ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

畑、その後

庭に植えたひまわりが、
とうとう花を咲かせました。
わーい!!
元気いっぱいに咲いています。

しそも、買ってきた状態は、
葉っぱが4つくらいしかなく貧相な感じだったんですが、
いつの間にやらどんどん増えて、
今では数え切れないくらいの葉っぱの量です。
こ、こんなに大きく成長して・・・
つい、母親のような気持ちに。

っていっても、
特に肥料もあげてないし、
水をときどきあげるくらいですけどね。(^^ゞ  

おぉぉ、
誰かが植えたミニトマトも緑色の実をつけています。
もうすぐ赤くなりそうな感じ。

どの植物も、太陽の光をたっぷり浴びて、
どんどん大きく成長しているので、
畑がだいぶ混雑してきました。
どれがどれだかわかんないくらい。
今年は種が方々にとびちって
来年はあっちやこっちからいろんな野菜が育ちそう(苦笑)。

昨日は午後から激しい雨でしたが、
そんな雨も、
植物たちが喜んでると思うと、
嬉しくなります。
恵みの雨じゃー。

料理にも、ふんだんに使えます。
しそやパセリとかをちぎりに行くと、
ちぎっただけなのに、香りがぷーん。
できあがった料理もひときわおいしく感じます。

うちのハウスは住宅街にあって、
この小さい畑は、通路側に面しているんですが、
ハウスメイトが畑の手入れをしていると、
散歩中の方が、
「この時期はこういう野菜を植えるといいよ」
などとアドバイスをくれたそうです。
地元の方との交流にも、一役かっている模様。
ほほえましいなー。

畑の隅では、
コスモスがすくすく。。。
秋が楽しみです。


8 Responses to 畑、その後

  1. のみやま says:

    すごい、すごい、半農半エックスですね。
    どんな場所でも、どんな大きさでも!
    あとは生ごみを堆肥に挑戦してみて。
    楽しい輪が実感できますよ。

  2. というか、南国陽子がひまわりみたいだよね~! ^ ^
    しかし、いいハウスだな~♪

  3. 南国陽子 says:

    ◆のみさんへ
    そうなんですよー!
    あの半農半Xの講義がきっかけですもんねー。
    のみさんにそう言ってもらえると、
    すっごく嬉しいです。
    やってよかったー。
    生ごみを堆肥にですかぁ。
    やってみたいな。
    土に混ぜるだけでいいんでしょうか?
    あ、でももう畑のスペースがなさそう・・・

  4. 南国陽子 says:

    ◆こーいちろーさんへ
    えーそうかな!
    嬉しいな
    このハウス、庭があるっていいよね!
    もっとスペースがあれば、いろいろ挑戦してみたいんだけどねー。
    ほんとね、野菜たちの成長の早さには、びっくりだよー

  5. わ~!いいですね~(●^o^●)
    お庭で四季があって、ちょっとしたものを収穫できるなんて、最高に贅沢な気がします♪
    しかも地元の人との交流にも一役買ってくれるなんて、いいお庭ですね☆

  6. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    そうですよねー。
    こういう贅沢、いいなぁー。
    鹿児島で暮らしてたころは、こういうのが普通だったんですけどねー。
    しそとかって、買っても全部使い切らなかったりするので、ほんと重宝してます。
    この間も、そうめんにたっぷりと入れてみました☆
    きっと、声をかけてくれた通行人も、
    野菜を育てるのが好きなんでしょうねー。
    いいことづくめの畑なのでした。

  7. ワァー☆嬉しいね!
    さぞかし美味しいことでしょう♪
    オーガニックだもんね!
    フレッシュなハーブってちぎった時に
    本当に良い香りだよね~☆
    あたしはベランダでやろうやろうと思って
    先延ばしにしちゃってる…
    やっぱり早くやろう(笑)
    うちの実家には小さいスイカが
    なってるよ♪

  8. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    そうそう、オーガニック☆
    ほんとおいしいよー。
    実家ではスイカ植えてるの?いいねー(^^)
    家で育てるのってほんとちっちゃいんだけど、
    それがまたかわいいよね。
    他のハウスメイトも、
    ローズマリーやバジルを育ててるから、
    それもこの間ちょこっと拝借して、
    料理に使ったのー。
    ハーブをちょびっと入れるだけで本格的な感じになるよね☆
    ベランダ菜園、がんばれー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ