ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

献血

献血というものをしたことがない。
なんていっても、注射がこわい。
こわすぎる。
針が太いって聞くし。


でも、母は献血をたくさんして表彰されたくらいだ。
それなのにわたしがこんなことではいかん。
乗り越えなければいけない壁のような気がしていて(笑)、
いつかはやるぞと心に決めていた。


そんなとき、駅にとまっていた一台の献血カー。
赤十字社の男性がスピーカーで呼びかけている。
まるでわたしに訴えているように聞こえる。
よし献血、やってみよう。。。
そう思っただけで、
左腕が、注射をされているような気持ち悪い感覚になった。


どきどきしながら
受付に行き、渡された用紙に記入する。
「注射はどれくらい痛いんでしょうか?」
わたしのこんなアホな質問にも、
受付の人が優しく対応してくれた。
わたしの場合、初めてなので
検査のための注射と、採血のための注射、
計2回、注射をしなければならないらしい(泣)。
隣の人は、献血を何度もしているのか、
なにくわぬ表情をしている。

受付を済ませ献血カーに入った。
献血をして貧血になった人がいて、
看護士さんがあたふたしている。
ひえー。こわいよー。こんなときにやめてー(涙)。
できるだけその人を見ないようにしながら、
深呼吸をして順番を待つ。


そんなハプニングがあったり、混雑していたこともあり、
わたしの番がきたのは受付から1時間後くらい。
どきどき。
看護師さんが受付シートの最終チェックをする。
「ピアスによる、かぶれはないですねー」
「え?・・・・少しかぶれてるんですが。。。」


結果、
金属アレルギーということで、献血できず。

「かぶれが治ってからまたきてくださいね」
「はい・・・(苦笑)」


献血後の、
あたしやったよ!的な自分をイメージしていたのになぁ。
この緊張しっぱなしの1時間は一体。。。


20 Responses to 献血

  1. こんばんは
    私もまだ一度も献血した事ないんですよ
    ・・・というか血圧が低い人は出来ないって聞いた事があるんだけど
    なんせ私100以下なんですよ
    多分これで引っ掛かって出来ないと思うんだけど・・・
    いつも「献血にご協力を」なんて駅前で言われても、「すいませ~ん」って思って通り過ぎちゃう私

  2. 私、献血大好き人間なの!
    あんま機会なくて
    3回ぐらいしかしてないけど
    自分の血が溜まるのは不思議な感じよ。
    いやーこれが人の血になるのかぁと。
    ジュースが飲めて、本読み放題で
    DVDも見れるし、血~ぐらいでお得と思っちゃうよ。
    献血しよーぜ!っていうと
    みんな逃げるからさぁ。
    ピアスあけれたんだから
    献血の針ぐらい平気!!

  3. ケンちょん says:

    あのね~「採血」と「注射」は全然違うからねー(笑)「採血」は血液を抜く作業、「注射」血管内に薬物を注入する作業ですからー。ちなみにあっしはこうみえても採血うまいのよ★
    あと、例の引越し決めなかったんだね。俺が住む事にどーやらなるくせー(笑)

  4. しょうりん says:

    おいらも献血やったことないです。。。怖くって一歩踏み出せませんでした。
    やせ我慢して泣いたりはしませんでしたが、ちっちゃい頃から注射は嫌いですw

  5. ひより says:

    ワ、ワタシも献血したことない…。
    先端恐怖症なとこがあって、尖っているものはコワいよぅ。
    先日、検査で採血したら、その跡が5cmくらいの青タン状態で、オットさんから「ヤク中のようだね」と言われたよー。
    採血されつつ看護士さんに「いったい誰が注射なんてもんを発明したんでしょうかね、看護学校で習いました?」とか質問しちゃったよ。
    答えは「そういえば、習ってないわー」だそうでした。

  6. 南国よーこ says:

    >サボテンさんへ♪
    サボテンさんも未経験ですか(^^)
    血圧低いとできないんですね~。
    献血したら、くら~っときちゃいそうですもんね。
    あの呼びかけの前を通り過ぎるとき、
    わたしもこころの中で
    「すみません。。。」って言ってました。
    あれって、申し訳な~い気分になりますよね(苦笑)

  7. 南国よーこ says:

    >chamaちゃんへ♪
    献血大好きなんて、すごすぎる。
    注射も比較的、平気なの?
    うらやましい。。。
    今はDVDとかも見れるんだ!知らなかった。。。
    献血って、人助けにもなるし、
    ジュースももらえるし、
    いいことづくめだよね!
    かぶれを治して、リベンジしまっせ!

  8. 南国よーこ says:

    >ケンちょん♪
    あー、なるほどね!
    さすが看護士さん!!
    でも、痛さは同じでしょ?(笑)
    ケンちょんが住むことになるんだ~。うける。
    兄貴もケンちょんだったら、
    仲良く楽しく住めるね☆よかったよかった。

  9. 南国よーこ says:

    >しょうりんへ♪
    そうそう、
    こわくて、その一歩がなかなか踏み出せないんだよね。。。
    あの注射独特の感覚、ほんと嫌だよね~(><)
    注射をするところを、
    じーっと見れる人がいるけど、信じられない!

  10. 南国よーこ says:

    >ひよりちゃんへ♪
    5センチの青タンって、すごいなぁ。
    ひよりちゃんとヤク中って対極にある気がするんだけど(笑)。
    >「いったい誰が注射なんてもんを発明したんでしょうかね、
    看護学校で習いました?」とか質問しちゃったよ。
    はは、その質問おもしろいっ!
    注射ってさ、直接肌に刺すんだもんね。
    よく考えたらすごいよね。。。
    注射が痛くなくなる方法を発明してほしいなぁ。

  11. 私も注射嫌いです。採血のときは絶対針はみない・・です。
    それで、献血もまだ未知の世界です。有楽町駅前で盛んに献血を呼びかける人の前を通り過ぎるのは毎回胸が痛みます。ピアスもかゆくなるし、毎日数種類の薬を服用している私は多分不可でしょう・・健康になりたい。
    ・・・てことで、先週からヨガ再開しました

  12. みみも says:

    高校生の時に献血して以来してないなー
    私、意外と注射好きですよ。
    久々に献血したくなりました。
    よーこちゃんは残念ね・・・
    そうそう、メタルマクベス行ってきたよー
    楽しかった!
    オペラグラス持って行って正解でした。
    ありがと~♪

  13. 南国よーこ says:

    >怜さんへ♪
    なるほど。
    そうなんですね~。
    確かに胸は痛みますが、
    まずは自分の健康からですね(^^)
    ヨガ再開できて、よかったです!
    マイペースで、楽しんでくださいね☆

  14. 南国よーこ says:

    >みみもへ♪
    ひゃー、注射好きなんて、すごい。。。
    好きになるコツなんてあるんだろうか(笑)。
    あったらぜひ教えてほしいわ。
    メタルマクベス、おもしろかったでしょ~。
    オペラグラスあったのなら、表情までちゃんと見えたんだね。よかったよかった。

  15. お邪魔します~。
    私、献血結構好きです。
    お菓子がもらえるから。(おいおい)

  16. 大変だったですね~一時間!☆
    おいらは一年に一度以上は献血するを目標にしています。
    献血大好き。
    おいらの職場が入ってるビルでは2月にバレンタイン献血ってのがあるのでそのときにやったりします。チョコもらったりして~♪
    でも、もらえるのよりも、献血したことのちょっとしたボランティア精神が満足感を自分に与えてくれるのが嬉しいです。
    かぶれ治ったら、再度チャレンジしてください!

  17. 南国よーこ says:

    >wちさんへ♪
    献血好きなんだねー。すごいなぁ。
    そういうとこでもらうのって嬉しいんだろうねー。
    わたしなんて、献血してないのに「アレルゲン」もらっちゃったよ(汗)。

  18. 南国よーこ says:

    >ettooさんへ♪
    ほんと長い一時間でしたよ~(笑)。
    バレンタイン献血!?
    会社に来てくれるなんていいですね!
    うちの会社にも来てくれたらいいのになぁ。
    チョコももらえるんですね。じゅるっ☆
    一年に一度以上は献血する目標。すばらしいですね。。。
    わたしもそうできるように早くかぶれを治さなければ。。。はは

  19. みちる says:

    ぎゃはは!めちゃ面白かった!
    私高校のときに友達と放課後遊んでてその子とふたりで行きました。私は平気だったんだけど、その子は献血が終わっても起き上がれず、ぐったりとベッドの上で参っていました。
    しかしその後しばらくして私が留学してしまったんだけど、なぜかその子は献血が面白くなってしまったらしく?スタンプカードが満タンになるまで通っていました。しかもあれ最低あけなきゃいけない期間があるんだけどその間にもつめかけたりして(笑。よーこさんも1回やったら癖になるかもよ!?

  20. 南国よーこ says:

    ◆みちるちゃんへ
    そのお友達すごいね!!ははは。
    しかも一回目ぐったりしてたら、
    普通次はもうやりたくないとか思うよね~。
    あけなきゃいけない期間まで
    かけつけるなんて、ほんとすごい。
    スタンプカードが一杯になる頃には、どれくらいたくさんの人を助けたんだろうか。
    わたしも結局それ以来まだトライしてないんだけど、
    一回やれば、やみつきになるかなぁ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ