ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ショックだったこと

お肌の乾燥する季節ですね。

ということで、
化粧品についていろいろ調べていました。

そういえば、
よく見かける、「動物実験は行っていません」という表示。

動物実験について、いろいろと調べていくうちに、
こんなサイトにたどりつきました。

「声なき動物たち」


かなりショックでした。(T_T)

わたしたちが何不自由なく生きてる裏での、
たくさんの犠牲者。。。

今までこのことを知らなかったってことが、
怖いと思いました。

こういうことがあるってことを、
知ることができてよかったです。
つらい気持ちになるかもしれませんが、
ひとりでも多くの方に見てほしいと思いました。

mixiやってる方は、
こちらも見てもらえると嬉しいです。
「知らなきゃいけないこと」


8 Responses to ショックだったこと

  1. 今日朝この日記を読んでね、
    張ってくれたURLをクリックした。
    でもね、怖くて怖くてね、あんまり
    ちゃんと見れなかった。
    見る前から、怖かった。
    なんで「怖い」って感情がこんなにもでてくるのかなと思って考えた。
    それは、そこで信じられないくらい恐ろしいことが行われていることを、なんとなく知っているから、感じているから。
    それを直視するのが怖いんだと思った。
    でも、陽子が書いてるように、本当は「知らないこと」の方が怖いと思う。
    ちゃんと見て、知らないといけないよね。
    まずはそこからだ。
    今度「いのちの食べ方」って映画が上映されるけど、それもやっぱり知るために観るべきかなって思ってる。

  2. あまり気のきいたコメント書けないけど、虐待だけは反対

  3. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    コメントありがとう。
    いのちの食べ方、ぜひ見てみたいな。
    わたしが紹介したリンクは、
    ちょっと刺激が強すぎるかもしれないね。。。
    まぁそれくらい実際すごいことが行われてるんだけどさ。。。
    みんなには、
    怖さを乗り越えて、
    見てほしいんだけど、
    やっぱり見たくないよね。。。
    うーむ、難しいねほんと。

  4. 南国陽子 says:

    ◆ラヴィへ
    コメントありがとう。
    コメント書きづらいよね。
    たとえば、
    自分は動物実験に反対、虐待に反対!とか思ってても、
    動物実験を行ってる化粧品を使うことで、
    動物実験の一部の費用を払ってることになったりするんだよね。
    そういうのって、なかなか気づかないものだから、難しいよね。
    CMのいいイメージしかなかったりするし。
    でも、知らないのと知ってるのは全然違うと思ったので、知ってほしいなぁと思って書いてみたよ。
    この日記を読んで不愉快にさせてしまったらごめんね。

  5. げっくす says:

    そーだよー
    マジ悲惨な殺し方で、日々と殺されまくっているのです、ギュー!とかブー!とか。
    だから、一時期私お肉食べられなくなった。
    エチオピアでさ、目の前でヤギがばりばり殺されてるのを見て、
    でもやっぱこーゆーのって目をそらしちゃいかん、と思ったよ。

  6. 南国陽子 says:

    ◆げっくすへ
    こういうの知ってしまうと、
    いろいろと考えてしまうよね。。。
    感謝して食べればいいという考えもあるし、
    わたしもそうなのかもしれないと思うこともあるけど、
    それだと、
    感謝しさえすればそれを認知してしまっていいのかとかさ。
    >目の前でヤギがばりばり殺されてるのを見て
    それはすごいね。
    嫌なものから目をそらしてたらいかんね。

  7. 化粧品関係とかもやってたから
    業者さんからいろいろ話聞いた事あるよ。人間は勝手な生き物だから。
    知らないまま幸せな事もあるんだろうけど
    私は正しい知識を持ってる上で、生活したいと思うな。
    うちは田舎だし、鳥も捌いてたし、狩猟したうさぎ捌いてたし
    かわいそうだから食べないってことはなかったかな。
    むしろ残さず食べるってのが強い。徹底して菜食主義になるかどっちかだと思うから…。
    無駄な殺戮は絶対反対だけど。
    もの食う人びとって本があるんだけど、衝撃的です
    価値観変わるかも。
    食肉工場で働く人たちに対して根強く差別がある事とか
    「いのちの食べ方」の話も出てるけど、難しいよね。

  8. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    こんな重いテーマにコメントありがとう。
    chamaちゃんのコメントでまたいろいろ考えさせられました。
    chamaちゃんもこういう問題について、
    正しい知識をちゃんともっていたんだね。
    わたしはあまりちゃんと知らなかったから、尊敬だなぁ。
    もの食う人びと、知らなかったよ。
    ぜひぜひ読んでみたいです。今度本屋さんでチェックしてみます。
    「いのちの食べ方」も早く観たいなぁ。
    食肉工場で働く人に差別があることも知らなかった。。。
    お肉食べてるのになんで差別するの!?
    ショック・・・(><)
    こうしてみるとまだまだ知らないことだらけだね。。。
    いろいろ勉強してみます。また教えてね。
    ほんとありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ