ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

『ヴァギナ・モノローグス』

舞台「ヴァギナ・モノローグス」を観てきた。


ヴァギナ・モノローグス










演出 宮本亜門
作   イヴ・エンスラー
キャスト 東ちづる / 内田春菊 / 野沢直子


 舞台には3本のマイクと3脚の椅子だけ。
 今、女たちが語り始める。
 決して人前で語られることのなかった、
 女の秘密の部分についての17のエピソード。
 それは静かに熱い感動をうんだ。
 オフ・ブロードウェイ発、
 全世界の女性に愛された伝説。




それにしてもすごいタイトル。。。
ヴァギナ。。。はい、女性器のことです。


セットは椅子のみ。
キャストの3人が朗読する形の、
今までに観たことのない舞台だった。
舞台が始まる前、東ちずるとか野沢直子がうろうろしてた。
野沢直子、懐かしい。。。
彼女の腕のタトゥー、アメリカ人の旦那さんの名前が「ボブ」と彫ってある。
そのタトゥーを生で見れて嬉しかった(笑)。


禁止用語、続出だし、
ヴァギナについて、
ここまでオープンに語られると、
いやらしさとかなくなる感じ。
もっとオープンに語ろうとすら思えてくる。
日本中や世界中での、ヴァギナの呼び名には笑った。
すっごいたくさん呼び名があるの。
日本のどこかではそれを「トメ」と呼んでいるらしい。
会場大爆笑。
一体どこからそんな呼び名になったのでしょう。。。
どこの地方だ、それは。名乗りでなさい!
(ちなみに九州では「ボボ」とか言ったりするらしいが、それ鹿児島かも。)


野沢直子、かなりいい味だしてた~。
キャラも声も昔のまんま。
彼女でなければつとまらない役だったと思う。
爆笑したり、考えさせられたり、
朗読だけでも十分楽しめたし、おもしろかった♪


6 Responses to 『ヴァギナ・モノローグス』

  1. そっちの住みコゴチはどうよ?
    てかそれきゃなり興味あんだけど!!

  2. 南国よーこ says:

    >anikiへ♪
    ここのハウス、すっごく楽しいよ~。
    トモダチモタクサンデキタヨー(来日2日目)。
    さすがエロ兄貴。
    早速、くいついたわね。
    兄貴がこの舞台みたら、終始ニヤニヤしてそうなんですけど。。。

  3. ラヴィ says:

    おお。。
    おもしろそう。。
    いいなぁ。。
    機会があったらこんなの見てみたい。

  4. 南国よーこ says:

    >ラヴィへ♪
    舞台、いいよ~。
    東京にいるうちに見たらいいよ~(^^)
    ヴァギナモノローグスは
    ラヴィも好きそうな舞台だったよ!

  5. これ、知ってるー知ってるー。
    なんの舞台行くのー?って聞かれて
    言うのちょっとためらうよね。
    そんな事もないのか。
    それだけを撮る写真家も確かいたなぁ。
    ボボって聞いたことあるような気するー。
    ボボってちょっと可愛くないか?

  6. 南国よーこ says:

    >chamaちゃんへ♪
    おぉこの舞台知ってた!?さすが。
    >なんの舞台行くのー?って聞かれて
    >言うのちょっとためらうよね。
    ためらわなくなった。ははは。
    昨日イギリス人にこれを説明したら、
    英語では「バジョイナ」と発音するらしい(笑)。
    >それだけを撮る写真家も確かいたな>ぁ。
    それだけを撮る写真家!?
    ちょっとグロイかも。。。
    ボボって響きがおもしろいよね。。。
    確かにかわいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ