ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

鼻うがいに挑戦

知ってます?鼻うがい。


片鼻から水いれて、もう片鼻から出す方法とか、
鼻から水いれて口からだす方法があるみたい。


えーー、そんなことできない!と思うけど、
花粉症とかアレルギー性鼻炎にとてもいいらしいし、
鼻うがいをやってる友達は

「かなりいいよ。逆にやらないと気持ち悪いもん」

と、絶賛していたので、
むむむ、そんないいなら挑戦してやろうじゃないの!と思っていたわけ。
そんなとき、ヨガニケタンの講座で、鼻うがいの実習が。おぉ。


使う容器はこちら↓
ネイティポット

ネティ









ぞうさんみたい。
(ヨガスタジオでよく売ってます)
ネイティポットに水をいれて、塩を適量入れる。
普通はいろいろ注意点があるみたいだけど、
木村先生が言った注意点はこれだけ。
「朝やりましょう。夜はダメ」
なんでも、鼻に残った水が耳のほうに入って中耳炎とかなっちゃったりするらしい。
鼻うがい(ジャラ・ネティという)は、
鼻腔内は脳と接しているから、
鼻腔を浄化することで脳内神経と呼吸を正常化させる効果があるらしいんだけど、
木村先生の話によると、
そんなことよりも一番に、強いメンタルを作るのだそうだ。
「鼻に何が入ってきてもオッケーだぜベイベー」みたいな!?

だから、
「塩をこれくらい入れたら痛くない」
じゃなくて、
「塩の量もいろいろ変えてみてください」
という先生の説明もうなずける。
どんな濃さでもオッケーな鼻にしちゃうってわけ。おぉ、ワイルド。
「塩の量はお好みで」ってところが、
アバウトな感じでいいね。
濃すぎると痛いらしいけど。


で、次に教えてもらったのは、
鼻に細長いゴム管(直径は3mmくらい)をいれて、
それを口から出して、しごくという浄化法(スートラ・ネティ)。
鼻と口から出ているゴム管を手でひっぱってごしごしするの。
ひえーーー!!!
そりゃー、鼻もメンタルも鍛えられますがな。


どきどきしながら、みんなで実習。
鼻に水いれたり、ゴム管いれたり、
はたからみたらかなり怪しい集団だよね。。。(汗)


鼻うがいはなんとかできたので、次は鼻にゴム管!!
少し上を向いて、鼻に恐る恐るいれていく。
おおっ、意外とするする入るのにびっくり。
でも、のどのほうに出てきた管を取り出すのが難しい!
手をつっこんで管をつかまなきゃいけないんだけど、
どうしても「オエーッ」となっちゃうの。

む、ムリっす。。。

涙目になりながら練習するわたしたち。
あ、怪しすぎる。。。
でも結構楽しかった。


これができれば、
うどんとかでもできるかも!?

・・・ってそれ、なんか違う方向に行っちゃってますけど。



鼻うがいやってみたい方はこちら↓
鼻うがいのやり方
絵がかわいいから、やってみたくなるかも、、、え?ならない?

花粉でもなんでもどーんと来い!になれますよ。


18 Responses to 鼻うがいに挑戦

  1. Yoko Watanabe says:

    おお!
    まさしく「ほっしゃん」じゃないですか!!
    おもしろすぎる~(笑)
    次は、うどんに挑戦するべきよ♪
    きっと、ほっしゃんはうどんのおかげで健康なんだろうな。
    しかも「強いメンタル」も持ってるんだろうな。
    やばい、ほっしゃんの事で頭がいっぱい(笑)

  2. おっ、遂にやりましたねー。
    ゴム管やった時は、
    「オエッ、オエーーッ。」ってなって
    班の皆の前で吐きそうになってました(笑)。
    結局その時は出来なかったんやけど、
    帰ってから次の日洗面所でチャレンジしたら出来ました。
    鼻と口から出てるゴム管を行ったり来たり
    させていたら
    姪っ子がそれを見て
    「キモチわるっ!」と言って去っていきました・・・。

  3. 鼻うがいって強いメンタルを作るのか~。。そうなんだ~。。私昔鼻炎だったからよくやってたけど、意識してなかったからわかんなかった。良い情報っす。しかし、ゴム管通し!それは修行だよ~(涙)

  4. 和田アキコさまも鼻うがいをするらしい。
    どーでもいいか(笑)

  5. こんにちは~
    私も鼻うがいは、習慣にしてます
    風邪の時期は、結構これで乗り切れそうで一生懸命やってます
    浄化法(スートラ・ネティ)は、やったことないですが、画像は見たことあるけどちょっと躊躇しちゃうなあ

  6. 南国よーこ says:

    ◆Yoko Watanabeちゃん
    ほっしゃんて、実はすごく強い精神力の持ち主だったんだねー!
    知らなかった。
    わたしもほっしゃんみたいになれるかなぁ。。。。

  7. 南国 陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    はい、遂にやりました!
    班のみなの前で吐きそうになったとは!
    吐いたら逆に浄化!?違うか、失礼しました(笑)
    もう今は「オエーッ」ってならなくなりました?
    わたしはゴム管できなかったので、またトライしなきゃ~。

  8. 南国 陽子 says:

    ◆taemiちゃん
    鼻に入ってきたものを、出そうとするから、くしゃみや鼻水がでるんだって。
    花粉症の人ってデリケートなのよ。
    ほら、わたしも見てのとおり繊細でしょ?だからよくくしゃみするのよー。おほほ。

  9. 南国 陽子 says:

    ◆米子
    和田アキ子情報ありがとう!
    芸能人の人も鼻うがいやってる人多いみたいね~。
    ぜひ、米子もやってみてくださいよ~☆

  10. 南国 陽子 says:

    ◆サボテンさん
    こんにちは(^^)
    おお、習慣にされてるとはすばらしいですね~。わたしも習慣にしたいです。
    サボテンさん鼻うがいできたなら、スートラネィもきっとできるはず。
    鼻から管を入れるあの感覚、本当に生まれて初めてで、不思議な感じでしたよ~。

  11. この鼻うがいの日記って、見てるだけでなんかドキドキするんだけど笑
    10年くらい前にチャレンジして挫折しちゃったんだよなー
    実家帰ったらもう1度チャレンジしてみます!イラストすげーかわいいけど、やってる事は凄いねー笑

  12. 南国 陽子 says:

    ◆げつへ
    えー、げつなら、「余裕」とか言ってやってそうなんですけど。
    10年も前にチャレンジしたことあるなんて、一体どういういきさつでそうなったんだ?イラストかわいいでしょー。
    ぜひ、鼻炎の智ちゃんにも教えて。

  13. あの日みんなの前で吐いたら
    講座を自主退学してたかも(笑)。
    実はもうかれこれ1年ぐらいゴム管やってないのです。
    もう出来んかもしれんなァ(笑)。

  14. ようこそ鼻うがいワールドへ(笑)
    鼻うがいもうやめられません!
    最初は「無理(>_<)」とか思ってたけど、
    コツをつかめば簡単だもんね☆
    本当にすっきりするし、今ではかかせません!
    でも夜やっちゃいけないのは
    しらなかったな~
    スートラ・ネティ…
    こ、これはまだ未知の世界…
    う、うーん…

  15. 南国 陽子 says:

    ◆CHOPさん
    ははは、自主退学、そんなことになったら哀れすぎる!!ゴム管、あれは実習だからやったけど家でやるかと言われたらうーんですよね。わたしもあれからトライしてないし、このまま1年過ぎそう(笑)
    姪っ子さん、トラウマになってませんかね~あは。

  16. 南国 陽子 says:

    ◆aricoへ
    あ、鼻うがいの先輩だ!
    ちぃーっす。
    やってみたら思ったほどに難しくなかったよ。
    塩の濃さの説明うけるでしょ。お好みで、だもん。あれやったらほんと鼻が爽快だし、鼻が通りがいいと気分もすごくいいもんだよね!
    そして、スートラ・ネティの世界へようこそ、ふふふ。ってわたしもまだできないけど。

  17. ぎゃははは!またしてもおもろいエントリー!ほっしゃんや!と思ったらWatanabeさんがそっこーコメント書いてて素敵!
    私はゴム管はまだです、、しかしネティもできる!と思って家でやったら失敗してぐしゃぐしゃになったりしてねー。。ちょっとやってないな。ひさびさにやってみるか!

  18. 南国よーこ says:

    ◆みちおちゃんへ
    ほっしゃんの偉大さに気がついた南国です。
    でもあれって、
    メンタルにはいいかもしれんが、鼻にとってはいいのか!?
    うーんどっちなんだろ。。。(苦笑)
    ネティは習慣になっちゃえばいいんだろうけど、それまでがなかなかだよね~。
    朝、シャワーをあびたときにお風呂でやったらいいかもね。

arico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ