ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

田宮版『白い巨塔』

唐沢版と田宮版。
どちらもいいらしいけど、
田宮版『白い巨塔』を観た。


いや~本当におもしろかった!!
これは傑作といえると思う。


今から約30年前の作品なので、
車とか服装とかがレトロな感じで
それがまた観ていて楽しめた。
着物も多かったし、時代を感じる。
わたしが生まれる頃だもんなぁ。


知ってる俳優さんも出ていた。
アイフルのCMのお父さん(清水正吾)、
アタック25の司会(児玉清)、
中村玉緒、島田陽子もでてる。
でもね、みんな若すぎて最初誰かわからないの。
(中村玉緒はすぐわかったけどね)
「この人どっかでみたよな~っ。。。誰だっけ?」って。

児玉清なんて、
「この人アタック25の人だ!」って気づいたのは
終盤にさしかかってからだったし。
気づいたときは、のどのつかえがとれた気分(笑)。

島田陽子は美しすぎて見惚れてしまった。
田宮二郎も迫真の演技、
いや演技とは思えないくらい。
他の俳優さんもみんなそうだった。
ストーリーも役者も本当にすばらしかったし、
いろんなことを考えさせられる作品だった。。。



これを機に昔の邦画が観たくなった。
名作はたくさんあるんだろうけど、意外と見てないもんだなぁ。
「砂の器」「人間の証明」「七人の侍」
このあたりから見てみようっと。


6 Responses to 田宮版『白い巨塔』

  1. あ、あのっすね~、昔の邦画ははっきり言ってスゴイよ~。
    ここにはいっぱい書けないのでmixi日記に書きます。読んでおくんなまし。

  2. 「砂の器」を「砂の女」と読み間違えて読んでた…。
    「砂の器」は見てないけど、「砂の女」もエエでー。
    ちうか、かなりコワイけど。
    黒澤明の作品て、ワタシもぢつは見てないんだ。
    オモシロかったら教えてねー。

  3. ご無沙汰しております。
    私、田宮版のDVDBOX持っているんですよ(笑)ついでに、昔の砂の器も。そんで思わずコメントしたくなりました。
    田宮二郎って確か、このドラマを撮った後、「これ以上の演技は出来ない」といって猟銃自殺したって母が言ってました。命かけているからか、最後の場面は鬼気迫るものがありましたね。これを見てから、平成版を見たら、ちょっと物足りないなあって思ってしまいました。最後の場面の唐沢さん、ぜんぜん癌に見えませんでした。
    昔の邦画は、今のものよりも、リアルな感じがしますね。

  4. 南国よーこ says:

    >こーいちろーさんへ♪
    やっぱり、邦画ってすごいんだね。
    正直、なめてました(笑)。こりゃいかん。
    こーいちろーさんの日記、
    参考にさせていただきます☆
    ありがとう~

  5. 南国よーこ says:

    >ひよりちゃんへ♪
    砂の女って、ホラー?
    わたし、ホラー以外だったら何でも観るよ。
    今度ビデオ屋さんでチェックしてみます。
    ありがとー。
    黒澤監督っておもしろいらしいねー。
    観たら感想アップします☆

  6. 南国よーこ says:

    >hattiさんへ♪
    すごーい、hattiさんDVD持ってらっしゃるんですね!
    わたしは知人にDVDを借りたんですけど、その人も田宮版を持っていてこちらのほうがおもしろいと言ってました。はじめは唐沢版を見ようと思ってたので、田宮版を見てよかったって思いました。ほんっと、ここ最近で一番おもしろかった。こんないいものを今まで知らなかったなんて!って感じでした。
    田宮二郎、自殺したって知ってショックでした。最後のシーンも本当に迫真の演技でしたもんね。。。
    昔の邦画、いろいろ観てみようと思います☆
    砂の器も楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ