ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

こころの大掃除

先日、ヨガ&瞑想 の20時間コースを終えた。
とても楽しく充実した時間だった。



ヨガに出会ってから、
だいぶ楽に生きれるようになった気がする。
つらいときや悲しいときも、
ヨガをすると波立ったこころが落ち着いて、
リセットできるようになった。


ストレス解消を外に求めなくても、
自分で自分を癒せるようになったということも、
とても大きな変化だなぁと思う。



瞑想は、こころの掃除みたいなものだそうだ。
わたしの場合、30年間生きてるわけだけど、
その汚れはどれくらいだろう?きゃー
きっと、どろどろしたもんがへばりついていて、
なかなかとれないんだろうなぁ(苦笑)

京都にある、ヴィパッサナー瞑想センターに、
とし先生は毎年行っているらしい。
10日間の瞑想で、こころの大掃除ができるんだそうだ。
行ったことのある友人も、
涙がたくさん出たとか、本当によかったと言っていた。
そうやって浄化されて、こころが軽くなっていくんだろうな~。


こころの深ーいところから、
どんどん閉じ込めていた思いがでてくるらしいんだけど、
それってどんなものなんだろう。
見るのはちょっと怖いけど。


ずっと行きたいと思っていたヴィパッサナー。
機会があったら、行ってみようと思う。


25 Responses to こころの大掃除

  1. ヴィパッサナー瞑想って、どんなものだか知らないけど、瞑想のなかで一番興味あります。
    私も行ってみたいなあ。
    私も心と、からだに蓄積したものを洗い流したくて、禊に行き、とてもすっきりしたよ。
    心の掃除も大切だね。

  2. 心の大掃除、すごく自分に良さそうですけど、
    閉じ込めていた思いが出てくるのは
    全く想像つかなくてすごく怖い気もします。
    恐怖とか怖さを受け止める心の強さ、っていうのもヨガやってると、段々に育てていけるものなんでしょうね(>_<)

  3. ヴィパッサナー瞑想の本、読んだ事あるよ。
    自分でしかやった事無いので俺も機会があったら行ってみたいな。
    瞑想ってエエよね。
    ほんの数分間でも毎日続けたいもんやね。

  4. いいですねぇ。こころの掃除。
    煩悩まみれのでんぼの心はきっと、掃除のしがいがあることでしょう。(^^;)
    っじゃなくて、色んな事を大きな心で受け止められるようになりたいなー。

  5. 南国陽子 says:

    ◆furalyさんへ
    おぉ、やはり興味ありますか。
    10日間、誰ともしゃべらないって、
    なんだか未知の世界で、耐えられるんだろうか!?ってちょっと心配だけど(笑)
    でもすごく興味あるよね!
    年末の大掃除に加えて、
    自分のこころも大掃除したいものです☆

  6. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    涙だったり、怒りだったり、
    いろいろな形で出てくるかもしれませんね。
    ほんとそれって怖いかも。
    でも一度また体験しなおすことで浄化されるみたいです。
    きっとそういうこともヴィパッサナーへ行けば教えてくれるんでしょうね☆
    来年行けたらいいな!

  7. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    瞑想っていいですよね。
    わたしもようやくやり方がつかめてきました。
    やっと入り口に立てたって感じです。
    この間は、不思議なからだの感覚もありました。
    続けていくとまたいろんなことが湧いて出ているんだろうな~。
    続けていけたらいいなって思います☆

  8. 南国陽子 says:

    ◆でんぼちゃんへ
    先日はありがとう☆
    ワインのせせらぎが、きっとからだをきれいにしてくれるよね(笑)
    アルコールだから殺菌もしてくれる!?なんつって。
    >色んな事を大きな心で受け止められるようになりたいなー。
    ほんとそうだね。。。
    ちょっとず~つ前進していきましょ☆

  9. 私はよく自分を客観視して
    外の自分と中の自分で
    会話したりしてるよー。
    変だけど。
    これって結構落ち着くよー。
    だからよく人からふわふわしてる、
    ぼーっとしてるって言われる (笑)

  10. Yoko Watanabe says:

    ホント。
    私もヨガ&瞑想するようになってから変わった気がするよ。
    奥が深いよね。
    今ちょうど仕事のストレスが
    もりもりんちょ状態だから、
    こういう時こそヨガ&瞑想するべきよね…
    あ~、この悩みを少しでも軽くしたい(T_T)

  11. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    えー、おもしろい!!
    それって人と一緒にいるときもやるの?
    なんか宇宙人と交信してる人と思われそう(笑)
    今度ぜひ、やりかた教えてください☆

  12. 南国陽子 says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    仕事のストレスがもりもりんちょですか~。
    かわいそうに・・・(><)
    そういうときもあるよね~。
    明日は新月だから、
    新月の願い事するといいかも☆
    あ、カラオケ行っとく!?

  13. Yoko Watanabe says:

    行っときます♪
    コブクロでも熱唱すっかな~。笑
    じゃあ、夜は回転寿司ということでよろしい?

  14. 南国陽子 says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    でたぁコブクロ!!
    十八番のコブクロ!!
    っていつのまにか十八番になってる(笑)
    回ってる寿司でよくってよ☆

  15. 瞑想を習慣ずけたいと思う今日この頃。
    毎日少しの時間でいいからしたいな…
    弱いなあたし(笑)
    ただ最近、瞑想をしていて前とは
    変わった感じがあって、楽しくなって
    きたというか…なんというか…
    だから、瞑想も日常にとりいれたいな
    と思ってたところ☆
    ヴィパッサナー気になるよね。
    ずっと気になってる(笑)
    >自分で自分を癒せるようになった
    まったくもって共感☆

  16. Yoko Watanabe says:

    もちろん アナタの十八番
    「遺書」歌ってくれるんでしょ?笑

  17. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    はたしてわたしたち、
    10日間も誰とも話さないなんてことが、できるのか!?
    aricoがしゃべらないなんて、
    全くもって想像できないんですけど!!笑
    でも行ってみたいよね。ものすごく。
    とし先生がね、
    「瞑想はリハーサルで、本番は日常です。」
    って言っててなるほど~って思ったよ。

  18. 南国陽子 says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    あったりめーだろぉ。
    精魂込めて、coccoの「遺書」歌いまっせ。
    そのかわり真剣に聞くように!!笑

  19. 心も体も どんどんきれいになっていくんだろうね~
    同窓会あるか わからんけど・・
    誰よりも 若々しくしてることでしょ~
    私も ふけたね・・と言われないよう
    娘のためにもがんばらなあきませんね

  20. 南国陽子 says:

    ◆manaちゃんへ
    それこそ今日、同窓会の話題になって、
    うちのクラスもうないかもなぁなんて思ってました(笑)
    40歳とかでやったら面白いかもねぇ。
    みんなに会いたいなぁ。
    ふけたね・・・なんていわれたらショックだろうな(><)
    若々しくいられるようにわたしもがんばらなきゃ~☆

  21. 心の大掃除・・・
    どきっ☆
    やばっ☆
    (^^;
    もうすぐ36歳になるので、もう少し大人にならなきゃ・・・ヨガして、瞑想して、心の大掃除ができるようにならなきゃね。。。と思いました☆
    ヨガ&瞑想の20時間コース、いい時間がもてそうで、楽しそう♪

  22. そうか~ もうないかもね~
    幹事いないしね~
    それこそ この間 ハリーが30になる年に同窓会するっていってなかった?って聞いてきたけど・・そうだった?
    みんな なにしてるんだろ~
    ごくわずかしか知りません。

  23. 南国陽子 says:

    ◆ettooさんへ
    ははは。
    ヨガ&瞑想コース、
    とってもよかったですよ。
    でも、瞑想を生活にとりいれるのって、
    簡単そうで難しい・・・。
    朝がいいらしんですけど、
    最近早起きがまったくできません(><)

  24. 南国陽子 says:

    ◆manaちゃんへ
    幹事!!
    そうそう、問題はそこなのよ~。笑
    じゃあ40歳で集まろうか。
    ってだれがしきるんじゃいっ。
    ハリーって超なつかしいんですけど(^^)

  25. 南国さん、お久しぶりです。
    クリパル行ってはったんですね。
    私、クリパルにとっても興味アルヨ(中国系でしょうか、笑)。
    今年の三月に毎年恒例ヴィパッサナーに行きまして、クリパルのイントラの女性に出会いましたよ。とっても素敵な方でした。
    誰とも話さず、自分の内側を見つめ続ける10日間、とっても貴重でした。といっても、痛いし、辛いし、煩悩だらけで、ヒーヒー言ってるんですけどね(笑)。どんなデトックスよりも自分にとっては、これが一番強力で効果的だったようです。

南国陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ