ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

硝子ペン

硝子ペン







初めて「硝子ペン」というもので手紙を書いた。


硝子ペンって、いかにもヨーロッパっぽい感じがするけど、
明治時代の風鈴職人さんによって日本で開発されたそうで、
日本から世界中へ広がっていったらしい。


ペンをインクにつけて書くんだけど、
インクの持ちがいいのに驚いた。
一度インクにつけると、はがき1枚分は持つ。
書き味もとてもなめらか~。


他にも、このペンのいいところは
いろいろなインクが選べるということ。
ペンを洗えば、すぐ他のインクが使える。
わたしはまだロイヤルブルーしかもっていないけど、
他にも、あぶりだし用のインクや、
香りつきインクなんてのもあるらしい。
手紙を火であぶって読むなんて、
考えただけでわくわくする。
手紙を開封したときに、
香りがするなんてのも、素敵。。。


手紙を書くのは久しぶりだった。
こうして手紙を書いていると、
なんだか贅沢な時間を過ごしている気分になる。
時間がゆっくり流れる。

手紙って、自然と相手の顔をイメージしながら書くし、
自分の字で書くことで、気持ちがちゃんと伝わる気がする。
メールみたいにすぐ届かないところが、逆にいいんだよね。
時間をかけたときのほうが、嬉しさや楽しさって大きくなる、そんな感じかな。
そっか、その手間と時間をかけてくれたのがわかるから、
手紙をもらうと嬉しいんだね。
筆まめな人って、きっと
こころにゆとりがある人なんだろうなぁ。
せっかちな性格のわたしには、
手紙を書くってすごく必要なことに思えた。


好きな便箋と、
お気に入りのペン。
これで、手紙を書くことが増えるといいな。


18 Responses to 硝子ペン

  1. Yoko Watanabe says:

    あ~。私も硝子ペン欲しくなっちゃったよ。
    ステキだね

  2. 南国よーこ says:

    >Yoko Watanabeちゃんへ♪
    すごくいいよ~、おすすめ。
    あぶり出しインク、買ったら、
    それで手紙書くね。あー、楽しみ。

  3. ガラスペンって上品で洒落てるねー。
    俺はここ数ヶ月、万年筆に興味津々なのです。
    欲しい。でも南国さんのブログ読んだら
    ガラスペンもエエなーって思いました。

  4. いや~なんかYOKOちゃんらしい。。。
    手紙書いて!

  5. よーこたん、何か最近オシャレなんでないの?

  6. あと、最後の締めくくりに必要なのは記念切手。
    これで、完璧さ!

  7. おお。これはいいですね。
    もらったらかなりうれしいかも。と思って
    人にプレゼントしたいものリストに入りました。
    素敵な情報をありがとう!

  8. いい買い物したね☆
    これはこないだ日記でコメントくれた、
    「長く愛せるもの」だね☆
    いや~すてき!
    そしてあぶりだし用のインクに
    めちゃめちゃ興味津々!
    秘め事って感じでいいわ~♪

  9. ポストにぽとんって落ちる音。
    もしかして‥ってサンダル引っかけて飛び出して見に行くと、待ってた手紙~~なんて昔を思い出しました。手間と時間がかかるものって素敵ね!
    待ってる時間、出してから着くまでの時間、ずっと幸せでいられるから。その上硝子ペンなんて粋!

  10. 南国よーこ says:

    >CHOPさんへ♪
    万年筆もいいですよね~、うんうん。
    いい万年筆を持つって、すごく素敵なことだなぁって思います。
    わたしも一生ものの万年筆、ほしいなぁ。
    硝子ペンは、インクを選べるってのが魅力ですよね。値段的にも、そんなにしないのでおすすめです~(^^)

  11. 南国よーこ says:

    >Pillicaへ♪
    書く!
    喜んで書く!
    待ってて

  12. 南国よーこ says:

    >こーいちろーさんへ♪
    お洒落でしょ?
    えへ。
    クリパル話、早く聞きたいよ~!!

  13. 南国よーこ says:

    >ケンゴさんへ♪
    あっ!そうだった!!
    切手を忘れてたぁ。
    ケンゴさんの切手コレクション、見たい。。。
    季節にあった、切手も素敵だなぁ。
    よし、切手買いにいこっと(^^)

  14. 南国よーこ says:

    >みちおちゃんへ♪
    もらったらかなり嬉しいよね、これ!
    実はわたしも、これ、いただきものなの。
    それまで全く知らなかったから、すごく嬉しかったよ。
    使ってみたらこれまたいいし。
    ほんとみちおちゃんの言うように、プレゼントにおすすめだと思う☆

  15. 南国よーこ says:

    >aricoへ♪
    ほんと、いいよね。
    そういう物をすこーしずつ
    揃えていけたらなぁって思うよねぇ。
    あぶり出し、食いついてくれて嬉しい(笑)。
    これでラブレターを書くとかね、むふふ。
    arico には、24っぽく暗号とかで送ろうかな。。。
    ってそれだったらあぶる必要ないじゃん!

  16. 南国よーこ says:

    >ゆみこさんへ♪
    そうそう、
    手紙が届くとホント嬉しいですよね!
    出すときのポストに入れる瞬間も好き。
    たしかに書いて届くまでの間、ずっと幸せな気持ちですよね。。。
    時間をかけるって大切。
    ホント、いいなぁ手紙って。。。
    改めてそう思いました(^^)♪

  17. 今、すっごく忙しいだべ!気のきいたコメントを書き込むゆとりがねえべ。ゆとりのないおいには、関係ね!すまんどん!

  18. 南国よーこ says:

    >こーじさんへ♪
    あはは!
    全然オッケー(^^)
    ゆとりができたら、書っくいやいなぁ。

南国よーこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ