ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

たくさんの学びに感謝

明けましておめでとうございます

クリパルヨガ教師養成コースの、
前半12日間が終了しました。
後半は3月です。

YTT







YTT








毎日、8:30~19:00まで、
内容てんこ盛りでした。

ヨガのポーズはもちろん、ヨガの哲学や解剖学、
ウォーミングアップ、プラヤナーマ(呼吸法)、
瞑想、リラクゼーション、アシスト、
プラクティスティーチング、などなど。


毎日が濃厚すぎて、頭がパンク状態。
途中、風邪をひいて高熱を出してしまい、
マスクして毛布にくるまりながら講義を聞きました。
(半分は寝てたけど)

こんな大事なときに風邪をひいて、
つらかったけど、
みんなが温かく見守ってくれて、じーん。。。(´;ω;`)
たくさん愛をもらいました、ありがとう。


アメリカから来てくださったディレクター2人は、
ヨガを教えて20年以上という大ベテラン。
知識もさることながら、
その人柄がすばらしく、
優しさが溢れ出ていました。

子供や孫がいても、
お二人のようにヨガを伝えていけるってなんて素敵なんでしょ。
お二人にはほど遠いけど、
こんな風に歳を重ねていけたらいいなぁ。。。



ヨガは、
ヨガマットの上で、
ポーズをとって呼吸して、
自分の身体やマインドなどの反応を見ていきます。

そこで、
自分のマインドの”癖”に気づいたり、
すべてのことは変化していくことや、
今この瞬間にいるということ、
判断しないこと、
ありのままの自分を認めていくことなど、
様々な気づきがあります。

だから、
ヨガマットの上は”実験台”なんだそうです。
からだというのは改めてすごいと感じさせられました。

その気づきによって、
身体がもともと持っている知恵に触れ、
こころは穏やかに安定し、
自由になっていきます。


わたし自身もいろいろな気づきがありました。

自分に対して自信がなかったり、
否定的だったりしたこともあったけど、
そんな自分をそのまま認めてあげられた瞬間があって、
そのとき、びっくりするくらい、
涙がぶわーっと出てきました。
今思い出しても不思議な感じです。

12日間、
ヨガの勉強会というよりも、
人生の勉強会という感じでした。

ここで受け取ったたくさんのギフトを、
今後シェアしていけたらいいなと思います


~追記~

ヨガの講義が、
ひと段落ついたので、
浅草寺へ初詣に行ってきました。

おみくじをひいたら
人生2度目の”凶”でした。
ま、また・・・。
2008年、気合で乗り切ろうと思います!
(顔をひきつらせながら)

どうぞ今年も宜しくお願いします。

20 Responses to たくさんの学びに感謝

  1. >ヨガマットの上は”実験台”なんだそうです
    実験台っていい表現ですねー。
    言われてみると
    マットの上で自分を客観的に見つめて
    ヨガをしてるのって
    理科の実験とかで「こんな風になるんやなー。」
    って感じるのと似てるよね。
    そやそや、俺も初詣行こうっと。

  2. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    ほんとだ確かに理科の実験だ!笑
    似てる似てる~。
    ヨガマットでいろいろ試行錯誤してみて、
    普段の生活で、それを実際にやってみる感じだよね。うんうん。
    今、終わってホッとしています。
    浅草はすごいたくさん人がいましたよ。
    着物で来てる人もいて、素敵でした☆

  3. 明けましておめでとうございます
    ず~と前に(YIC)受けた日記読んだんですが、私も今その勉強会出てます
    春頃卒業試験ですが、宿題が大~変
    クリパルヨガ教師養成コースですか
    色々勉強してるんですね、素晴らしい☆
    またこちらで色々参考にさせて頂きます
    今年もよろしくお願いします

  4. 南国陽子 says:

    ◆サボテンさんへ
    明けましておめでとうございます
    YIC受けてらっしゃるのですねー。
    ということは、そろそろ卒論にとりかかってる頃でしょうか。それに加えて、毎回の宿題が大変なんですよね。
    すぐとりかかればいいのに、毎回ぎりぎりにならないとやらなかった記憶が・・・(笑)
    いつも遊びにきていただいてありがとうございます。
    こちらこそどうぞ宜しくお願いします☆

  5. みちる陽子 says:

    明けましておめでとうございます!
    いやあ。なんか私の考えていたことと共通するポイントがあって、しみじみ読ませてもらいました。
    私のマインドにも癖があるなあ。みんなそうなのだろうなあ。みんなといろんな意味でつながっているなあって思います。今年もよろしく!今年は日本に帰りますので、もっとよろしくです!

  6. みみも says:

    今年もよろしくお願いします!
    熱出しながらも講義を受けたんですね。
    そのパワーがすごーい!
    もう良くなったかな? お大事にね。
    今年こそまた飲みましょう☆

  7. 南国陽子 says:

    ◆みちる陽子ちゃんへ
    あけましておめでとうございます!
    読んでくれてありがとう。
    マインドの癖とかって自分ではなかなか気づかないものだけど、
    からだってほんとマインドよりもちゃんと知ってるんだよね、不思議だよね。
    ほんとすべてのものとつながれた感じがしたよ。みちるちゃんが言うようにみんなともつながってるよね、それもしみじみ感謝しました。
    日本に帰ってくるんだね!楽しみにしてます

  8. 南国陽子 says:

    ◆みみもちゃんへ
    寝たり起きたりしながらだったけどね。
    でも、みんながそばにいると心強いというか、すごく安心していられたから、ヨガマットの上で毛布にくるまりながら熟睡できたよ(笑)
    ありがとう、おかげですぐに回復してすっかり元気になったよ。
    また鹿児島メンバーで集まりたいな。
    あの鹿児島のお店が懐かしい~~。

  9. あけましておめでとう
    新年から凶とはかっこいいねヨウコちゃん。
    私は、新年に神社と寺で凶引いた年があって
    どっちからも見放された!
    と思ったよ~
    でも凄く良い年だった!
    感謝の気持ちがあれば
    ダイジョウV!

  10. 南国陽子 says:

    ◆げっくすへ
    あけましておめでとう!
    げっくすも凶の経験者なのね。
    しかも二箇所で(笑)!
    でもほんとげっくすの言うとおり感謝の気持ちがあれば大丈夫だよね。
    わたしも2006年にも凶ひいたけど、いい年だった気がする。
    謙虚な気持ちが大切ですなぁ。
    引いたときは一瞬ひるんだけどね(^^)
    またヨガクラスやるから遊びにきてね~♪

  11. 明けましておめでとー!
    相変わらずヨガヨガしてますね。
    私はなんと17連休だったのですよ!
    鹿児島にどっぷり浸かってきました。
    現実逃避ぎみでしたが、昨日ちゃんと
    東京砂漠に戻ってきました。
    またごはん行こーねー。

  12. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    あけましておめでとー!
    うわぁぁぁ17連休ってすごいね。
    わたしなんてヨガがあったから、
    1/2、1/3のみだったよ。
    そんなに休んだら、
    もう仕事の内容とか忘れてしまいそうだね。
    よくちゃんと帰ってきたね、偉い(笑)
    休みは鹿児島帰ったんだね、いいなぁ。
    実家でのんびりゆっくりできてよかったねー。
    またご飯食べも行きましょ~
    今年も宜しくね!

  13. あけましておめでとう。
    今年もどうぞよろしくね☆
    YTT前半おつかれさま。
    途中熱でちゃったんだね…
    よくがんばったね。
    会った時にいっぱいシェアして!
    早く聞きたいわ。
    しかし、卒論に手をつけていないあたし
    は不安でいっぱい(>_<)

  14. 南国陽子 says:

    aricoへ
    あけましておめでとー!
    こちらこそどうぞよろしく
    わたしとしてはめずらしく熱がでちゃって。
    風邪をひくことが久しぶりだったから、
    「大丈夫?」って言われること自体が新鮮だたったし、
    病人にはこんなにみんな優しくしてくれるの!?と思ったよ(笑)
    とにかくほんとものすごく充実してたよ。
    会ったときに話すね~。
    ひゃー、卒論、まだ手をつけてないんかいっ!追い込まれてなんぼ。がんばってーーー

  15. ラヴィ says:

    明けましておめでとう
    今年もよろしく~

  16. 南国陽子 says:

    ◆ラヴィへ
    あけましておめでとぉ~!!
    なぜか同じ東京にいるのに、会えてない!
    鹿児島にいたときはよく会ってたのにね^^
    ということで、2008年もよろしくね☆

  17. イタハナ says:

    あけましておめでとう!
    そして、YTT前半お疲れ様でした!
    私のMixiへのコメントもありがとう!
    旅行はいつからだっけ??
    これからだねぇ~ 羨ましいな。
    私はそろそろ現実に戻らなくちゃいけない時期だよ。。。
    いきなりだけど、ヨガを始めてどうかわったかなぁ~と考えてみたんだけど、前より『今』の自分を意識するようになったよ。体や心にね。どんな状態で、どんなことを考えているか、、とか。
    今度、ご飯でも食べましょう~

  18. 南国陽子 says:

    ◆イタハナさんへ
    あけましておめでとうございます!
    イタハナさんが帰ってきたと知って、「え!もう?」って時間が経つのが早くてびっくりしたよ。オーストラリアにいたんだもんね~、すごいね。
    ご存知のとおり、わたしのほうは、200時間の講義が、前期後期とわかれてて、最初はまとめてやりたいなぁって思ってたけど、それがいかに大変かわかったよ。
    そうそう、ヨガをはじめるとそうなるよね。
    自分が客観的に見れるようになるってすごく大事なことだなぁって。イタハナさんもYTTを通していろいろ体験したんだろうな。
    また今度話を聞かせてちょーだいネ

  19. あけましておめでとう。
    最近携帯からでしかミクシー見てなくて・・
    なかなか南国陽子の日記みれなかったよ~
    今年は本厄ですね・・・
    厄払いしなきゃね・・。
    ちなみに私は末吉。いいことなさそうです。

  20. 南国陽子 says:

    ◆manaちゃんへ
    あけましておめでとーーー
    携帯からやるんだね、便利な世の中だね^^
    遊びにきてくれてありがとう。
    そっかぁ今年本厄なのか。
    すっかり忘れてたよ。
    わたしも一時期そういうの心配したけど、
    すべては気の持ちようだ!と思って、
    厄払いとか何もしないことに決めたの。めんどくさいってのもあるけど(笑)
    おみくじも凶だったけど、あまり気にしてない。いいことしか信じてないのだ、わはは

南国陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ