ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

回る寿司、回らない寿司

渋谷に行きつけの回転寿司やさんがある。
全皿100円。ウニもいくらも全部。
ネタも結構新鮮だし、おいしい。
だからいつも行列ができている。
わたしも常連になってしまった。



そんな感じで、ほとんど回ってる寿司しか食べたことがないんだけど、
会社の上司に高級寿司に連れていってもらったことがある。
自分では絶対入れないようなお店で、
値段も目がとびでるほどだった。
店の雰囲気、お寿司の味、サービス、何から何まで全く別物。
ひゃー、これが一流の世界。
そりゃもうとっても満足だったんだけど、ふと、思う。
一流の味を知っちゃったら、
今後100円寿司で満足できなくなるんじゃないか?
そんなのいやだなぁ。。。

そんな不安をちょっぴり抱えつつ、
またいつものように100円寿司へ行ってきた。
いつものようにおいしかったし、満足できた。
庶民の舌、ブラボー!



もしお金がたくさんあったら、
いつも回らない寿司を食べれるかもしれない。
「回ってる寿司なんて食えるか、ぼけー」ってなるだろう。
でも回ってる寿司で満足できてるほうがいいなぁと思ってしまう。
断食したあとに食べた、じゃがいもの味。ありゃ最高だった。
そう思うと、自給自足が最高の贅沢なのかもなぁ。



東京に慣れてしまって、
鹿児島がつまらなく思えるのも、
なんとなくこれと似ている気がする。
それぞれの良さがあるんだから、それを味わえればいいのかも。
必要最小限のもので幸せを感じれることが、
一番幸せなんだなーって改めて思った。

でもまた回らない寿司食べたいなぁ。。。じゅる


15 Responses to 回る寿司、回らない寿司

  1. Yoko Watanabe says:

    昨日の回る寿司 美味しかったね~。
    サーモンの鬼化してた私、
    人の話も耳に入らないぐらいサーモンに夢中だったよ。

  2. そーいえば最近寿司食べてないなァ。
    “止まらない寿司” へ久しぶりに行きたいデス。

  3. 読んでいたらお寿司がたべたくて
    仕方ありません…。
    すっごくタイムリー。
    今日お友達とちょうどはなしてたのが
    よーこがかいていた東京と鹿児島の
    ようなお話。
    結局「ないものねだり」なんだよねと
    いう話になったの。
    やっぱり慣れちゃうんだよね。
    だからそうじゃない何かを求める。
    だからよーこがいうように、
    それぞれのよさを味わえる人になれたら
    いいのかもというのに、共感するわ!
    そして、願わくば受け入れられる人に
    なりたい!

  4. 南国よーこ says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    わたしの話なんて、
    たぶん3割くらいしか聞いてなかったでしょ!
    どんだけサーモンが好きなんじゃ。
    また行こう☆

  5. 南国よーこ says:

    ◆CHOPさんへ
    止まらない寿司、、、
    こういう世界もあったのね、
    東京ってすごーい。と思った出来事でした。
    たまにはいいですよね、こういう贅沢☆

  6. 南国よーこ says:

    ◆aricoへ
    今度、このお寿司やさん行こうよ。
    回ってるけどいいかしら(笑)。
    そうそう、ないものねだりってあるよね~。
    シンプルなのが一番。
    シンプルなことに感動できるのが一番。
    なんだかそんな気がする今日この頃。。。
    そしてそうだね、受け入れられる人になれたらいいよね~うんうん。

  7. 回る寿司、私も行きますよお~
    渋谷で、100円の回転寿司屋ってよくテレビに出ているトコですよね。行きたいなーと思いつつ行列に躊躇してまだ行ったことがないんだけど美味しいんだあ。
    回らない一流寿司もたまーには行きたい(熱望)だけど、確かに舌が肥えすぎちゃうのはさみしいかも。
    私も庶民の舌だわん。おほほ。

  8. そうですよね☆
    ひとつ300円の高級チョコレートも美味しいですが、アルフォートとかたけのこの里も最高ですよね~。
    私も断食の後に食べた野菜スープがとっても美味しかったの覚えてます。もしやよーこさんもジャガイモ好きですか??
    私もであります♪

  9. 南国よーこ says:

    ◆hattiさんへ
    >回らない一流寿司もたまーには行きたい(熱望)
    熱望ってとこがうけますね!ははは。
    渋谷の回転寿司は、築地寿司?なのかな。
    テレビにでてるんですね~。
    行列、すごい長いと思っちゃいますが、案内されるのはすぐですよ。
    だって一人制限時間30分ですから!(笑)
    今度はぜひ並んでみてくださいっ。

  10. 南国よーこ says:

    ◆Wちちゃんへ
    そうそう、たまの贅沢ってのが、
    やっぱり一番いいなぁって思う。
    アルフォートとたけのこの里、大好き。
    じゃがいもも大好き。
    Wちちゃんも!?なんか嗜好が似てるね。
    ということで、
    アルフォートとポテチという組み合わせが最高に好きなわたしです(照)。また遊ぼ♪

  11. 庶民さいこ~
    あの回転すしさいこ~
    結構あたしも頻繁に行ってる(笑)
    渋谷で買い物しすぎて帰りの電車代引いてぎりぎり735円残っていたら涙が出るぐらいウレシイノ!

  12. 南国よーこ says:

    ◆ラヴィへ
    頻繁にあの寿司や、行ってるんだね(笑)。
    ほんと毎週行っても飽きないよね。
    ははは、735円!!!
    それは嬉しいわ。
    また一緒に行きましょ~。

  13. 質と量の違いかなぁ~
    「寿司」と言うものは、何か特別な物に感じる。それが回っていようが、回ってなかろうが・・・ご褒美めいた物のイメージがある。それにしても、TVに出ているような一流寿司・・・一度は味わってみたいねぇ~本当に食べたかったら、めちゃくちゃ頑張れる。上手いんだろうなぁ~
    でも、港近くの回転寿司はそうとう上手いよ。ネタが新鮮でぇ
    客が回る回転寿司もあったら面白いね。。。

  14. 南国よーこ says:

    ◆gutiへ
    コメントありがとう!寿司のご褒美めいたイメージ、わかるわかる。
    >客が回る回転寿司もあったら面白いね
    ここ、吹き出しちゃった。ぷぷぷ、確かに。
    回らない寿司だけど、客が回ってるみたいな!?
    港近くの寿司屋ってどこ?鹿児島?

  15. ああ! あの寿司屋か!
    一回一緒いったっけ? 回転が(人の)早くて
    ごはんが冷やせないのか、少しシャリが熱いぞ!とも思ったけど、そんな事はどーでもよくうまい!
    確かにうまい!!
    私も前の社長にいきつけの寿司屋によく連れてってもらって「いつもの」が5000円のランチなのだけど、とにかくうまい!
    うまいかまずいかは値段に比例すると思うなぁ。
    帰ったらジョイフル行きたくなるし。だってランチ399円(まだこの値段?)なんだもん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ