ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ふるさと


梅







ちょこっと鹿児島に帰省してきました。
鹿児島もかなり寒かったです。

ばあちゃん(91)には帰ることは内緒にしておいたので、
いきなり登場してびっくりさせることができました。
わたしが帰るちょうど前日に、
飛行機を見ながら、
「陽子ちゃんは帰ってこないかなぁ」
と、言ってたらしいので、
余計に驚いたみたいでした。

実家では、
囲炉裏で炭をおこしてました。
灯油が高いからここ最近はずっと囲炉裏にしてるんだよ
と母が教えてくれました。
囲炉裏で、ししゃもとかイカとか餅を焼いて食べたんですが、
これがやばい!!!
信じられないくらいおいしかったです。

寒いので自然とみんなが囲炉裏に集まってきます。
昔はこうやって家族団らんの場になってたんだろうな。
囲炉裏にはそんな役割もあるんだなって思いました。


囲炉裏







↑囲炉裏であったまるばあちゃん

ランチ







↑桜島を見ながら昼食


露天風呂にも行ってきました。
川を眺めながらの温泉は最高でした。
ばあちゃんのしぼんだおっぱいが、
ぷかぷか浮いてたのが印象的でした。
わぁ浮かぶんだーみたいな(笑)

露天風呂







↑左が川で右が露天風呂です。


大河ドラマ『篤姫』の影響で
最近、鹿児島は盛り上がってるらしいねというと、
両親とも見てないそうです。
意外にあっさり。
(連続テレビ小説の”ちりとてちん”が最高だ、と言ってました)

鹿児島に帰ると、
全身の力が抜けるというか、
特別何もなくても無条件に癒されます。
ふるさとのパワーってすごいなと思いました。


16 Responses to ふるさと

  1. 囲炉裏に露天風呂にとほんとに素敵な田舎だな~、いいなあ!まさに「ふるさと」って感じしますね。おばあちゃま、91歳でお元気で素晴らしいね~。浮かぶおっぱい見てみたいです。笑

  2. 囲炉裏、最高だにゃ~!もろ日本家屋ってことですか?すごいうらやましい。
    鹿児島は行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。

  3. 陽子さんのおばあちゃん、
    もっすごい綺麗な髪してますね~。
    ロマンスグレイって感じで素敵ですね!

  4. ああ、いいなぁ~。
    私もあと1か月で姪っ子が産まれるんだよ。
    へたしたら誕生日一緒になるかもなんだよ。
    かりんちゃんだって。帰りたいなぁ~~~。
    てか、写真が超でかいよ(笑)

  5. 南国陽子 says:

    ◆まみさんへ
    ありがとうございます。
    特に何もないところなんですけど、
    そこがまたいいんですよねー^^
    卵焼きは、菜の花入りでした。
    わたしも浮かぶおっぱい、初めてみました。
    これまでは意識したことなかったんだけど、
    久々に見たばあちゃんのおっぱいはすごいぶらーんってなってたから(爆)軽いんですね!

  6. 南国陽子 says:

    ◆みちるちゃん
    うーん日本家屋っていうのかな。
    離れがあってそこが囲炉裏なんだけど、
    ばあちゃんのうちにも可動の囲炉裏があって、それを持ってきたみたい。
    だから今囲炉裏が2個あるよ(笑)
    やっぱり炭で焼くと違うんだねー。
    ぜひぜひ鹿児島行ってみてね!

  7. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    そういわれてみればそうですね!
    ありがとう~。
    光に透けてよけいに白く写ったのかな。
    91歳なのに、相変わらずものすごい食欲でした(笑)ビールもちょびっと飲んでたし。
    またこれでばあちゃんもあともう1年長生きするねーとみんなで言ってました。

  8. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    え!この間結婚式があったと思ったけど、
    もう出産かぁー。
    すごいねー。
    姪っ子のかりんちゃん楽しみだね~。
    いとこの子供に会ったんだけど、
    超かわいかったよ。
    姪っ子だったらよりいっそうかわいいんだろうなぁー。
    誕生日一緒だったらいいね!
    え?写真でかいんだ、これ。。。
    ちょうどいいのかと思ってた(笑)

  9. ああ~素晴らしい人と自然とに囲まれて
    よ~こさんは育ったんだなって、思いました。
    大切にしなくちゃね。

  10. 南国陽子 says:

    ◆ゆるりさんへ
    地元を離れてみると、
    よりいっそう地元を愛する気持ちが強くなりますよね。
    本当にすばらしいところですよー。
    のみさんの話しも親にしました^^
    はい、大事にしようと思います。

  11. なんていうか実家っていいよねーほんとに!
    いつでも帰ってきんさい!

  12. ぷかぷか(笑)
    うは~ いいね~温泉!
    今度行って見たい!
    場所を是非教えて♪
    伊集院の方だと、温泉が近くに無いんだよネ・・

  13. 南国陽子 says:

    ◆げっへ
    なんていうか本当によすぎるよ。
    囲炉裏やベランダでごはん食べたとき、
    どんな高級な料理もかなわないなって確信したよ。
    いろいろありがとう、
    また帰るのを楽しみにしてまーす。

  14. 南国陽子 says:

    ◆げっくすへ
    おすすめの温泉いくつかあるよ!!
    わたしは露天風呂のあるとこしか行かないんだけど、
    必ず行くのは、
    おりはし旅館の露天風呂(500円)
    自然に囲まれてて大好きなところです。
    寒い時期がおすすめ。暖かくなると虫がいるため(笑)
    http://www.orihashi.co.jp/
    旅行人山荘もおすすめ(貸切露天風呂1000円)
    ここで鹿と遭遇したよ。
    http://ryokojin.com/
    今回は、華耀亭っていう旅館の温泉に行ったよ。
    1000円だからちょっと高いけど、
    露天風呂が2個ついてたよ。
    http://www.kayoutei.jp/

  15. >左が川で右が露天風呂
    ひゃー☆
    なんて素敵なロケーションなの☆
    うっとり~
    つれてってね!
    おばあちゃん元気でよかったね☆
    囲炉裏を囲んでとか本当に素晴らしい
    文化だよね♪
    そして家族は本当に本当に素晴らしい!

  16. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    川に面してるってすごくよかったよ~!
    aricoの感動する姿が目に浮かぶようだわ(笑)
    いろいろ連れまわしたいがよ。
    ばあちゃん、相変わらず元気だったよー。
    久しぶりだから、余計に家族のありがたみを感じるよね。
    でもこれがずっと一緒に住んでたら喧嘩もしたりするだろうし、これくらいの距離感だからいいのかもねー、なんて話したりしたよ(笑)
    鹿児島~東京の飛行機がもっと安ければなぁ。。。

arico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ