ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

パートナーヨガ

mukuyoga で開催された、パートナーヨガに行ってきた。
パートナーヨガっていうのは、
友達同士、カップル、夫婦、親子、などの、
二人でやるヨガのこと。


前に一度パートナーヨガをやったときは、
女の子と組んでやったんだけど、
今回はヨガ初体験の彼氏と参加。
彼はヨガ初心者に加え、
わたしとの身長差は10cm以上なので、手とか足の長さも全然違う!
こんなんでできるの?って普通は思うけど、
それでも楽しめるのがパートナーヨガの醍醐味。


自分のペースでやるのとは違って、
相手のことも考えながら
ひっぱりあったり押しあったり。
そのお互いの微妙なさじ加減が難しくもあり、楽しい。


二人でポーズを作るときに、
自分のことだけ考えていたら、
どっちかがすごーくつらかったり、逆にゆるすぎたり、
またはバランスを崩したりする。
できなかったのを相手のせいにしてしまうんではなくて、
力も体の大きさも違うんだから、
相手の力に合わせたり、お互いの呼吸を合わせたり、距離を調節したり、
とにかく相手を思いやるってことがすごく大事だなぁって思った。


だから、パートナーヨガはポーズをとりながらのコミュニケーションがすごく大切。
普通一人のヨガだと、途中で話したり、笑ったりするのは厳禁だけど、
パートナーヨガの場合、
「もっと強くひっぱっていいよ」とか、
「こんな感じで大丈夫?」とか、
コミュニケーションをとりながらポーズをとる。
彼は鼻での呼吸とかすごく難しかったらしく、
いっぱいいっぱいだったみたいだけど、楽しんでくれた様子。


自分たちも含めいろんなカップルを見てふと思う。
今の二人の関係がこのヨガにはそのままはっきりあらわれてるのかも!?
そのカップルの普段の力関係とかね(笑)

団塊の世代が定年を迎える年。
定年後に夫婦でパートナーヨガやってみるなんていうのは、
素晴らしいと思うんだけどなぁ。
二人の力関係なんて、ものすごく濃く出そうだけど(笑)
熟年離婚は減るかも!?


10 Responses to パートナーヨガ

  1. いいなあ~。。☆
    パートナーヨガ、面白そうだね。。
    呼吸を意識しながら相手を思いやるって
    大切なんだね~。。

  2. 足や腕が長くてすいません。笑
    ヨガは思ったより難しいよ。
    汗がだらだら流れてビックリした!
    先生に褒められてよかったね。
    本当に楽しかった☆

  3. 南国よーこ says:

    ◆taemiちゃんへ
    朝早いねっ(笑)
    パートナーヨガってね、
    普通のヨガとは感じ方も違ったり、
    いろいろ発見があっておもしろいよ~。
    思いやり。。。もてるようにがんばらなきゃな~

  4. 南国よーこ says:

    ◆steve-oちゃんへ
    ほんと手足、長すぎだよっ!(笑)
    ヨガは慣れないうちは難しいけど、
    続けていくうちに、体で覚えていくよ~。
    ぜひ続けてみてね☆

  5. 南国さんに彼氏がいたーってなんかちょっと、なんでかしらないけど、さみしい(笑。勝手に「みんなの陽子」にしていたよ。
    しかし、二人でやれるといいよね。二人のおつき合いもきっと充実したものになるよね!初心者の彼につづけてほしい!

  6. 南国よーこ says:

    ◆みちるちゃんへ
    ははは!
    秘密にしといたほうがよかったかな!?(笑)
    でも、そうそう二人の付き合い方も少し変っていくのかもなぁって思ったよ。自分を見直せるというか。。。
    ヨガ第一回目って大切だから、いいクラスを受けられてよかった。彼は続けていきたいみたいです。ほっ

  7. わおー!とうとうパートナーヨガいったんだね!おめでとう☆ヨガに興味もってくれるなんてうらやましいかぎりです。2人の力関係が現れるなら、ますます興味ありだわ。

  8. 南国よーこ says:

    ◆みさおちゃんへ
    行ってきたよー。
    とっても楽しかったし、
    二人の関係とか自分のこととか、
    みつめなおせるいい機会になったなぁって思った。
    今はヨガに興味がなくても、なにかふとしたきっかけで、興味を持つかもしれないし!
    もしそうなったらぜひパートナーヨガやってみてね☆

  9. よーこさん、彼とヨガできるなんて最高ですね。ヨガを再開して4ヶ月。いろんなところに、筋肉がついてきました。全然神経の通ってなかったような、足の小指まで段々と力が入るようになりました♪

  10. 南国よーこ says:

    ◆怜さんへ
    こんにちは(^^)
    ヨガを再開してもう4ヶ月ですか!早いですね~。
    いい成果がでているようで嬉しいかぎりです。すばらしい☆
    たっぷり呼吸してすみずみまで新鮮な空気や気を送ってあげると、自分のからだがよみがえったようになりますもんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ