ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

念願の献血!

友達と献血に行くことにした。


前回、行ったときはピアスで耳が少しかぶれていて、
献血させてもらえなかったので、再チャレンジ。
せっかくなら、設備の整った献血センターでやってみよう!ということになり、仕事が終わってから渋谷の献血センターへ向かった。


そこは、噂にきいていたとおり、
「飲み物無料」「おやつがいっぱい」の快適空間。
ドーナツまであるよ~!と、興奮気味のわたしたち。
どんだけ食いしん坊なんだ。

そしていよいよ献血。
やっぱり注射が怖い。ものすごく怖い。
全身に変な汗がでてきた。
スタッフの人が朗らかないい人で、元気づけてくれた。
いよいよ。。。
あぁ針がささった。チクリ。
ささりっぱなしだよ~、こわいよ~(泣)
針がささってる上に、さらに血がでていってることを想像すると(もちろん見れない)、血の気がひいていく感じがした。


友達はもう終わったみたいで部屋からでていく。
あぁ行かないで!
わたしの手をとって「がんばれ」って握りしめていて!
手術じゃないんだから。
でもほんとにそうしてほしかった。
よほど緊張していたせいか、手先が冷たくなっていた。
とにかく呼吸を深くすることだけ意識した。いまいちできなかったけど。
「終わりましたよー」といわれ針を抜く。
時間がどれくらいかかったか聞くと、6分間だったらしい。
かなり長く感じた。。。


やったよ、わたしやったよ!!(いちいち大げさ)
赤い献血手帳をもらって、すごく嬉しかった。


わたしは緊張しまくりだったのに、
「また来ようねー」と平然としてる友達や、
「献血なんて余裕でしょ」という感じの献血常連風イマドキカップル。。。
すごいよきみたち!


わたしも見習って定期的にやろう。
そのうち、
「時間あるし、、、そうだ、献血行こう」
みたいになれるかな。


10 Responses to 念願の献血!

  1. Yoko Watanabe says:

    きのうの献血ルーム、
    テンション上がったわ~(笑)
    なんか楽しかったよ。
    彼氏ができたら、初デート「献血」にする。

  2. 南国よーこ says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    彼氏と献血デートなんてしぶすぎ!!
    で将来結婚したら「お父さんとねーお母さんのねー、初デートは献血ルームなのよー」って話すんでしょ!
    ぜひ、実現させてください。

  3. Yoko Watanabe says:

    「お母さんは200mlだったんだけど、
    さすがお父さんよね、お父さんは400mlも血を採ったのよ~♪かっこよかったわ~」
    って子供に聞かせてやります。

  4. 南国よーこ says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    ははは、その絵が目にうかぶようだ。
    妄想は自由です(笑)
    お父さん、貧血でふらふらだったらうけるよね。
    わたしみたいに緊張しまくりとかね。

  5. あら、Wよーこちゃんで行ったの?
    初献血おめでとう!
    前、男友達が調子こいて
    400mlとったら青くなってふらふらになってた。
    血って大事ね。
    今度誘ってください!
    そして遊んでください!

  6. todoronious says:

    献血の前に看護婦さんに「イギリスに行ったことありますか」と聞かれたね。
    何でだろうね

  7. 献血が念願とは、ちょっと笑えますw
    私は高校の時に学校で献血やったんですけど、血をとられた後はフラフラになってしまって、それ以来やってません。人にわける程、血がないみたいです・・。

  8. 南国よーこ says:

    ◆chamaちゃんへ
    Wよーこで行ってまいりました。
    最初は献血に興味のなかった彼女なのに、いざ献血したらわたしよりもけろっとしていてびっくり(笑)ふらふらってうけるね。わたしは200mlだったけど、怖さでふらふらでした。
    よーしみんなで献血へレッツゴーだ!!

  9. 南国よーこ says:

    ◆todoroniousへ
    調べてみたよ。
    以下抜粋。
    1996年に英国において初めてvCJDの患者が報告されて以降、BSE感染牛が多く発生したヨーロッパ諸国を中心に169例(平成17年2月8日現在)が報告されています。その内イギリスが154例、フランスが9例となっており、ヨーロッパ以外のアメリカ、カナダで発生した症例については、英国の滞在歴があることがわかっています。
    これにのってるのかな?
    http://www.cdc.gov/ncidod/dvrd/vcjd/

  10. 南国よーこ says:

    ◆あこさんへ
    笑えるでしょ?(笑)
    これからは献血マニアになります。なんちって。
    高校のときにやったなんて、偉い!
    若いから血液がたくさんありそうなのにな。
    わたしはふらふらというより恐怖でした。情けないもんです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ