ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

○○でヨガ

普段は鹿児島弁のわたしですが、
「ヨガを教えるとき」と、
「仕事の電話応対のとき」のみ、
一応、なんちゃって標準語で話してます。

ヨガクラスが終わると鹿児島弁に戻るし、
会社の人たちとの会話はもちろん鹿児島弁。

初めてヨガを教えるとき、
どっちにしようか迷ったんですが、
鹿児島弁だと、
みんなが、ヨガのことよりもなまりが気になって、
ヨガに集中しづらいかなぁと思ってね。

仕事のお客さんに対して鹿児島弁だと、
なんだこの会社は?
って思われてしまうだろうし。

・・・ってな感じで一応、切り替えてるわけです。
自分の標準語って、
我ながらけっこうキモいんですがね、ええ。
(しかも微妙になまってるし)
東京に住んでる人ってみんな標準語うまいですよね。。。

ただ、こんなときは混乱してしまいます。

その①
仕事中、鹿児島のお客さんから鹿児島まなりの電話がきたとき。
その②
ヨガを鹿児島で教える場合。(まだないけど)
その③
ヨガを家族に教える場合。

今、いろんなヨガがはやってますよね。
○○でヨガ、みたいなの。
DSでも、「どこでもヨガ」ってソフトがあるし。
「鹿児島弁でヨガ」ってやってみたらいいかも。
これで悩み、解決!?

鹿児島弁での指導のもと、
ヨガをやってみましょう。

曲がってることを「よんごひんご」って言うので、

「背骨がよんごひんごなってますよ」
「腕が少しよんごひんごなってますよ」

・・・・・・。

ただ単に、よんごひんごを使いたいだけだったりして。


26 Responses to ○○でヨガ

  1. のみやま says:

    関西弁は世界最強の言葉だと思ってたけど
    「よんごひんご」には負けたなぁ(笑)
    鹿児島弁恐るべし。
    そんな南国さんが大好きです!

  2. Yoko(HOUSE) says:

    自分も地元四国の顧客の方言や、自分の知ってる田舎の市外局番を見た瞬間に伊予弁が頭をよぎります。
    僕もよんごひんごwな標準語です。

  3. ヒロピノ says:

    よんごひんご・・・懐かしい!
    私は熊本で、鹿児島弁MIX岐阜弁になています。。。
    最終的には3県の方言が混じるのか。そして、やっぱり鹿児島弁が一番自分らしいんだよね。
    でも会社の人としゃべるときに鹿児島弁でも通じるんだなぁ(当たり前か・・・)となんだか不思議な感じです。

  4. みさお says:

    南国さん!よんごひんご。。。意味が想像つかないレベルまでいっているところがカッコイイね。最近こてこて大阪の人に初対面で西日本の出身なことがばれてしまったよー。完璧標準語のつもりなのにね、不思議。

  5. なんちゃって標準語、分かる分かる!
    俺もそやなァ。そやけど限りなく地元弁に近い標準語(笑)。
    そういえば大阪の養成コース通ってた時も
    関西弁が飛び交う中、独り石川弁喋ってました。

  6. よんごひんご。
    久しぶりに聞きました。
    旦那が なにそれ?っていってますが・・
    そんなんいわんわ。だってよ~
    わっぜ びんてくるね~。

  7. 仕事とヨガは標準語なのけ?
    >「背骨がよんごひんごなってますよ」
    >「腕が少しよんごひんごなってますよ」
    絶対絶対集中できない!(爆)
    あたしは今覚えたけどね☆
    今夜は、標準語でお願いしますm(__)m
    きいてみたい(笑)

  8. ひより says:

    >なんちゃって標準語
    ふははは。
    陽子ちゃんのしゃべり言葉は、なんだかひとをホッとさせると思うよー。
    わたしがそうだもん。
    昨日わたしも広島時代のともだちと電話で話して、思いっきり広島弁でしゃべったよ。
    なんか楽しいよねー。

  9. 南国陽子 says:

    ◆のみさん
    あはは
    関西弁にちょっとは、立ち向かえますかね??鹿児島弁(笑)
    のみさんに、とっておきが。
    よんごひんご具合をさらに強調したいときは、
    「よんごひんご、ひんごまんご」って言います。
    なんか早口言葉みたいですよね(笑)
    ぜひ使ってみてください☆
    え?使う場面がないって?

  10. 南国陽子 says:

    ◆Yoko(HOUSE) へ
    >よんごひんごな標準語
    おっ使い方うまい!
    やるねぇ、ようこうくん。さすが!
    でもさ、ようこうくん、標準語うまいよね。
    ・・・って私に言われたくないと思うけど(笑)
    伊予弁をしゃべってるのが想像できない。
    ぜひ、今度聞かせてください!!

  11. 南国陽子 says:

    ◆ヒロピノちゃん
    >私は熊本で、鹿児島弁MIX岐阜弁
    これはすごいね、なんか強烈(笑)
    そうそう、鹿児島弁の自分がやっぱり一番だよね。
    標準語だとなんか違和感が・・・。
    キモ・・・みたいな(^^;)
    鹿児島弁ってイントネーションがあまりにも違うでしょ。
    だから、東京で通じないこと結構多いよ。
    お店の人とかに特によく聞き返されるもん(笑)
    会社の人たちもだいぶ慣れてくれたみたいだけどね(^^)

  12. 南国陽子 says:

    ◆みさおちゃん
    えー?カッコいい?
    なんか嬉しい・・・。
    よんごひんごってぎゃぐとしか思えない言葉だよね、ほんと(笑)
    そっかーみさおちゃんて山口県出身だもんね。
    なんか東京で知り合う人って、
    みんな東京出身というイメージになっちゃってる。
    でも、西出身って見抜かれたってすごいねー。
    やっぱりみさおちゃんも微妙に、
    「なんちゃって」になってるのかなー(笑)

  13. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさん
    石川弁ってどんなの?
    すごい聞いてみたいなぁー。
    ほんとわたし、方言が大好きなんですよ。
    きっとCHOPさんも同じだろうとふんでいますが(^^)
    日本を旅してるときも、方言聞きたさに道を聞いちゃうくらい(笑)
    やっぱり沖縄と北海道はすごかったです(特に田舎のほう)。
    何言ってるか全然わかんなかったですよー。
    石川弁で「よんごひんご」に匹敵するインパクト大な言葉って何ですか?

  14. 南国陽子 says:

    ◆manaちゃん
    あはは、わっぜびんてこんでもよかどー(笑)
    確かに、ほとんど使わないもんね。
    でもなぜかみんな知ってる「よんごひんご」。
    なぜだ・・・、不思議・・・。
    これから、
    鹿児島弁もどんどん薄れていくかもしれないけど、
    「よんごひんご」だけは、語り継いでいきたい!!(熱いまなざしで)
    そんなことを固く誓った、2007年夏。
    暑さのあまりおかしくなったかも。

  15. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    >絶対絶対集中できない!(爆)
    いや、そこで集中できてこそ、真のヨギだ!!!
    どうする?こんなヨガスタジオあったら・・・。
    ヨガスタジオ『よんごひんご』
    (ねーよ!絶対!)
    確実にお客さんの足が遠ざかっていきそう・・・。
    いや、鹿児島ならうけるかも・・・。
    もしくは鹿児島出身者の会「チームよんごひんご」。
    (・・・妄想の世界へ)

  16. 南国陽子 says:

    ◆ひよりちゃん
    ホッとするかなー。嬉しい。
    びっくりするっていう人もいるけどね(笑)
    え?ひよりちゃんって広島弁しゃべれるのー。
    ○○じゃけん。みたいな???
    かっちょいーーー!!!
    頭の中には「竹原」が・・・(笑)
    しかし、ひよりちゃんと広島弁の組み合わせ。
    どうもしっくりこないなぁ。。。
    かなり聞いてみたい(^^)☆

  17. まな。 says:

    え~、なまり(?)は全然気にならないけど「よんごひんご」と言われると意味がわからず固まるかも…(笑)
    私はずっと標準語なんで、自分のふるさとの言葉がある人はうらやましいぐらいです(●^o^●)
    陽子さんが標準語で落ち着かない気持ちになるのって、私が関西弁の友人と話してるとつい関西イントネーションに引きづられそうになるけど、何となく気恥ずかしい気持ちになるのと似てる・・・?

  18. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    あはは、そんな衝撃的な方言を言われたら、固まっちゃいますよね。普通(笑)
    ときどき、鹿児島弁と標準語の2ヶ国語を話せてるというお得な(?)感覚に。
    お得なことはないですけどね、はは。
    そうそう、その気恥ずかしい気持ちと似てるかも!!まな。さんは関西イントネーションでしゃべってるときの自分を客観視してみて、妙な違和感を感じる・・・そんな感じです(^^)
    やっぱり母国語(?)を話すときが一番しっくりきますね☆

  19. ラヴィ says:

    そうなんだよね~
    仕事中は標準語を話しているんだけど、気持ち悪いの。
    鹿児島の友達の前でも標準語話す機会があれば、気持ちがられるの。。。
    でもしょうがないから標準語。。。
    会社の中では仮面をかぶってる自分がいる。。。

  20. 南国陽子 says:

    ◆ラヴィへ
    あはは、仮面かぶってるんだー。
    かぶんなくてもいいのに!
    うん、でもラヴィの標準語きもい(笑)
    大輔のが一番きもいけど!(爆)
    やっぱりさ、鹿児島人同士しゃべるのに、
    標準語とかだと、すごい違和感あるよねー。

  21. みちる says:

    お久しゅうです。
    大きい声で笑っちゃった!
    読んでるときに声出して笑うってなかなかしないんだけど。
    その①
    仕事中、鹿児島のお客さんから鹿児島まなりの電話がきたとき。
    にかなりうけちゃいました。私は、関西弁なまりの人からの電話を受けたら絶対関西弁になるね!でも鹿児島。なんか鹿児島ってだけでほっこりするのはどーしてなんだろ??

  22. 南国陽子 says:

    ◆みちるちゃんへ
    お久しぶりー(^^)
    笑っちゃった!?
    いやー、ほんと困るのよ。
    鹿児島からの電話が以前かかってきたときに、
    あーこのお客さんわたしのこと東京の人って思ってるんだろうなぁ。。。
    だからつい、
    「わたしも鹿児島出身なんです!」ってそのお客さんに言いたくなったもん!!
    仕事中だっていうのにね(笑)
    関西弁って移りやすいよねー。
    鹿児島弁は真似するのはかなり難易度高いよ。
    みんな、真似しようとすると絶対、東北弁になるの。不思議。
    ほんと、ほっこりするでしょー鹿児島弁。
    鹿児島来るとみんなこれだから、みちるちゃん来たら衝撃をうけると思うよ(笑)

  23. みちる says:

    いや~。日本っていいなあ。
    行ってみたいところがいっぱいだよ!
    鹿児島も絶対行くよー!
    国内でいっぱい衝撃を受けたい!

  24. 南国陽子 says:

    ◆みちるちゃんへ
    ほんと日本いいよねー。
    まだまだ行ったことのない素敵なところがいっぱいあります。
    鹿児島、なんにもないところだけど、
    あたたかい人たちと、
    自然と温泉が売りかなぁ。。。
    あ、あと方言もね(笑)
    ぜひぜひ、いつか行ってみてください☆

  25. そしたらパッと思い浮かぶのを2つほど
    わらびしい ⇒ 大人げない
    いじっかしい ⇒ ウザイ、うっとおしい
    こんな感じかな。
    もしかしたら石川弁って言うよりも
    もっと狭いローカルの方言かもしれんなぁ。

  26. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    おぉーありがとうございます。
    石川弁、聞けて嬉しいなー
    初めて聞きました、この言葉!!
    あいつ、いじっかしいやつだなー。
    あいつ、わらびしいやつだなー。
    こんな感じで使うのかな。
    イントネーションがつくとまたさらに、それっぽくなるんだろうなぁ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ