ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

アバターコースに行ってきます~前編~

ちょっと旅日記はお休みして・・・

明日から、
9日間のアバターコースを受けに行ってきます。

アバターコースとは、
アメリカの教育心理学者ハリー・パルマーが開発した、
自己啓発のプログラムだそうです。
なんでも、意識を軽くするゲームのようなもの、らしい。
これだけ聞くと、
なんだそりゃ?という感じです。

最初、アバターコースのことを知ったのは、
ヨガ友達こーいちろーさんが日記に、
アバターコースを受けてすばらしかったと書いていて、
へー、そんなのがあるんだぁというところからでした。

こーいちろーさんは、
頭がかなりよくて、とても穏やかで、
ヨガや瞑想やあらゆるものを経験していた人なので、
彼が”本当にすばらしかった”と言ってるってことは、
よっぽどいいのだろうと思いました。

実際、アバターコースによって、
こんなに簡単に解放されちゃっていいのでしょうか?
って感じだったそうです。

わたしはそのとき、
世界一周中で、
ツアーに一緒に参加していた、
わがままなシェアメイトAさんに悩まされていました。

その頃、こーいちろーさんが、
”すべての物事の原因は120%自分にある”
と、日記に書いてあるのを読んで、
ショックをうけました。

これまで会ったことがない級の、
ものすごい自己中なAさんなのに、
結局はわたしに原因があるのか!!って(T_T)

でもそれを頭で理解したとしても、
具体的にどうしていいかわからず、
結局、45日間のツアー中、
最後までイライラしっぱなし。

Aさんの言動を目の当たりにするたびに、
イライラは増幅していたので、
もう視界に入れないようにしていました。
早く彼女から解放されたい!
ツアー中はそのことばかり考えていました。
そんな自分も嫌でした。

そしてまたヨガ友達kazuhaさんが、
アバターを受けたそうで、
この体験記がまたすごく興味深かったのです。
えええーーー!?まじでーーー!みたいな。

kazuhaさんによる、
アバターコースの説明はこうでした。

「日常生活と、
自分自身を含むすべての人、すべての事が、
心底いとおしく感じられるようになるはずです。
私は私であることが幸せだ、
という感覚を、
理解を超えて、「体験」できるようになるはずです。」

目の前にあるたくさんのカーテンをバーッと開けていって、
光が見えたような感覚だったそうです。

このあたりから、
アバターコースに対して、興味がわいてきました。

さらに、また別のヨガ友達のmioさんも、
受けてきたというではないですか。
彼女はヨガインストラクターなのですが、
ヨガを教えることにも役立つと書いてありました。
体験記も、ヨガをやってる人からの視点で、
かなーりおもしろくて、読み応えがありました。


ゆか。さんという方の体験記は、これまた壮絶でした。
なんと、噛みあわせが変わったんだそうです。
お父さんとの関係で感じていたストレスが、
アバターコースで取れ、
首の後ろが緊張で収縮していたのが、
解放され緩んだからだそうです。
そ、そんなことって。。。

ゆかりさんの体験記も、
すーごくおもしろかったです。
肩こりが解消し、
愛犬チャチャとの関係も良好になったんだそうで、
受けてみて本当によかったということが書いてありました。


たった数日間で、
なんでこんなみんなに効くんだろう?
って思いました。

自己啓発の本もいろいろ読んだり、
ヨガやったり、
瞑想したり、
断食したり、
滝にうたれたり(笑)、
いろいろやって、

昔よりはずいぶんマシになってきてたのですが、
わがままAちゃんには、
どう対処していいのかわからなかったし、
日常生活でも、
どうしたらいいんだろう?ってことがあったり、
頭ではわかっててもなかなか行動にうつすことができないし、
とにかく、いろいろあって、
そのアバターコースを受けてみたいと思うようになりました。

とりあえず、
アバターコースを受けた人、これから受ける人の、
集まりがあるということで、
アバターコースを受けた人たちの話しを聞きたくて、
先日行ってきました。


後半へ続く


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ