ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ハウスの庭で

ガーデニング















ハウスの庭を、開墾





スコップで耕したら、

ガラスとか、でっかいブロックとか、さびついた謎の物体やら、ごろごろでてきます。

ごみが埋まってる感じ
。ヒィー( ;゚д゚)




ハウスメイトも協力してくれ、

草ぼーぼーの荒地が、

いい感じの畑になりました。



去年アースガーデンでもらった種と、

近所のスーパーで適当に買った野菜を植えてみました。



ひまわり、コスモス、シソ、パセリ、カモミール・・・

他のハウスメイトもいろいろ植えたので、
畑がすごくにぎやかになりました。



中には、あれ、この芽なんだっけ?というものも・・・まいっか笑



植える楽しみ、

育つ楽しみ、

食べる楽しみ、

なんかすごいね畑って。



ハウスメイト達と収穫祭をやるのが待ち遠しいです。

24 Responses to ハウスの庭で

  1. まな。 says:

    素敵なお庭になりそうですね~。
    植えたものの種類がいいです☆
    私もマンションじゃなきゃ、
    やってみたいです(結婚してから
    大分虫にも強くなったので・・・)。
    収穫したらまた見せてください~

  2. かわいい庭!
    小石で仕切って種類を区別してるのかしらん。
    種を植えて芽が出て育てる、それをみんなと楽しむなんて、いいなぁ~。植物を上手に育てるのが今までうまく出来たためしのない私としては、植物育てはホントにカンタンには手が出せない憧れの的です。。

  3. Yoko(HOUSE) says:

    おぉ~早速増えてますねw
    なぞの芽・・・。
    今日は雨が降って、いつもならじめついてやだなぁと思いますが、今日はふと「あの畑に恵みの雨だなぁ」と思いました(僕は何も植えてないけれど)。
    こんな視野は都会だとつい忘れがち。自然の尊さをおもいました。

  4. 緑の空間のあるライフスタイルって
    嗚呼、素晴らしき!

  5. ハーブとかちょっと使うものとか
    育てると便利だねー!
    買うと高いもん。。。

  6. こんばんは~
    わ~、一杯植えたんですね
    こりゃあ、収穫がすごく楽しみですね☆
    私もな~んにもないベランダに、今年は少しずつ花を増やしていってます
    ハマりだすと、これがやみつきになるんですよね
    朝起きて「おはよう」「元気かい?」なんて声かけるようになっちゃって・・・
    陽子さんもきっとそうなるのでは(笑)

  7. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    なんかね、土が蘇ったって感じですよ~
    こんなにも変わるものかぁと嬉しくなりました。
    うちのハウスの管理人は、これを発見したとき、あまりいい顔はしなくて、「オーナーに確認してみる」って言ってたんです。
    だからもう、ダメって言われる前に、立派な畑にしちゃおうってことで(笑)
    何も言われないので、OKってことなのかも。あは

  8. 南国陽子 says:

    ◆まみちゃんへ
    あの石がかわいいでしょ。
    あれはうちのハウスメイトさんが作ってたよ。あの石の輪っかの中から、今朝見たら芽がでてて、これまたすごくかわいかったの
    実はわたしも植物育てるの苦手~。
    写真左下のしそちゃん、すでにちょっと虫が喰ってるぅぅ(汗)
    写真中央のパセリも、2つに分けようと割ってみたらバリバリと根っこが・・・。
    ちょっと枯れてきてます、ゴメンよ。。。
    がんばれパセリ!
    がんばれわたし!

  9. 南国陽子 says:

    ◆ Yoko(HOUSE) ちゃんへ
    そうそう、わたしも雨が降ると「恵みの雨」って思うようになったの!
    気がついたら、ハウス周辺の草がきれーに刈ってあったけど、あれって誰がやったの?
    植えるスペースが広がりまくりだね(笑)
    玄関あたりに、何か植えようかなぁと、またまたもくろんでます。ふふふ。
    掃除してたら、これまた会社で前にもらったプチトマトの種を発見。
    これもどこに植えようかなぁ。
    なんか楽しいね!
    収穫祭しようね!
    ブルーベリーはどうなった?

  10. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    毎朝、通勤前にチェックして行くのが楽しみです。
    どれどれ・・・みたいな(笑)
    土に触れるのも、土の匂いも、
    なんかすごく好きで、
    楽しかったです。
    あれも植えようこれも植えようと、
    この輪がどんどん広がっていく気がする・・・
    緑のある生活っていいですね、ほんと。

  11. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    鹿児島の実家だと、
    畑から、
    「陽子ちゃん、ネギとってきてー」とか
    「陽子ちゃん、シソとってきてー」とか普通にあった生活だったから、
    こっちでもできるってなんか嬉しくなっちゃったよ。
    ハーブもつみたてだし安いしおいしいし、言うことなしだよね
    わたしはシソ大好きだから、シソがいっぱーい育つのが楽しみなんだー。

  12. 南国陽子 says:

    ◆サボテンさんへ
    ベランダも、植物があると、いいだろうなぁ
    毎朝、カーテンを開けるのが楽しみになりますね~。
    ほんとかわいいですよね~植物!
    けなげというかなんというか

    でもね、今はこうやってキレイに植えてますが、来年になったら種があっちこっちに飛ぶはずなので、畑がシッチャカメッチャカになるだろうねーって話してます。
    だって、ひまわりとかコスモスとかもありますし・・・汗
    そのうち仕切りとかとっぱらって、そこらじゅう植物が生い茂ってしまうかも!!笑

  13. バジルが既に食べごろっぽいところがいいね。収穫祭か~。
    小学生の頃サツマイモみんなで収穫して、ふかしたてが給食に出てきたの思い出すな~。

  14. 先日ハウス訪ねた時、よーこさん似の女の子が畑を耕してた!
    去年はYさんにはダメって言われてあきらめてたんだけど、あんなにきれいに耕してるんならOKじゃないかしら~。
    だってもともと草ぼーぼーだったし。
    収穫が楽しみだねー!

  15. 陽子の実家の庭を思いだす。。。
    あのめちゃくちゃな植え方であんなに美味しい野菜が採れてたなぁ。。

  16. 着々と育ってきてるじゃん♪
    こういうのって嬉しいよね~。
    収穫祭 楽しみにしてます
    (収穫したものでホームパーティーしてくれるんでしょ?行くから。笑)

  17. 南国陽子 says:

    ◆kengoさんへ
    さつまいも懐かしぃ~
    銀紙につつんで焼くやつでしょー。
    その頃の匂いを思い出した。
    あれほんとおいしいんだよねぇ。
    自分たちで作ったものを、
    調理して食べるって、
    感激もひとしおだよねぇ。

  18. 南国陽子 says:

    ◆furalyさんへ
    え!先日来たの?
    私似の彼女はほんとすごいよ~。
    ちゃんと肥料とかも買ってきてるし、なんか本格的なの!
    彼女のおかげで、わたしがひとりでやってたときとは、見違えるように立派な畑になったよー。
    スティーブンが水をあげてたときに、Yさんが気づいて「これは困るなぁ、みたいなこと言ってたらしいよー。
    furalyさんも前に聞いたんだね。
    なんでだめなの!?ってびっくりしちゃったんだけど、あれから何も言われてないからいいってことなのかなぁ?

  19. 南国陽子 says:

    ◆ラヴィへ
    こらっ!
    めちゃくちゃって言うなっ!笑
    相変わらずいろいろ野菜育ててるらしいよ~。
    おいしくできれば問題ないのだー

  20. 南国陽子 says:

    ◆YO-chanへ
    え?
    呼んでませんけど?
    呼んだ覚えもありませんけど?
    しゃーないから呼んでやるかぁ。
    台所もきれいになったし、
    前よりは抵抗なく入れるかも。笑

  21. ゴキブリが飛んで
    肩にピトって止まるのだけは勘弁

  22. イイネイイネ☆
    すくすく育ってるじゃん!
    育ってるのをみると、愛おしくてたまらないよね♪
    あたしもベランダで何か作ろうと計画中!
    やっぱり最初はバジルとか
    シソとかかな~☆
    パセリも育てたいな!

  23. 南国陽子 says:

    ◆YO-chanへ
    すでに、
    お風呂場に出現したというウワサが・・・。
    ぞわーーーーっ

  24. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    イイッショ☆
    愛おしい気持ちわかる~。
    そうそう、
    aricoのあのにんじん、どうなった?
    気になっていたんだよねー。
    ベランダでやるのも楽しそう~。
    料理するのも楽しくなるよね

YO-chan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ