ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

夢に日付を

夢に日付を入れる。


こうすることによって、
『夢』という漠然としたものを、
現実のものに変えることができる。
その夢の日付を入れたことで、
それを年で割って、さらに日で割れば、
1日にやるべきことが見えてくる。
それをこなしていけば一歩一歩夢に近づいていける。


これは、
居酒屋ワタミグループの渡辺社長がテレビで言っていたことで、
彼は実際に夢を実現化していっている。
ものすごく努力家でエネルギーあふれる人だった。


平均睡眠4時間、
会社へは6時出勤。誰よりも早く行くらしい。
目標は自分が少し無理かなというところで設定するそうで、
そのように設定して、
それを1週間続けた頃には、
無理が無理じゃなくなってる、のだそうだ。す、すごい。。。
普通は「目標は無理のない範囲で」というのに、
それだけ自分に厳しいってことか。


わたしなんて、
あまり無理しないようにしようと、
自分をいたわっていたつもりが、
単に「自分に甘いだけ」ということに気づく(笑)。


夢に向かっていく段階で、
必ず、不安材料はある。
でもその不安材料をひとつひとつ
絶対につぶすぞ!と努力するんだそうだ。
例えばミュージシャンになりたいという夢の人がいて、
技術に自信がないのであれば、
一日20時間練習するとかね。
それを実際やるとなるとすごいことだけど、
彼はそういう事をやってのける人だった。
イチローだって、努力の人なんだね。
努力する人にはかなわない。


そして、その夢を書いたメモを
1日に2~3度見るそうだ。
そうすることで夢と現実の距離が
どんどん近づいていくんだろうな。


時間は平等。
それをどう使うか。
彼ほどできないにしても、
もう一度、計画を立て直していこう。
くよくよ悩んでる暇なんてないのだ。

毎日の積み重ねの大切さを
ヨガを通して充分にわかっていても、
朝6時起床!という目標すらろくに守れないわたし。
たまたま見た番組だったけど、
私のこのなまけごころに、
神様が喝を入れてくれた気がした。


14 Responses to 夢に日付を

  1. こーいちろー says:

    それと同じようなことが神田昌典さんの「非常識な成功法則」という本に書いてあるんだけど、ニュアンスはちょっと違うみたい。
    毎日目標を10個、ノートに書いてそのノートを持ち歩くんだけど、それは目標を潜在意識に刷り込むためだそうです。
    意識的に努力しなくても潜在意識が勝手に目標の達成までナビゲートしてくれるんだって。
    あと、布団に入ってうとうとしたときに目標が達成された状態を想像してニヤニヤするとか。。。

  2. >自分をいたわっていたつもりが、
    >単に「自分に甘いだけ」ということに気づく(笑)
    何事も表裏一体。
    ヒトの行いに刺激を受けるのはヨイけど、ジブンの行動に落ち込むこたーないのだ。
    >くよくよ悩んでる暇なんてないのだ
    その通り!
    でも急ぎすぎないようにねー。

  3. 私も自分に甘いですよ。
    R30で、ワタミ社長の話、見ました。
    日付をいつにするかって、結構悩みますね。
    今日はジムで初エアロ。
    テレビで見ていたエアロは
    オバちゃんでも簡単にできそうだったけど、
    やってみたらびっくり!
    難しいし、思うように体が動かないのです。私ってば、固い。
    明日はナチュラルヨガです。
    ちょっと楽しみ。

  4. そのテレビ番組見たかったなァ。
    無理やと思うところに目標を設定してて、
    無理が無理でなくなって自分に自信がついてくんだろうね。
    その繰り返しで最初の頃よりも
    かなり素晴らしい自分に変化してるんだろねー。

  5. 南国よーこ says:

    >こーいちろーさんへ♪
    >意識的に努力しなくても潜在意識が勝手に目標の達成までナビゲートしてくれるんだって。
    これ、すごいね。
    なるほど、潜在意識に埋め込むかぁ。。。
    いろんな方法があるけど、やっぱり夢がかなったところをできるだけ具体的にイメージできるかどうか、さらにそれを100%信じれるか!っていうことが大切なんだね。

  6. 南国よーこ says:

    >ひよりちゃんへ♪
    自分の行いに落ち込むこと、多いかも。。。
    でもそんな必要ないのね。
    刺激をうけると、こう、びゅーっと意識が頑張る方へいってしまうのよね(汗)。熱しやすくさめやすいというか、自分に甘いというか。
    んーうまく言えない。
    いつも思うのはバランスをとるのって、
    わたしにとっていつも難しい。。。
    急ぎすぎないように、がんばるね。
    ありがとう。

  7. 南国よーこ says:

    >うさこさんへ♪
    そうそう、日付、
    いざ入れるとなると難しいですよね。。。
    エアロ、楽しそ~!
    昔行ってたジムを思い出しました。
    見るのとやるのとでは、
    全然違いますよね。
    ナチュラルヨガってどんなのだろ?
    リラックス系のヨガってことかな?
    いい感じに楽しんでますね(^^)☆

  8. 南国よーこ says:

    >CHOPさんへ♪
    もしよろしければ、
    これ見てみてください。
    このテレビ番組「カンブリア宮殿」のmixiのコミュニティです。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=809266
    この番組楽しいし、
    村上龍さん、とてもいい味でてます(^^)
    自分に自信をもつって、重要ですね。
    わたしもすばらしい自分へ変化できるといいなぁ。
    実行しなきゃ☆

  9. >いつも思うのはバランスをとるのって、
    >わたしにとっていつも難しい。。
    よーこちゃん、バランスの取り方もヒトそれぞれなのだよー。
    だからきっと、よーこちゃんは、よーこちゃんにとってのベストなバランスの取り方をしているのだよ。
    だからヒトと比べることはないのだー、て思う。
    「今ここにいる」よーこちゃんをイチバン大事にしてあげてね。

  10. Yoko Watanabe says:

    そして私は南国よーこに教わることも多いよ。
    この「夢に日付」の話を聞いてから、
    気持ちが切り替わったもん

  11. 南国よーこ says:

    >ひよりちゃんへ♪
    うんうん、なるほど。。。
    今ここにいるわたし。かぁ。
    わたしにとってのベストなバランスが今なのね。そうか。
    ついつい人と比べて焦ってしまうときがあるんだよね。
    今この時を大事にします。。。
    ありがとう。。。(><)

  12. 南国よーこ says:

    >Yoko Watanabeちゃんへ♪
    ほんと?
    それはよかった。
    気持ちって不思議だよね。
    わたしもこれからどうしていくか、前向きに考えて
    日々コツコツがんばります☆
    いつもありがと。

  13. よーこさん、和民の社長さんすごかったですね・・・
    「不安材料は、潰していく!」
    という、言葉に私は釘付けになりました。夢の手帖のようなものはつけていますが、不安だらけの毎日だからです。うぅ~~ん、何だ?今の不安材料は漠然とじゃなくて、具体的な不安材料・・それは自信の健康。あはっ、やっぱりヨガしかないなぁ・・明日、体験見学いくぞぉ

  14. 南国よーこ says:

    怜さんへ♪
    怜さんもご覧になってたんですね!
    ほんと、彼のパワーすごかった。。。
    ちゃんと分析して、具体的な不安材料をまず見つけることからですよね。不安材料を潰していくって、ものすごく大変なことなのに、それを乗り越えていたし、あれだけ自分に厳しく、本当に尊敬でしたね。
    でも、健康第一(^^)
    ヨガ、マイペースでがんばってくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ