祈り
    っぽい感じの歌だったよ!
    確かになんで日本はないんだろう??
    メンバーとは90日も一緒だったんだね☆
    メキシコシティたのしみ!

  5. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃん
    ほんとそうだよねー。子供でも歌えるような、日本オリジナルのバースデーソング、
    誰か作ってくれないかな。
    日本はやっぱり果物が高いよね!
    確かにバナナ1本100円なんて海外ではありえないと思う!
    ”日本ではメロンを手土産に持っていくのよ”と日本に来たことのあるツアーリーダーがみんなに言うと”えー!!!信じられない!!!”ってみんなびっくりしてたよ。

  6. 南国陽子 says:

    ◆arico
    きゃー!!カナダで誕生会してもらったんだね
    それは素晴らしい誕生日だっただろうね~!
    どこの国のバースデーソングだったのだろう?カナダかな?
    90日間のツアーが終わり、ホッとするやら嬉しいやらさみしいやら、複雑な心境だったよ。そしてついにメキシコ!!

  7. げっくす says:

    人口とか、収入とか聞かれて
    困るのは、
    ビリオンとか、ミリオンとかの
    1000以上の単位が英語で分からない事!
    もっと厳しいのは
    東京の人口が分からなかった事!
    結構みんな知ってるんだよね。
    何でだろうね。
    っていうか、いかに自分の住んでる場所に
    興味がないんだなぁ・・・とつくづく感じたよー

  8. 南国陽子 says:

    ◆げっくすへ
    >ビリオンとか、ミリオンとかの
    1000以上の単位が英語で分からない事!
    そうそう!!一緒だぁ。
    わたしもまずは、人口をネットで調べました(笑)
    そして、単位が英語でイマイチわかんないので、いつも紙に書いてたよ~。
    あと、日本の面積とか、長さとかも聞かれたりして困ったなぁ。
    ほんとみんな詳しいんだよね。
    自分の国のことくらい、ちゃんと知っとくべきだなぁって思ったよ^^

ひより へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ