ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

おいしいエスプレッソ

会社で、エスプレッソの講習会を受けた。


うちの会社はシロップなども取り扱ってるので、
業務用エスプレッソマシーンが設置してある。
このマシーン、チンバリー社のもので、
“コーヒーメーカーのフェラーリ”といわれる一流のものらしい。
1台○百万だとか。。。

エスプレッソマシーン








普段あまりコーヒーは飲まないけど、
イタリアへ旅したとき、
エスプレッソが大好きになった。
直火型エスプレッソマシーンも買って帰って、
家でもあの濃い~味を楽しんだものだ。
あれってやみつきになるね~。


エスプレッソ







コーヒーの歴史とか、
エスプレッソの抽出条件とか、
良いエスプレッソコーヒーの見分け方などを
一通り勉強したあと、
作り方を教わる。わくわく。


プロが作り方の手本を見せてくれる。
誰でも簡単にできそうにみえる。
「すごく簡単そうに見えます。。。」と思わず言ってしまったくらいだ。
でも、見るのと自分でやってみるのとでは全然違った。


微妙な加減で、味が全然変わるのだ。
ほんとうにわずかな違いで、
味が苦くなったり、濃すぎたり。
ちっともうまくできない。
ミルクの注ぎ方によっても、
これまた味が変わってしまう。
混ぜりゃ一緒じゃん、ではないのね(笑)。
これには本当に驚いた。
ミルクで模様を書く気まんまんだったけど、
そんな段階ではなかった。。。はは。

そのあとまたプロがお手本を見せてくれたけど、
そのすごさがよくわかった。
さすがプロ。
簡単そうなんて言ってゴメンなさい。


すごく繊細なものなんだ、珈琲って。
着物の着付けもそうだけど、
わずかな違いで、
着崩れしやすくなったり、ならなかったり。
この小さいことが大きく影響するものなんだなぁ。
おおざっぱなわたしには、
とてもいい勉強になった。

プラス愛情で、
おいしいエスプレッソを作れるように、がんばろ。


12 Responses to おいしいエスプレッソ

  1. ハタチそこそこの頃はエスプレッソ飲んで
    煙草はラッキーストライク吸って、
    少々大人気分を味わってました。
    といってもドトールコーヒーのリーズナブル
    なエスプレッソでしたが・・・(笑)。

  2. お元気にしているみたいだね
    私も最近たま~~~~に(ほんとたまにだけど)コーヒーを飲んでおりますよ。
    初めは「それカフェオレじゃないの??」と突っ込まれる位のミルク&砂糖で
    さぞかしマスタァの気分を害していたかなと思われますが・・・
    最近ではミルクなしで砂糖も1個で飲めるようになっちゃいました!!
    大人~~って自分で実感したりなんかしてニヤニヤしちゃって「コーヒーブラックで」なんて日も近いかも
    ほれではまたね

  3. 南国よーこ says:

    >CHOPさんへ♪
    おぉ、おとな!
    20歳ごろって、
    そういうのに憧れちゃうんですよね~。はは!
    エスプレッソ飲むと、気分はイタリア人です☆
    本物の味を覚えてしまうと、リーズナブルな珈琲がおいしく飲めなくなるのかなぁと心配デス。。。(笑)

  4. 南国よーこ says:

    >S子へ♪
    はい、元気にしとります(^^)
    S子ってしょーこかいな?
    砂糖1個で飲めるなんて、大人だわ~!!
    わたしは飲めないことはないけど、
    砂糖とミルクたっぷりがやっぱり好きなのさ。まだまだおこさまのようです。
    コーヒーをブラックで飲む人って、憧れちゃうよね。
    おとなの女ももう目の前だね(笑)。

  5. 私は コーヒー苦手・・ミルクとお砂糖入れたらのめるんだけどね。
    でも うちの旦那様は 毎日コーヒーブラックを飲むの。
    でも 自分が飲まないから おいしいコーヒーの入れ方がわかんない。
    教えて。

  6. 南国よーこ says:

    >manaちゃんへ♪
    旦那様はコーヒー好きなのね。
    たしかに自分が飲まないとわかんないよね(笑)。
    でも、わたしも、このマシーンがないと、
    おいしいコーヒーの入れかた、わかんないのだ。。。
    だからちっとも実用的ではありませぬ。
    カフェで働くことがあれば活かせるかも!?

  7. しぶぞう says:

    ごぶさたしております~
    エスプレッソってそんなに繊細な
    ものだったとは!
    ビックリ仰天ヽ(*’0’*)ツ
    シューってやれば出来るものかと・・・

  8. 南国よーこ says:

    >しぶぞうさんへ♪
    お久しぶりです!
    エスプレッソ、わたしも、
    シューッてやるだけかと思ってました(笑)。
    いろいろ試飲しましたが、
    ほんとちょっとの違いで
    味が変わるんですよ~。
    といっても、わたしイマイチ味の違いがわからなかったですけどね、はは。

  9. こんにちは。
    よーこさんもエスプレッソ好きなんですね(^_^)
    よーこさんの地元、国分にある「ヴォアラ珈琲」ご存知ですか?
    私はいつも、ここの珈琲豆を購入しています。
    (先日、この店の方がバリスタチャンピオンシップで日本一になりました)
    鹿児島市の泉町(ドルフィンポートの近く)にある「hays」って店、チンバリを使ってます。
    ここのエスプレッソは美味しいですよ。
    次回、帰省の際に立ち寄ってみて下さい。

  10. 南国よーこ says:

    >AKiimさんへ♪
    こんにちは。
    Akiimさん、相当詳しいんですね!
    ヴォアラ珈琲知らなかったです。
    バリスタチャンピオンシップで1位なんて、すごいですね~。自分が習ってみてはじめてそのすごさがわかりました。。。
    国分にそんなお店があったなんて。
    チンバリを使っているお店もあるんですね。
    鹿児島もなかなかやるじゃないですか(笑)。
    「heys」
    機会があれば行ってみます☆
    ありがとうございます。

  11. 南国さん、ミクシィから見つけちゃいました。なんか、映画とか、音楽とか、ちょっとかぶってて嬉しくなった!いろいろやっててすごいね。またいっぱい話したいです。

  12. 南国よーこ says:

    >ミサオちゃんへ♪
    ミサオちゃんだ!
    嬉しいな~。
    映画とか音楽、かぶってるの?
    また今度ゆっくりお会いしましょ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ