ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

大掃除をしていたら・・・

先月、鹿児島の実家に帰ったときのこと。

すっかり物置状態になった自分の部屋を、
片付けていたんですが、
こういうのって一度やりだすと、
止まらなくなってしまうんですよねー。
気づいたら、家族総出で家中の大掃除に。

「いつか使うかも?ととっておいて、気がついたら○年もそのまま」
みたいなものが、出てくるわ出てくるわ。
よくこんなに溜め込んだもんだ。

そして、
懐かしのグッズも、いろいろ出てきました。

・映画を見に行くとなぜか必ず買っていたパンフレット。
・マドンナの写真集
・ソプラノ、アルトリコーダー
・家庭科で作った手編みの手袋(親指がない失敗作)
・プレミアがつくかもと思ってとっておいた、田中麗奈デビュー当時のマウスパッド
・今やほとんど見かけなくなったチェキ
・昔の職場のシフト表
・好きな音楽を集めて作ったカセットテープ

うわー、昔の彼の写真も出てきた(汗)
・・・・はい処分っと。


ちなみに風水でも、
昔の恋人の写真って捨てたほうがいい と書いてあったよ。
1枚でも残ってるとだめらしい。


とまあ、いろんな思い出にお別れを告げつつ、
数日かけて片付けました。

読まなくなった本はブックオフに出張買取してもらい、
知人にあげるものや、バザーに出すものを整理して、
いらないものは思い切って処分。

そして、出たごみ袋、15袋以上。
こんなに溜め込んでたなんて驚きです。

部屋も広くなったし、
すっかり気持ちまで軽くなった感じがします。
日ごろからやっておけばいいですけど、
それがなかなか難しいんですよねー。
できるだけ物の少ない生活をこころがけようと思います。

18 Responses to 大掃除をしていたら・・・

  1. >・今やほとんど見かけなくなったチェキ
    ひゃ~!
    チェキ、もってます!!!
    未だに現役(^^;

  2. >できるだけ物の少ない生活を
    >こころがけようと思います
    シンプルイズベストですよねー。
    以前、俺の好きなアーチストが
    「本当に必要な物だけが荷物だ。」と
    言ってました。
    普段の生活でも旅に行く時でも
    そういう風に心掛けよーと思います。

  3. 今、伊香保温泉のホテルのPCからで~す♪
    心身ともにリフレッシュしております。
    現実逃避、万歳だよ(^0^)
    掃除はやっぱりエエよね!
    終わった後 気持ちエエもんね。
    ここ群馬だから、群馬のもっこりシリーズ探してるんだけど、なかなか見つかりません。笑
    カゴシマンに引き続き
    「グンマン」のケイタイストラップは見ました…☆

  4. 南国陽子 says:

    ◆ettooさん
    先日は誕生日メッセージありがとうございました。
    チェキ、昔は結構撮ったなぁって懐かしくなりました。
    あれって、写真がすごくいい味がでますよねー。
    今でも使ってるんですねー。
    そういわれてみたら、また撮りたくなってきてしまった…(笑)

  5. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさん
    ほんとシンプルイズベストですよね。
    うちの親は、昔貧しかったのせいもあって、ものがなかなか捨てれないみたいで…。その気持ちもわかるんですけどねー。
    だから、今後は無駄にものをかわないようにしよう!と家族で誓ったのでした。
    わたしの荷物はもともと少なかったんですけど、ますます厳選されました
    「本当に必要なものだけが荷物」
    これを意識して暮らしていきますっ!

  6. 南国陽子 says:

    ◆YO-chanへ
    旅先からありがとう。
    いいなー温泉!!天気もよくて最高だね。
    心身ともに日ごろの疲れを癒してきてくださいーー。
    もっこりシリーズってやっぱ人気なのかも。
    ほらYO-chanみたいなもっこりマニアが急増してるんじゃないかな。(笑)
    グンマンもあるんだねー、びっくり。

  7. 私もこないだ、ストレスケアの先生に勧められて家の排水溝(台所&風呂場)のそうじをしました~。
    掃除をするとどうしてあんなに気持ちがスッキリするんでしょうかね~☆

  8. 私もなかなか捨てられず、ため込んじゃうほうです
    やり始めると昔懐かしいものに見入ってしまって、なかなか前に進まなくなっちゃって(笑)・・・
    出たごみ袋、15袋以上? かなり部屋がスッキリしたでしょうね

  9. あたしも捨てられない(>_<)
    去年の引越しの時、もうびっくりするほど
    捨てたよ…でもまだまだある…
    ひとつのお部屋が物置状態になっていて、
    なんとかしないと…
    がんばる!
    いつか使うかもマインドを
    捨て去ることがまず一番先だよね!
    その前に卒論の準備が先(笑)?

  10. 南国陽子 says:

    ◆かづ恵さま
    ストレスケアの先生って?
    排水溝とお風呂場の掃除、ご苦労さま~。
    偉いっ!!
    それはかなり気持ちよさそうだね!
    水周りをきれいにしなさいってよく言うもんね。
    これでわっちーの運気もぐんぐんUPだね

  11. 南国陽子 says:

    ◆サボテンさんへ
    >やり始めると昔懐かしいものに見入ってしまって、なかなか前に進まなくなっちゃって
    そうなんですよー大掃除するとだいたいそうなりますよね(笑)
    でもそこはあまり中断しないようにがんばりましたよー^^
    家が見違えるようにきれいになりました。
    あとはこれをいかにキープできるかですね~。

  12. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    引越しするとみんなだいたい片付けるんだよね。
    うちの実家は一度も引越ししたことがないから、すごいことになってたよ(笑)
    この引き出しって何年開けてないんだ?みたいな!
    優先順位はもちろん卒論のほうが上でしょう!がんばれ~!!
    わたしみたいになる前に、早くやってたほうがいいよ~うふふ

  13. げっくす says:

    マジでか!
    昔の彼氏の写真・・・きっと、「昔好きだった人」とかも駄目なんでしょう?きっと・・・
    つーか15袋ってすごいね。
    つーか鹿児島行きたい。

  14. 南国陽子 says:

    ◆げっくす
    そこ食いついてくれて嬉しい(笑)
    昔、好きだった人はどうなんだろうねー。
    でもこの風水の説明を読むと、昔好きだった人の写真も捨てたほうがいいような?
    【写真にはその「時」を写した生気が宿る。
    別れた恋人の写真をいつまでもとっておくと、その人と付き合っていた「時」が固定されてしまい、この先の「縁」にトラブルを生むこともある】
    15袋、すごかったよ。
    父が分別がんばってました。
    鹿児島、気に入ってくれてわたしも嬉しいです!

  15. げっくす says:

    ぐわー!
    <「時」が固定されてしまい
    ・・・何か信憑性あるなぁ・・・
    食いつくよ、勿論 笑
    先日、見つけたばかしだったのですよ
    だから、どうしよっかなぁ~っと・・・思っていたので・・・
    うぅ・・・勿体無い(笑)
    →当分できないね、こりゃ・・・

  16. 南国陽子 says:

    ◆げっくすへ
    あらら、先日見つけちゃったね。
    勿体ないって思うのがうける!!
    そのうち
    「あれ?なんでこんなのとっておいたんだろう?」ってときがくるかも。
    うーん、
    うーん、
    捨てようか、とっておこうか、
    うーん、
    うーん、
    えーい!!!捨ててしまえっ!!!
    この流れが大好きです。笑

  17. おぉ~15袋!すっきりですね~♪
    私、捨てるものって捨てる前は「う~ん、どうしよどうしよ」って悩むけど、棄ててしまったあとはしばらく経ってもほとんど思い出さないことが殆どで、物を買う時は吟味しなきゃなあ。。。っていつも思います(^_^;)
    大掃除お疲れ様でした~。

  18. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    ありがとうございます~。
    ほこりがすごくて、マスクしてたのにくしゃみがすごかったです(笑)
    なんかの本で読んだんですけど、
    使ってないものをダンボールにまとめてしまっておく。
    必要なものはそこから出して使えばいいんだけど、
    だいたいはそのまま○年とか経ってしまうみたいです。
    そんなものですよねー笑
    うちの実家は引越しをしたことがないので、
    それもあるかもしれません。
    いらないものを捨てたら、
    たくさんのスペースがあったことにびっくりでしたよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ